カボチャのホットサラダ

まだ初台で独り暮らしをしていた頃、
夕方、オペラシティ地下の某スーパーに寄って、
ご飯のお供にと一品買って帰ったカボチャのサラダが気に入った。
その後、無手勝流にテキトーに作ってみて以来
レギュラーおかずの一品になった。

熱したフライパンに、オリーブ油で
タマネギとベーコンを炒めて塩・コショウをほんのひと振り。
サッと茹でるか蒸した薄切りカボチャを加えて
仕上げにバルサミコ酢をかけまわしておしまい。
出来立て熱々が好きだけど、冷めてもこれは好きなんだ〜♬

f0229926_23442572.jpg


独身時代はずっと電子レンジなしの暮らしだったので
蒸したカボチャを使ってたけど、
二人暮らしを始めてからは、相方が持っていた
クラシックなつまみ式のレンジがそこそこ活躍してくれて、
少しだけ厚めにスライスしたカボチャをチンすればよくなったので
もっと手軽に素早く出来るようになった。

『チン』はなければないで、別に不自由も感じなかったけれど
でも、二人暮らしにはやっぱりある方が便利・・・かな。
Commented by lilakimono at 2014-03-09 07:01
カボチャ・・・たま~にお煮つけが食べたくなってするのですが、これまた他の家族が好きでは無くて、孤軍奮闘する羽目になります。
最近ポタージュにするとみんな喜ぶんだ!と発見。
これも受けそうですわ♪やってみますね。

おお!私も日本では電子レンジを持たずに暮らしてました。
それもあってか、冷凍庫付きの冷蔵庫も結婚するまで無かったんですよ。
Commented by cello87 at 2014-03-09 09:23 x
家族で一人だけカボチャが好きです。
パンプキンスープは好評ですが。
これなら 1人分でもお手軽なので 帰ったらやってみます。
今日は横浜に来てます。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-09 13:43
りらさん
甘からく煮付けたのも美味しいデスよねえ〜。うちも好物でよくこさえます。
ポタージュにパイにサラダや天ぷら、どれも大好き。
赤毛のアン シャーリーが教師時代に、招かれた家々で出された、カボチャのハチミツ漬けなるものは、どんなカボチャのどんな料理だろう?って思って以来謎のままです。根がいやしんぼですから。。。笑
あれば便利な電子レンジ。でも、なければないで工夫しますよね。昔はないのが当たりまえでしたし。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-09 13:46
cello87さん
カボチャのスープも美味しいですからねえ。
カボチャはどんなお料理でも好きってことは、まあ、つまり、カボチャ自体好きだからですね、きっと。絵のモチーフとしても大好きだもので。
横浜も今日は良いお天気です。
Commented by Cello87 at 2014-03-14 19:39 x
久米島紬展はいかがでしたか?
今晩作りました。
私だけで食べるつもりでカボチャ4分の1チンしましたが、カボチャ嫌いの娘が横からパクパク食べてしまい、主人の分がなくなりました。
今からまた作りますが、簡単なので娘に小言を言わずにすみそうです。
簡単といえば 昨夜のケンミンショーの簡単ごはんNo.1は山形の水かけごはんでした。
さすがに これでは家族があきれそうです。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-15 00:08
cello87さん
はい愉しゅうゴザイマシタ〜♬
詳細は日記に書いておきましたので、
お時間があるときにでもまた覗いてみてください。
カボチャのホットサラダ、娘さんにも受けいれてもらえたようで
何よりです。
>山形の水かけごはん
ああ、これは美味しいお米と美味しい水があれば・・・な一品ですね!
私は、炊きたてご飯にたまごかけご飯がいっかなあ〜♬
by team-osubachi2 | 2014-03-08 23:53 | しみじみご飯 | Comments(6)