三代目クイーン・エリザベス号を見にゆく

昨日のお昼間、ラジオを聞きながら仕事をしていたら、
あのクイーン・エリザベス号が横浜港に入港したってニュースが流れた。

え?ホント?いつまで居るの?・・・って調べてみたら、
一昨日の夜に入港して、昨日の夜11時に出航するまで滞在時間わずか24時間弱!!
客船の寄港ってそんなものなんだね。

必見!クイーン・エリザベス号の内部公開/毎日新聞
http://mainichi.jp/graph/2014/03/17/20140317mog00m040005000c/001.html

三代目クイーン・エリザベス号を見にゆく_f0229926_082536.png


数年前からせっかく横浜市民になったんだし、
いつか見てみたかったんだ、大型の豪華客船ってものをネ。

はじめて見るそれが、かの有名なクイーン・エリザベス号なら云うコトなし。
でもチャンスは一日だけ。この機会をなんとしても逃すまじ!

三代目クイーン・エリザベス号を見にゆく_f0229926_23443356.jpg

というワケで、夕方までにやる事を急いでやって、
宵の口に仕事帰りの相方と急遽合流して大桟橋へ向かった。

三代目クイーン・エリザベス号を見にゆく_f0229926_2345578.jpg

このクイーン・エリザベス号は三代目だって。
2010年の秋に処女航海して、今回はじめて日本に来たんだって。

いや〜〜〜それにしても大きかったのなんのって、もう!!
大桟橋から見たんじゃあカメラになんか収まりゃしない。

三代目クイーン・エリザベス号を見にゆく_f0229926_2346868.jpg

でもって、その名に違わず、たいそう立派で美しい客船でありました。

昼間の姿も見たかった気がしたけど、
夜の明かりが灯った船内はちょうどディナータイムで、
桟橋から眺められる窓の内側では優雅に食事をなさるお客方の姿が
あちらこちらに見えて、なんだかとっても華やかそうな雰囲気が・・・。

みなとみらいの夜景ともあいまって、
うん、やっぱり夜に来て正解だったかな ♬

三代目クイーン・エリザベス号を見にゆく_f0229926_23463710.jpg

おりしも満月に照らされた月夜の横浜港。

この豪華客船は、潮位が下がる干潮のタイミングにあわせて
あのベイブリッジをくぐらなくちゃいけないんだって。

三代目クイーン・エリザベス号を見にゆく_f0229926_23474667.jpg←澄んだ夜空もコンパクトカメラじゃ
これが限界

大桟橋にあるカフェで軽く夕ご飯を食べてから、赤レンガ倉庫へ移動。
船を取り囲むように湾岸は大勢の見物客でにぎわって縁日みたいだ。

三代目クイーン・エリザベス号を見にゆく_f0229926_23552762.jpg


おかしなことに、船から遠く離れるほどに船体がより大きく感じられた。
赤レンガ倉庫と比べても、遠くのクイーン・エリザベス号の方が
うんと大きく見えたりして・・・。その姿はまるで海に浮かぶ巨大な豪華ホテル!

・・・って、文才のない人間にはそのまんまな表現しか浮かばないや。

三代目クイーン・エリザベス号を見にゆく_f0229926_23505075.jpg

もしも仙人か神サマがあらわれて
「クイーン・エリザベス号かオリエント急行に乗せてあげよう」
と言われたらどっちにする?・・・な〜んて阿呆な質問が浮かんだ。

相方も私も答はオリエント急行だった。

って、間違いなくどちらも一生乗ることはないけどね、
でもどうせなら、思いっきり贅沢に妄想するのも楽しいじゃない?

三代目クイーン・エリザベス号を見にゆく_f0229926_23484756.jpg


ごく平凡な庶民の我らは、それから歩いて電車に乗って
丘の上の我が家に帰ったけど、考えてみたらこのマンションも
間違いなくあの豪華客船よりうんと小さいんだなあ。
でも、このサイズが私みたいな者にはちょうどいいんだ。

私たちの帰宅後、この壮麗な客船は午後11時定刻に桟橋を離れて
つぎの寄港地へと向かったのを、大桟橋からのWebカメラ中継で見送った。

さ、お風呂に入って、あったか〜い布団にもぐり込んで
豪勢な夢でも見るとしよう ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:こういう客船などが寄港するさい、
市民見学会っていうものがあるのを今回はじめて知った。
船内にある図書室がすごくいいね!
レポの最後、お値段なんかを見ると意外とリーズナブルなコースもあるんだね。
今後機会があれば申し込んでみたいなあ〜。

クイーン・エリザベス号市民見学会レポ/はまれぽ
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=2789
Commented by 香子 at 2014-03-18 09:51 x
はい、ワタシもオリエント急行の方 (^0^)b
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-18 13:57
香子さん
やっぱり?列車の旅は景色もいいですしね、いいですよねえ〜。
・・・て、ななつ星でもはるかに遠い。笑
Commented by セージグリーン at 2014-03-18 20:29 x
昼の情報番組で観ました。素晴らしい図書館ですね。
ダンスを習っていた若い頃、人生の実りの時期には、豪華客船に乗って踊り明かしたいと思ったものでしたが、長期に亘る船上ライフには沢山の衣裳が必要らしいので、、、私も見学会で満足できそうです。
Commented by 朋百香 at 2014-03-18 21:22 x
tomokoさま
はーい、私もオリエント急行その3。
ここの所、ニュースやらこの間はBSでもやってましたね、クィーン
エリザベス。少し、憧れるけど、やっぱ陸の方がいいや。
うちの旦那は水難の相があるから・・・(笑)
Commented by lilakimono at 2014-03-19 04:15
うーーーむ・・・・オリエント急行人気高しですねぇ。
私はクィーンエリザベスの方かなぁ?
以前、多分QEⅡの何百分の一くらいの規模だと思いますが、ハワイ周遊の客船の旅に参加したことがあるんですけど、とっても楽しかったんです。
あ、でもQEⅡともなると船内のイベントなどに参加するにも周りの方々との釣り合いが大変かしら?
などと、レポを拝見しながらすっかりその気になってます。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-19 08:46
朋百香さん
ご主人さま、そうなんですか?笑
船旅も列車の旅みたいに数日ならまだいいんですけどもね、何十日も何ヶ月も乗ってるってそれはそれで適正ありそうですよね。
以前、某有名豪華客船で働く人に、船内で水彩画教室の先生をやってみませんか?と言われたことがありましたが、聞けばいくつもカルチャー教室があって、何日も洋上でどう退屈せずに過ごせるか、船側も一所懸命考えてるんだなって思ったことがありました。
で、なんで引き受けなかったかというと、さすがに半月以上も留守にすると、しがないフリー稼業はすぐに干上がってしまいますのでね。講師程度はどこで下船してもいいんですけど、そこから自腹で帰国しなきゃいけないですし、船は私の生活を何も保証してくれませんから〜。
でも、いま思えば、ひと月くらいは経験してみたらよかったかな?な〜んて。でも、スタッフで乗るよりは、やっぱりお客で乗る方がいいですよね。乗れないですけど。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-19 09:04
りらさん
二度ほど地中海のクルーズ旅をした友だちによると、欧州の人たちの船旅慣れした様子にほとほと感心したそうで、日常から離れ、華やかに装って、船内の時間を堪能する・・・そういう余裕は日本人にはなかなか難しいよねって話でした。
うん、そうかもなあ〜って思いますが、以前、檀ふみさんが船旅にハマってお母様と何度かなさったのを雑誌のインタビューで読みましたが、ウィッグに振袖を着て愉しんだりして、普段よりも大胆にした方がかえって楽しい、といったような感想だったような・・・。りらさん、船旅に向いてるかもですね。衣装もバッチリですし。・・・ね?笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-19 09:13
セージグリーンさん
>人生の実りの時期には、豪華客船に乗って踊り明かしたいと思ったものでしたが、
それ、まさにこれからではありませんか。ぜひ夢を叶えられてはいかがでしょ?(笑)。長期よりも短期で十分らしいですし、衣装は何をおしゃいます、ご自分で着られるセージグリーンさんなら着物が3枚、帯が3本あれば!・・・なんて、あおってどうなるものでもありませんですが、夢、いつか叶うといいですね。
Commented by ひろまき at 2014-03-21 18:19 x
こんにちは 私は夕日が沈みかけの頃、娘と見学に行ってまいりました。アベノハルカスを横に倒してもまだ追いつかない巨大でエレガントなお船にふたりでうっとり・・・♪  市民見学会、募集していましたが今回は確か100倍以上の倍率だったと思います。  オリエントとQEなら私はQEかな。 夢は見るだけならタダ(^^ゞですものね。ふふ。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-22 00:57
ひろまきさん
まあ、夕景のクイーン・エリザベス号の姿もさぞや美しかったことでありましょう〜・・・。市民見学会、応募なさってみたことがおありですか?いやあ〜、プレス発表の写真を見ると、そりゃあ100倍はさもありなん、ですねえ。写真だけでもう本当にため息ものです。
>夢は見るだけならタダ(^^ゞですものね。ふふ。
はい ♬ もう思いっきりゴージャスに夢を見てみたりしましたが、贅沢な訪問着を着て、相方にも無理矢理(?)タキシードを着せてみたりしましたが、盛装した自分たちはあっちへうろうろこっちでおろおろ、おふるまいがど〜にも様にならず、想像とはいえ自分で呆れてしまいました(笑)。性分ですかねえ。
by team-osubachi2 | 2014-03-18 01:16 | Comments(10)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31