次の五輪目指して!「下町ボブスレー」

冬期五輪が終わって私のソチロスもだいぶ落ち着いた。
お祭り好きなだけのテレビ観戦者はこーゆーときしか競技を見ないけれど、
今回ボブスレーのソリを見ていて疑問がわいた。

ソリって中はどうなってるんだろう?
こんなソリって、どこの誰が作ってるんだろう?

調べてみたら、ソリの製造にフェラーリだのBMWだのマクラーレンってゆー
車に興味がない私ですら知ってる(名前だけ)車メーカーが
競ってこさえてるってゆー?!

「あら!ホンダは参戦しとらんの?」と思っていたら
そんな疑問に答えるかのように、先夜NHKで
地方発ドキュメンタリー「世界に挑め下町ボブスレー」を放送していたので
録画しておいて今日見てみた。

f0229926_20542263.jpg←ソリの中は
いたってシンプル

なんだ!日本の、それもモノ作りにプライドを持って仕事してる
大田区の職人さんたちが結集して和製ボブスレー作ってるんぢゃん!
知らんかった。

そうだよ、こーゆーのが見たかったんだよ、知りたかったんだよ!
ってカンジで、とても面白いドキュメンタリーだった。

結果から言えば、残念ながら今回の五輪には採用されなかったんだね。
でも、こういうのって最初から上手くいかない方がいいんだ。
その方が挑戦しがいがあるってもんだし。
お金にならないかもだけど、お金だけじゃないのさ、日本のモノ作り。
誇りと技術で世界に負けるもんか!・・・で
ぜひぜひこれからも世界に挑戦してもらいたい。

いつか(出来れば次の冬期五輪にはぜひ!)日本代表のソリだけでなく、
海外のトップクラスの選手たちからも求められるソリになりますように!
これからも応援しています!!

下町ボブスレーネットワークプロジェクト公式サイト
http://bobsleigh.jp

*この土曜夜からBSプレミアムにてドラマ『下町ボブスレー』(全3回)放送。
(個人的にはドキュメンタリーの方が興味深いけど)
特集ドラマ『下町ボブスレー』/NHKBSプレミアム
http://www.nhk.or.jp/drama/bobsleigh/
Commented by lilakimono at 2014-02-28 05:18
「神ワザ!」とか「プロフェッショナル」とか、技術や職人技を紹介する番組はこちらでも放映されることが多いのですが、面白いですよね。
「日本って凄いよ!」と、見るたびに誇らしい気持ちになったりしています。
(自分はなぁんにもできないくせに~。)

きっとこの番組も放送されると思いますので、チェックしてみます!
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-28 12:05
りらさん
はい、ドキュメントの方も再放送とかあればいいなと思います、チェックしてみてください。
思えば幕末の頃から西洋に教えてもらったり学んだりして、日本らしいモノ作りが出来るようになったのだと思うんですが、当節、下請けの技術はますます厳しい状況なのだろうなあ〜、と。
工場(こうば)で何作ってるの?と訊かれでもして、五輪のボブスレーのあのソリはうちで作ったんだぞ、っていうのは誰にも分かりやすくていいですよね。職人魂に火がついて、いつかきっとスゴイものが出来るのを楽しみに待ちたいものです。
by team-osubachi2 | 2014-02-27 21:20 | 日々いろいろ | Comments(2)