春だし、白大島で

今日も慌ただしい。
朝から早々にデスクにむかって本日分の仕事を一本片付けて
今から朝ご飯がっつり食べて
それから丘を下ってスーパーへ買い物へ行き、
(すごい坂道だから、毎度歩きで行くしかないんだわ〜)
相方の夕飯の用意をしてから着物で出かける予定。
あ、銀行にも忘れずに行かなくちゃ!

f0229926_9592798.jpg


で、今日は夕方から歌舞伎座へ。去年の秋以来だから半年ぶり?
(しょっぱな吉右衛門さん観たあとは寝ちゃってもいいですか・・・?)

せっかく穏やかな春だし、今日は白大島にお気に入りの染め帯で出かけよう♬
若いころに母親が誂えてくれた白大島。
遠目にはピンクに見えるけど、これは白地に赤い絣だから好きなのかも。
ピンクが似合わないと思う私でも着られる一枚。

f0229926_10152797.jpg

老眼が進んでしまった私にはこの絣、もうちゃんとは見えないんだけど
四半世紀以上も前にこれを織った人は、当時おいくつだったのかな?
こんな絣を12m以上も織り上げる技に恐れ入るばかり。

惜しむらくは、長い間呉服店に置かれているうちにえらくヤケてしまっていたとかで
(だからうちの母親にでも買えた?!)
そのせいか裁ち合わせが悪く、白く抜かれた蝶々のシルエットが
ほぼぜ〜んぶ逆さまになっちゃってるところ。

でも、そんなコトはおかまいなしに着るんだ。
だって、着れば着るほど布自体が私に応えてくれるんだもん。
大事に着てあげなくちゃね、これからも。

さあ、はやく朝ご飯食べちゃお!
Commented by sakurako_h at 2014-04-08 15:50
お、今日お出ましなのですね。
ちゃんと夕飯の用意をしてからってのがエライわ〜

えぇ、キッチーさんの後は寝ても良いと思います(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-09 00:40
sakurakoさん
はい。ボンビー女子にお恵みいただいた三階A席でしたが、
新生して一周年でこの空席具合は・・・顔ぶれのせいですかねえ?
(だから招待してもらえたってワケで/笑)
ところどころ寝ちゃいましたけど、思いのほか楽しめました。
女将役の秀太郎さん、とても好きなんですが、ますますいい感じでよかったなあ〜。たまにしか行けなくなりましたが、やっぱり劇場で観るのは楽しいですね〜!
>ちゃんと夕飯の用意をしてからってのが
いやあ〜、これが唯一私からの感謝の表し方ですかね。なんちって。笑
Commented by lilakimono at 2014-04-09 04:17
春らしい!
それにしても、あまりに細かい絣で最初のお写真は染のお着物のように見えるほどですねぇ。
お召しのお姿を拝見できないのが残念です。

あらま、空席有りだったのですか・・・
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-09 08:32
りらさん
そうですね、これ、遠目には染めかというような地かもですね。
20代のうちから一番多く袖を通しているせいか、
ちょこっとキズもこさえてしまったり、
全体的に白がうっすら生成り色になって衿にヤケもきてるんですが
愛着があって春になると袖を通したくなりますです。

花形のいない演し物、これはこれで味わいがありますよね。こういうときに足を運んでいらっしゃる方たちこそ、ミーハーでない根っからの歌舞伎好きなんじゃないかって気もしたりして・・・。だから役者はどんな入りであっても手抜きって出来ないんだなあって今ごろになってそんなことに気づかされた見物でした。しかし、しばらく見ない間に子役ってほんっとに大きくなっちゃうもんだなあ〜、と。って、あたり前ですけど。笑
Commented by セージグリーン at 2014-04-09 10:37 x
おぉ、播磨屋さんの紋の揚羽蝶が織り出されていますね!
白大島は、ちょっとした焼けも目立ちますので、ゆめゆめカレーうどんや
トマトソース系のお料理は食べないようにしています。
吉右衛門さん、味覚障害を煩っていらしたそうですが、お膝の具合と合わせて、ご体調はいかがなのでしょうね。
私も大好きな役者さんなので、お元気でのご活躍をお祈りする次第です。
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-09 14:54
セージグリーンさん
播磨屋さんところの揚羽蝶に似てはいないまでも、
よく通ってたころは蝶々の染め帯なんかもしめて見物してました♬
南座の顔見世へ追っかけて行ったときには入り待ちしてサインしてもらったり。当時に比べるとだいぶ命を削るように演じていらっしゃると思うのですが、まだまだお元気に活躍してもらいたいなあって思います。今は以前ほどたくさん観れないんですけども。
この白大島もコーヒーや抹茶アイス、こぼしたり飛ばしたり。笑
でも真っ先にガード加工をしておいたので助かっていました。
いまではさほどの汚れはつけないんですけど
その分だけ加工も剥げ落ちてる気がします。
Commented by 香子 at 2014-04-09 20:52 x
おぉ、歌舞伎座にお出ましでしたか♪
夜の部は楽近くなのでまだまだですが楽しみです (^-^)b
(昼の部は月曜だったので相方に譲ってしまいましたの…涙)
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-10 08:28
香子さん
はい、せっかくのお恵み、無駄にしてなるものか、で
ひとっ走り行て参りましたあ〜。w
児太郎くんが福助さんの20代んときと瓜二つで、
一瞬タイムスリップしたようなキモチになりました。
こないだあんなにちっさかったのに・・・って、
自分も年とってるワケですね〜。笑
Commented by 朋百香 at 2014-04-12 07:30 x
tomokoさま
この時期、人様のきものなれど一度は見たいこの大島
です〜。去年はモンジューのサロンコンサートの時
でしたね。あの時は桜の帯を締めてらしたような・・・
このパッションなお花柄も新鮮です。
tomokoさんに本当によくお似合いになって、蝶が
上だろうと下だろうと関係なし! お母様に感謝の
1枚、また実物拝見出来るのを楽しみに・・・。
吉右衛門さんは、細くでいいから長くご活躍願いたい
役者さんのお一人です。
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-12 11:08
朋百香さん
これ、若い頃は夏以外冬場もよく着てましたが、
さすがにもう冬着るには寒く感じるようになりました。
年ですねえ。笑
長年着ていますので、コーヒーや抹茶アイスや
うどんの汁といった洗礼(?)に、
何故か1ミリ大の穴まで空けて、
仕立て直し直し今も年に一二度袖を通しています。
ホントおふくろさまに感謝しないとですね。
吉右衛門さん、はい、これからも身体を大切にご活躍していただきたいです。今度俊寛かかったら観にいかなくちゃかなあと思っています。
by team-osubachi2 | 2014-04-08 10:32 | 着物のこと | Comments(10)