チキンマカロニグラタ〜ン ♬

先日、相方の実家へ出かけて、お昼ご飯にグラタンを出してもらったさいに
昔使ってたという古いグラタン皿の話になり、
姑どのがだいぶ以前にその古いお皿を処分したさい、
たまたま2枚だけ残しておいたというので貰い受けてきた。

使い込まれていて、昭和の名残りが感じられる古いグラタン皿。
なんかこういうの、好きだなあ。

チキンマカロニグラタ〜ン ♬_f0229926_12401271.jpg

というコトで、週末、姑どののレシピで
さっそくチキンマカロニグラタンをこさえてみた ♬

うちにはオーブンがないので、レンジで熱くしておいてから
グリルで焦げ目だけつけて仕上げるから、
この低くて小さいお皿はグリルに入れるにはちょうど良い大きさなんだ。
ほどよく焦げ目がついたところで
熱々うまうまのグラタンの出来上がり〜♬

チキンマカロニグラタ〜ン ♬_f0229926_12404821.jpg

今回のホワイトソースは、ほら、よくあるじゃない?
バターで炒めたモモ肉と玉葱に、小麦粉をふりかけて少し炒めて
そこへ牛乳を注いで同時に作るやり方が簡単便利よネ。

中学時代の家庭科で習った本格的ホワイトソースでこさえるグラタン。
何度か作って家族みんなで食べたものだったけど、
今じゃあんな面倒なことはもうヤル気力まったくな〜し。

たまの週末、こんな洋食もいいよネ ♪
Commented by セージグリーン at 2014-03-17 06:27 x
里の母のグラタン皿もこの形です。
こちらとよく似た、色無地?の5色セットは割れて半端になり、母が腰を痛めたのを機にキッチンの片付けをした際に処分しましたが、ノリタケの白地にブルーの小花のシリーズがこちらを少しほっそりさせた形です。

>小麦粉をふりかけて少し炒めて
そこへ牛乳を注いで同時に作るやり方

私も同様に作っております。水分の多いクリームシチューの時には、
少なめの濃いブイヨンで先に火を通しておいて、
牛乳に米粉を解いて流し入れ、仕上げにバターを。
仲良しのお二人には、あつあつ洋食がよくお似合いです。

Commented by team-osubachi2 at 2014-03-17 08:23
セージグリーンさん
この記事、そもそもグラタンなるものを作ったコト自体が高校生時代以来何十年ぶりの私でした。笑
長い独身時代には一人分を作ろうなんて思いもしませんでしたし、思えばお皿はもちろんレンジも持ってなかったですし、グリルもないコンロでしたしねえ。外で食べれば済むコトなのでした。
セージグリーンさんはじめ、世のお母さんたちはホントにエライですね。子育てに家事に仕事に料理。今頃になってその大変さが想像つくようになりました。
ちなみに我が家のシチューは、手っ取り早く市販の素を使います。笑
Commented by sogno-3080 at 2014-03-17 17:56
ほほお、イイ雰囲気のグラタン皿~!
使い込んだ感じが温かいですね。
私もいつもチキン&マカロニグラタンです。
わざといっぱい作って弁当用に小分けし冷凍
しています。たまには一人ランチ用にとか。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-18 13:13
sognoさん
うまいこと写せませんでしたが、ま、使い込んだ雰囲気が写っていればいいかな、と。このお皿の話が出なければ、自分でグラタン皿を買うこともなかったでしょうし、作ることもなかったでしょうに、キッカケって面白いものですね〜。料理を通じて姑どのに可愛がってもらっています。
sognoさんはそうそう、お弁当のブログ記事でも小口グラタン出してたことありましたよね?そういう手もありますね。
by team-osubachi2 | 2014-03-16 13:11 | しみじみご飯 | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31