『めずらしの久米島紬』展のお知らせ

*この展示は終了しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄の久米島紬がだい好きです。
ことにこっくりとした泥染めの色の中にある
わずか数ミリの絣脚に見られる微かなグラデーションがたまりません。

いまどきはさまざまな色やデザインの久米島紬もあたり前になりましたが
そうそう一度にたくさんの久米島紬を見られる機会はなかなかありませんね。

本日13日木曜日から16日日曜日まで、
妙蓮寺にあります長平庵という日本建築の広間などで
『めずらしの久米島展』が開催されます。
主催は横浜の和裁と着物処を開いていらっしゃる『山本きもの工房」さんです。

さまざまな久米島紬と、織り子さんらも出張っていらっしゃって
お話を聞かせてもくださるそうです。
ご興味のある方は、どうぞこの機会にお出かけくださいませ ♬


『めずらしの久米島紬』展のお知らせ_f0229926_101751.jpg

『めずらしの久米島紬』展のお知らせ_f0229926_105588.jpg

*画像をクリックすると大きく表示されます。

↓はじめて長平庵へ出かけたときの過去ログです。ご参考までにどうぞ。
http://okakara.exblog.jp/14950401/

長平庵
横浜市港北区仲手原2−41−16/東急東横線妙蓮寺駅より徒歩4分
(お問い合わせは、下記の山本工房さんへお願いいたします)

山本きもの工房
http://yamamoto-kimono.com
Commented by 神奈川絵美 at 2014-03-13 00:04 x
うふふ、Tomokoさんに春が来たようで!良かったですぅ。
肩の荷が下りますよね。
久米島展、同じ日かも。お会いできるかなー。
Commented by cello87 at 2014-03-13 07:21 x
本当は久米島紬展にあわせて上京したかったのですが 日があいませんでした。
主婦とはいえ あまりに長く家をあけるのも 心苦しく 来年こそはと願っております。
久米島紬はまだ実際に見たことがありません。
ちょっと見るだけで呉服屋さんに入る図太さはありませんし、織り子さんから話しを聞けるのは 物凄く羨ましいです。
ブログを楽しみに 家事を頑張ります。
Commented by 香子 at 2014-03-13 10:05 x
ワタシも絵美さんと同じ日に突撃します〜(笑)
あの空間でお会い出来ると良いなあ〜♪

↓ おめでとうございま〜す☆
こちらはまだ税理士さんからお返事が来ません。
きっといつも通りギリギリだわ〜 (^-^;;
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-13 11:47
絵美さん
絵美さんの自分祭りと同じで(?)
これをやらないと春が来ない!ってものです。
ホントに悩ましいですが、フリーの甲斐性ですから、
もうしょうがないですネ。
会場でお目にかかれるかもですね〜。楽しみにしています〜♬
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-13 11:54
cello87さん
機会っていうのは、縁がつながらないと叶わないもののようですね。
私も去年は、直前に初インフルに罹ってしまって叶いませんでしたが、
インフルと判明したあとは人さまにうつさずに済んで、
かえってホッとしましたっけ。目の保養に(だけ/笑)行ってきます。
いつかきっといい機会に恵まれる日もくるのでしょうから、
それまで楽しみにしていらしてくださいまし。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-13 11:58
香子さん
あら、そうですか?!それは楽しみですねえ〜。
午後であればたぶんお会いできるかと思いま〜す。

いやあ〜、もう会計ソフトに隷属するのはホントにイヤなものですねえ。
今年こそは自分が主の側にたって、打ち込んでいきたいものであります。
って、できるのか・・・?いやいや、今なら十分やれるハズ!笑
Commented by 櫻子 at 2014-03-13 17:24 x
今日、伺って参りました。
いやはや、至福の時でございましたん♪
Commented by はつき at 2014-03-13 18:30 x
あこがれの久米島紬…
しかし、かくていしんこく結果を見ての絶賛緊縮財政中のため、危うきに近寄るのは避けます。またのご報告を楽しみにしております!
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-13 18:42
櫻子さん
お、嵐の前にひとっ走り、ですねッ!
私も至福タイム、楽しんでこよ〜っと♬
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-13 18:51
はつきさん
いやあ、はつきさん、下には下がいますから〜(笑)。
個人事業開業以来のワースト1更新。。。もう涙も出やしません。
なので安心して(?)美しい布を見て触ってうっとりしてきます〜♬
Commented by 横浜南 at 2014-03-14 00:43 x
こんな素敵な展示会があるのですね!! 徒歩圏内なので是非伺いたい!!  久米島紬大好き:)
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-14 11:30
横浜南さん
あらま、そんなにお近くなのですか。
それは何よりです。
お時間のよろしいときに是非お出かけくださいませ〜♫
こちらは今日の午後にサクッと行ってきます。
by team-osubachi2 | 2014-03-13 18:45 | お知らせ | Comments(12)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31