これぞ豚玉

先日、ある編集者さんとランチをしながら打ち合わせをしていて
その方のお母さんが昔よくこさえてくれたというおかずの話になった。

「スコッチエッグってあるじゃない?
あれ、ひき肉であんなに大変な思いしなくても簡単に作る方法があるのよ」
へえ〜、どんな?と訊いてみたらば、
ゆで玉子を薄切りの豚肉で巻いてフライにするというものだった。

あ!それだったら少ない油で揚げ焼きにする我が家でも簡単に作れるかも〜!?
というワケでさっそくこしらえてみた♬

f0229926_2305897.jpg

結果は上々。
豚肉は常温に戻してから巻いた方が玉子になじむし、
小麦粉、玉子、パン粉をまぶしたあと、
いったんおむすびみたいに両手でギュッと握っておいたら
揚げ上がったときにすき間があまり出来なくてよかった。

翌日はもちろん相方のお弁当にもデ〜ンと鎮座ましました・・・とさ ♬
Commented by cello87 at 2014-03-05 07:15 x
いただきっ。
早速今日作ります。娘と外食なので主人の食事を何にしようか迷ってました。卵好きなので 冷めても 嬉しがってくれそうです。
週末上京するので 過去ログの着物のことカテゴリーを 復習させていただきました。
根津の根付け屋さんが 息子のマンションの近くなので 行ってみようとHPを覗いたら 本物は高価なんですねえ。器用でかつセンスがあればかまぼこ板に挑戦したくなりました。かまぼこ板は帯留めでしたね。勉強はしたいけれど 手ぶらでかえる勇気も 自制心もありません。自制心の方が問題ですが。
帯留めの時使うであろう三分紐なるものですが おすすめはありますか?
Commented by 香子 at 2014-03-05 10:42 x
なるほどねえ (@0@)
発想の転換ですね、すごい♪
(ワタシは揚げ物あんまりやらない人です…笑)
Commented by 朋百香 at 2014-03-05 13:21 x
tomokoさま
おお、懐かしー、スコッチエッグ。
子供達が小さい頃はよく作りました〜。
とんと忘れてましたね、このお料理。
私もひき肉でやってましたが、豚肉巻きいいですね。
さっそくやってみましょう❤
Commented by 櫻子 at 2014-03-05 17:45 x
フライパンに1cmも油を入れると、
もう多いと思ってしまう今日この頃なので
揚げ焼きすらほぼやらない方向(苦笑)
でも、たまに食べたくなるのよね〜
Commented by セージグリーン at 2014-03-05 17:51 x
スコッチエッグは手間がかかりますものね、
塊肉やひき肉種を薄切り肉に置き換える技?は、時短にもなりますものね、私もロールキャベツでやっちゃいます。(しかも土鍋で作るとおいしい)
揚げ物はたまにしかしないので、油のストックはしませんので、深めのフライパンでの揚げ焼きは省エネで賢明なる策ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-05 22:10
cello87さん
今夜のご主人のご飯は何だったでしょうね?
今日でなくても(揚げものはちょっと面倒なものですし)
いつかトライしてみるといいかもです。
根付け、本物だとか本質のものは相当に高価ですよね。
私は眺めてため息つくだけで満足でありますが・・・。笑
帯留めの三分組の紐は、あちらこちらちょいちょい覗いてみたときに
気になった色目のを一本また一本と買うようにしていました。
小さいものでもいっぺんたくさん買うとなると
お財布への負担も大きいですもんねえ。
愉しいお買い物のひととき、エンジョイなさってくださいね〜♬
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-05 22:13
香子さん
私も独身時代は揚げ物いっさいやらなかったんですけど
日々のおかずにちょっとだけ、たまにフライものにすると
バリエーションが増えていいのであります。
それに、揚げたてはサクサクしっとり、むっちゃ美味しいんですも〜ん♬
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-05 22:17
朋百香さん
子供らは好きそうですよね〜、肉厚なスコッチエッグ。
これは大人向きで食べやすくてカロリーも低いので
中年向きのスコッチエッグでしょうか。
卵、気がつくとあんまり使わないまんまの週もあったりするので
たまにこれやると一気に消化できそうでなかなか良いのでした。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-05 22:20
櫻子さん
イワシとかね、アジとかね、薄いお肉(安いから/笑)のフライだと
フライパンに1センチも溜めなくても
揚げものらしくなるのでいいですよ。
スプーンでね、ちょっとずつ油をかけてあげるのが好きで♬
薄い衣で揚げたてはサクサクしっとり、美味しいです〜!
使い終わった油は毎回使い古しのティッシュに吸わせてポイ。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-06 17:58
セージグリーンさん
へえ〜、ロールキャベツでも応用ききますね。
土鍋でことこと炊くんですね。
うちはサラダ油を使わず、EXVオリーブ油と
白胡麻油しか使いませんのですが
薄くフライにする揚げ焼き方式は便利で助かります。
Commented by sachiko at 2014-03-06 23:57 x
Tomokoさ~~ん 我が家も揚げ焼き方式
油の使用量軽減できますものね(^_-)-☆

スコッチエッグより ミートローフ・・・
大きなミートローフに茹卵やウズラの卵を数か所に入れて 
取り分けるときに「当たり~♪」を喜んでいた子供たち
覚えているかしら・・・

ひき肉ではなくお肉クルクル・・・ 手軽にできますね
ロールキャベツにも
早速 レシピ頂きま~す
Commented by lilakimono at 2014-03-07 05:45
くぅ~!!
「ごちそうさん」で見て、ずっとスコッチドエッグが食べたいんですけど、家族が皆茹で卵が好きでは無くて・・・
一人分別の物をというのってとても面倒な気がしてしまうんですよね。
これだったら油も少なくさっとできそうで、やっとスコッチドエッグが食べられそうです。
良いお知恵を、ありがとうございます~。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-07 11:51
sachikoさ〜ん
いまでは少なめ油で揚げ焼きする方法が浸透してますですよね。
昔は残った大量の油をねえ、濾し器のついた三角の油入れに入れといて
再利用してた時代もありましたですよね。
古い油、苦手でした〜。
sachikoさんのミートローフ(だけじゃないですけど)
むっちゃ美味しそうですね♬・・・あ、いま喉がゴクリ、と。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-07 11:56
りらさん
スコッチ・ド・エッグ(面倒なのでついスコッチエッグって言っちゃいますけど)、ごちそうさんみたいに中が半熟のまんまなんて、まず私みたいな人間には無理な代物ですかね〜。笑
少なめ油でやってみたいのが、薄〜いお肉のカツレツですかね。
って、まだチャレンジしてませんが。
分厚いのはお店で楽しむことにして、家で出来るカツレツ、うんやってみたいですねえ。
薄巻き玉子のスコッチエッグ、ぜひお試しください♬
Commented by cello87 at 2014-03-07 22:03 x
大成功。
お肉一枚のと二枚のと2種類揚げてみましたが うす〜い一枚の方が 好きでした。
明日の主人のお弁当用にも一個とってあります。
またお手軽レシピ教えて下さい。
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-08 09:12
cello87さん
おお〜、それはよかったです。
薄い方がいいとおっしゃるのは、やっぱり大人の舌ってことですかね?
若い人には従来のひき肉や二枚巻きがいいのかもですねえ。
by team-osubachi2 | 2014-03-04 23:09 | しみじみご飯 | Comments(16)