やっと・・・出番です〜♬

今日は午後からちょいとお出かけ。

たまには気分を変えて「やわモン」もいいかな、と
十年ぶりくらいで箪笥から引っ張り出したのは、
若かりしころに青山のゑり華さんで、生まれてはじめて自分で買った
鬼しぼ縮緬の小紋(もちろん月賦で)に、椿の染め帯で。


f0229926_16423036.jpg


もうじき桃の節句だし、せっかくだから、ちょうど去年の今ごろ
自分で彫り上げた“かまぼこ彫り”の帯留めもあわせてみようかな。
ちょっぴりショボい出来だけど、ま、これもご愛敬。
http://okakara.exblog.jp/18665481/

一年たってやっとデビュー♬
Commented by cello87 at 2014-02-22 10:32 x
つい いいね!を押したくなります。
着物姿のUPもお待ちします。
私は経理がいつもより三週間もはやく準備完了、庭の草取りにかかっております。
主人が近所の方に奥様はご病気ですか?と尋ねられたくらい荒れ果てております。
私も明日は着物でお出かけ予定。
明るいうちに 半襟つけに挑戦です。
Commented by セージグリーン at 2014-02-22 14:46 x
今日は予報よりもずっと暖かく、堆い雪の小山を打ち崩しておりました。
華やいだお着物でのお出かけ、楽しみですね。わが家もお雛様を飾りました。
Commented by 香子 at 2014-02-22 21:21 x
体調も良くなり、某所にお出ましですか? (^-^)b
楽しまれてるといいですねえ♪

ウチの相方、気が抜けたのか自分の領収書溜めたまんまで
まだワタシによこしません。。。困ったものです (-_-;;
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-22 23:55
cello87さん
あ、自分の着姿は撮ってないわ。って毎度そんなことばかりですが
自分の着姿に興味ないからかもです私。
気に入った構図が決まらないと納得しない
自意識過剰人間(?)なものですから〜・・・ってホントかな?
お庭はさっぱりしましたかね?
着物でのお出かけ、どうぞ楽しんでいらしてください♬
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-22 23:58
セージグリーンさん
都心でさえもまだ残雪があちらこちらにありますね。
風は乾いてるんですが、残雪のおかげで足元にほどほど湿度が漂うせいか
着物の裾が静電気でまとわりつくことがなくて助かります。
残雪の片付けでお疲れになりませんように。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-23 00:16
香子さん
おかげさまで今週やっと咳が治まりましたが、
咳がないだけで体ってこんなに楽なんだっけか〜って思いました。
>気が抜けたのか自分の領収書溜めたまんまで
あ、なんかそれ想像つく気がします〜!でもやる方は大変ですもんね、早い事ケリがつきますように。
すいませ〜ん、すっかりお待たせしているキトキト会、
3月に入ってからでもいいでしょうか〜?お頼ン申します〜。

Commented by lilakimono at 2014-02-23 06:50
柔らかものもTomokoさんらしいです~。
私もお召しのお姿を拝見しとうございますわ。
お!貝合わせ、遂にデビューですか!
黄色の帯締めを合わせると、ぐっと春らしい雰囲気が増すように思えます。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-23 14:43
りらさん
母親が誂えてくれた小紋はこーゆーのとは違うんですけども
自分で誂えたものをいまこうして見てみると
好みってやっぱり一貫してるものかも、って思いました。
でもこれからもっと年齢がいったときに、
どういうものを着ればいいのか、悩む時期がくるかもですね。
着姿、自分のカメラでは撮っておりませんで、あいすいませんっ!笑
Commented by 神奈川絵美 at 2014-02-23 16:27 x
おっ、半蔵門方面ですか?
アップで拝見すると、赤がぱっと目に入ってきますが、
全体の着姿では地のグレイッシュなお色に溶け込んで
落ち着いた印象になるのでしょうね。
帯締めの、少し辛子に転んだ黄色がよく映えますね。
Commented by sakurako_h at 2014-02-23 22:50
まぁ、春らしい一揃い!
かまぼこ帯留、登場しましたねん♪

>若かりしころに青山のゑり華さんで、
社長さんがおっしゃってたおさげの頃ですね〜(^^)
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-23 22:53
絵美さん
さいです、半蔵門方面 ♬
この着物、実際にはけっこう地味であります。
でもこうやって長く着ていますので、自分の好みって
若いころからこんなものだったんでしょうね。
お茶のお稽古のときなどによく着まして、
ゆうべ畳むときに気がつきましたら
八掛けに横2センチほどの擦り切れを発見!
ああ、八掛けのお直しをせねば〜〜。^_^; )
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-23 22:55
櫻子さん
この貝合わせ、自分の帯に合うんだか合わないんだか
自分でよくわからないまんまですが、
寝かせておくのももったいないので登場させましてゴザイマス。笑
>おさげの頃ですね〜(^^)
さいどえ〜〜す!笑
Commented by sogno-3080 at 2014-02-24 06:48
こんにちわ。
帯留め、やっぱり可愛いわあ~
声かけられませんでしたか?
それが言いたくてコメントさせて頂きました(笑)

我が家のかまぼこ板がこちらを見て、ウインク
してますが、今の所無視してます。
着姿、また妄想の日々でしたが、Tさんのところで
拝見しほっとしました(?)素敵じゃないですか~
帯も椿がぎっしりで華やかだわ。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-24 12:16
sognoさん
着物を着初めの十年かそこらは盛んに写真を撮って遊びました。まだフィルムカメラしかなかった時代でした。で、もう自分で自分の姿を撮るのはもういいや〜って、溜飲が下がりまして。笑
帯留め、文楽の前にイラスト仲間の個展に顔をだしたら気がついてくれまして。着物は着ない人ですが、小さくこまやかにモチーフを描きわける人の視点だなあって思います。嬉しいですね。
by team-osubachi2 | 2014-02-22 09:34 | 着物のこと | Comments(14)