雨のち晴れ!根津と谷中さんぽ

昨日の朝はおとといの雨がまだかすかに残るようなお天気。
着物友だちであるオネエサマを誘って
根津と谷中へ散歩しに出かけた。

根津に着くとまずは腹ごしらえであ〜る♬
駅から歩いて3分ほどの路地裏にある釜揚げうどんのお店『釜竹』さんへ。

f0229926_10131744.jpg

まずは胡麻豆腐と温泉卵ではじめて・・・
(お酒も豊富に置いてゴザイマス)

続いてたっぷりの釜揚げうどんで仕上げ〜♬
熱々のお汁には薬味のネギは大阪など上方の青いネギをはじめ
揚げ玉、ショウガ、七味をたっぷりと。

f0229926_10125339.jpg

“谷根千”界わいのおされなお店は
なぜか曜日限定の開店も正午や午後1時からというお店が多くて、
おかげでゆっくりとお腹を満たしてから動くほうがよかったりするのネ〜。

うどんを食してる間に空はすっかり青空になっていた。
はじめて覗いてみようと楽しみに訪ねた根付け・和小物屋さんの『花影抄』さん。
場所がハッキリしなくてぐるりと回り込んでやっと辿りついたと思ったら、
あら?!なに?!今日は臨時休業ですか・・・?ガビ〜ン!
・・・ま、今回はご縁がないというコトで。

f0229926_10204439.jpg

それから不忍通りを移動して団子坂交差点を曲がり、
和小物屋や『いせ辰』さんなんかをひやかしながら歩きながら
この並びにある靴屋『そのみつ』さんを目指すも
ごくちいさな間口の入り口を見過ごしてしまい、
あわてて引き返してようやく発見!

f0229926_10345163.jpg


一昨年はじめてお店を覗いたときに、
(過去ログhttp://okakara.exblog.jp/18106358/
今度来るときは気をつけようと思ってたんだけど、やっぱり見過ごしちゃった。

f0229926_10383847.jpg

前回よりもゆっくりと見せてもらい、何足か履かせてもらい
お値段も確認して(4万円台〜6万円台+初回は木型制作2万いくら)
ああ〜いいなあ〜!いつかこんなの欲しいなあ〜!
これを履いて楽しんでいるそんな「いつか」を想像して
キモチよくなったところで退散し、すぐ側の喫茶店へお茶に入った。

f0229926_10403753.jpg

パッと見、少女趣味的な喫茶店とおぼしきお店の中は
なんだか不思議な空間だった。

ガーリーだけど多国籍ワールドな小物がいっぱいで、
そこかしこに昭和な匂いもして、天井からはシャンデリアも下がってて
店内に流れるBGMはレゲエ・・・・・・♬

紅茶のポットとカップもちぐはぐだけど、
温かいミルクティーと友だちと分けたフレンチトーストでゆっくりお茶をしてから
花びらが散りはじめた夕方、家に帰った。

ひさしぶりにあるいた“谷根千”、やっぱり楽しいなあ〜♡
今度は着物を着て、去年保存修復が終わった朝倉彫塑館へ
オネエサマをご案内するといたしましょう。
Commented by れいうさ at 2014-04-05 17:22 x
私、Tomokoさんのブログでそのみつさんを知って、
先日サンダルを買ってしまったのですー!
今回は既製品だし、サンダルだからちょとお安いのですが。
合う靴が全然無いさすらいの靴ジプシーなので、
いつかは木型から!と思って、そのみつ貯金始めました(^_-)-☆

朝倉彫塑館、修復終わったのですね。
なんだかホッとするあの空間、大好きです。


Commented by team-osubachi2 at 2014-04-05 18:53
れいうささん
わお!!サンダル、受注会とかでですか〜?
それとも足にピッタリだったので、そのまんまお持ち帰り、とかですかね?
どちらにしても気に入った靴が手に入って良かったですね〜♫
私も、もう数は要らないから、本当に愛用できるお出掛け靴を1〜2足、廉価で歩いて疲れなくて雨に強い合皮のスニーカー、雨靴を長いのと短いの、それと喪服用の黒いパンプス、以上全部で7〜8足もあれば十分な気がしてきました。そのうちお出掛けの靴をこちらで買えたらいいなあ、なんて夢見ています♡
朝倉彫塑館、いいですよねえ〜。私も大好きで、着物散歩もよくやりました。
あ、よかったらご一緒しますか?いつになるかまだ未定ですけども。笑
Commented by 香子 at 2014-04-05 22:53 x
T子さんトコ拝見して来ました〜♪
お二人だったら心強いですよね。
ワタシ、入って試し履きとかすると
買わなきゃ行けない気がして来て冷や汗が出るので
きっと入れません (^-^;;
ワタシ靴少ないですよ、10足は持ってないかも。
そのうち3足がスニーカーという(笑)
Commented by 朋百香 at 2014-04-06 07:50 x
tomokoさま
昨日はありがとうございました〜。
桜舞い散る街の散策、楽しかったですね!
次回は、紬のきもので・・・
れいうささんも、ぜひご一緒に〜♪
Commented by セージグリーン at 2014-04-06 17:05 x
l靴を試し履きだけで済む?もの、お連れがいるからこそ、ですね。
わが家の近所にも、いかにも柔らかそうな皮を使ったオーダーの靴屋さんがありましたが、町田に越してしまわれました。もう少しでお願いするところでしたわ、、、。

さて、釜竹以外は知らないお店ばかりです。
この辺りは混みすぎず、おしゃれすぎず、肩肘張らずに冷やかせる
お店が多くて、嬉しいところですね。
国博のついでに足を伸ばしてみようかしら、、、。
Commented by れいうさ at 2014-04-06 17:47 x
そうです、春夏ものの受注会です(^_^)
木型からではありませんが、一から作ってくださるそうで、
出来上がりは6月くらいかなあ。
踵が当たるところを少し調整してもらうのですが、
「うーん、本当はもっといろいろ調整したいんだけどね」と仰ってました。
靴作りのプロとして、靴が足にピッタリ合っていないのは許せないんじゃないかな~

着物散歩、行かれる時は是非お声をかけてください。
根津のはん亭とかも行ってみたいなー
はん亭のお嬢さん・一條さんのガラス小物も愛用しているのです。
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-06 22:16
香子さん
いやあ〜、大丈夫ですよ、香子さんひとりで行っても。
一足でも多く見て、何度足を運んでも大丈夫そうなお店ですよ。
だってこれだけこだわりの上にあのお値段じゃ、
そうそう簡単には決められない人も多いんじゃないでしょうか、
私みたいに・・・。笑
草履が5足くらい、靴がマックス10足、がほどほど良いかもですね。
それ目指してみたいです。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-06 22:19
朋百香さん
どうもおつきあいいただいてありがとうございました。
谷根千はほかにも気になるお店、ポロポロあるんですが、
場所をちゃんと把握してなっかりして、
ウロウロしてしまい、すいませんでした。
着物de朝倉彫塑館、いつかいたしませう〜♬
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-06 22:30
セージグリーンさん
こだわりの靴屋さんはいろいろありますが、木型から作るこだわりの靴、
いいなあ〜って思います。憧れですねえ。
今時の若者だけでなく、谷中根津千駄木は私も四半世紀前から憧れて住みたかった地のひとつで、当時よく散歩しに行きましたが、
でも今みたいにおされなお店少なかったですよね〜?
私は逆に釜竹を今回はじめて知りました。美味しいですねえ。
はん亭も気になってましたが、懐に優しい釜竹さんに決めた次第です。
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-06 22:37
れいうささん
いいないいな、出来上がってくるのが待ち遠しいですね!
私も、前回記事にはしたものの、まったく積み立てなんてしてませんでしたが、れいうささんが始めるとなると私もそのみつ積み立てしようかな〜・・・なんて思っちゃいますよ。
ご連絡先を存じ上げませんので、そのうち気が向きましたら
こちらの連絡先(画面右上)にでもお知らせください。
いつになるかは(秋ぐらい、とか?)わかりませんが、
声かけさせていただきまっす♬
Commented by 風子 at 2014-04-06 22:52 x
お豆腐が美味しそう、、、
って どこに反応しているんでしょ。

靴も草履も その他も、自分にとって身の丈でその中で
いいものを必要十分にあればいい、って思うけど、その
必要十分がまだよく分からないのは まだ未熟なんだろう
なあ、とか 思いましたです。
そうそう 産まれたのは千駄木で三歳までいたそうですが、
記憶はありません。
お散歩にいいところですよね。<って数年前に一度行った
だけです。

Commented by 神奈川絵美 at 2014-04-06 23:48 x
こんにちは! うちからは今ひとつ遠くてなかなか足が伸ばせない谷中界隈ですが、ワクワクするようなお店がいろいろあるのですね。
釜竹の、織部のお皿にゴマ豆腐…がとーっても美味しそう!
今、うちに湯島の花月のかりんとうがありまして(夫のお土産)、
ああやっぱり根津湯島上野~っていいなあと思う次第です。
Commented by lilakimono at 2014-04-07 03:21
ああ、「谷根千」毎回行きたいと思いつつ、ずいぶん前に弥生美術館に行ったきり果たせずにいます。
気のおけないお友達との散策には持って来いの地域ですよねぇ。
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-07 18:04
風子さん
胡麻豆腐、美味しかったです♡
温泉玉子、うちでも作りたいと思いつつペロッといきました。
谷中根津千駄木、もしもですが、
ゆっくりお時間があるようなときに行きませんか?

>必要十分がまだよく分からないのは まだ未熟なんだろう
なあ、とか 思いましたです。
うん、そうかもですね。龍安寺の「吾唯知足」を見るたび
吾未不知足と感じる私です。
であればいっそ死ぬまで煩悩にまみれて生きましょう!
さあ、ご一緒に!!笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-07 18:28
絵美さん
この10年くらいでですかね?下町界わいも何か変わってきたなって思いますよね。蔵前あたりもちいさくておされなお店、ちょこんちょこんと出てきてとても気になってます。
儲けよりも自分の好きなことを仕事にしてますって感じが表情や商品にあらわれてる気がして、こちらにまで刺激をくれるんですよねえ〜。

>うちからは今ひとつ遠くてなかなか足が伸ばせない
わかる気もします。うちからも遠いですから。笑
でも、これって自分の思い込みといいますか、
土地とのご縁や相性もあるんじゃないでしょうか。
実際この界わいよりも遠くへ出かけてたりしますもんね。
あ花月のかりんとう、美味しいですよねえ〜。以前はこんなにあちこちにお店がなくて本店まで買いに行っていたのが懐かしいです。若かったんだなあ〜って思っちゃいます。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-07 18:36
りらさん
りらさんは売れっ妓みたいに来日中は
あちらこちらお声掛かりが多くていらっしゃるから、
そりゃなかなかこゆところまでまわれなくて当然ですってば〜。笑
日本にいる私たちでさえもそうちょいちょい行けなかったりします。
ああ〜、時間が欲しいですね。
どうして若いときはあんなに行けたんだろう?
・・・って嫁入り前(なが〜い)の話ですね。笑
Commented by sakurako_h at 2014-04-08 15:46
全生庵に幽霊図を見に行ったのがいつだっけか?
ずいぶん行ってないなぁ、この辺り。
街並に風情があって、ただのブラブラ散歩でも楽しいよね。
ちょっとイッパイやって帰りたいようなお店も多いけど、
帰るのが遠いんだなー(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-09 00:45
sakurakoさん
ムック『東京の手仕事』の2冊を見てると、
もう台東区あたりのよさげなお店がいっぱい紹介されていて、
あ、ここも、あそこも行って見たい!って思っちゃいます。
実際には買えないですし、必要のないものだったりもするんですけど
行ってみたいんですよねえ。
>帰るのが遠いんだなー
ホントですね。私若い頃に住んでみたかったエリアでした。
また行きたいなあ〜♬
by team-osubachi2 | 2014-04-05 10:52 | 日々いろいろ | Comments(18)