めざしは庶民のミカタ

どこの水族館でだったか忘れたけれど、
大水槽にイワシの一群が変化自在に
群れの形を変えて泳いでいるのを見たことがあった。
ネイチャー系のドキュメンタリーなんかでもよく見るイワシボール。

あれを海で経験してみたい!と言ったら、
相方に、レクレーションで潜るダイバーは
イワシが群れているような海には行かない(行けない)と指摘され、
考えてみたら、ああ、そりゃそうか、とガッカリした。

f0229926_15404066.jpg


このごろ我が家ではよくめざしを買う。
滋味にあふれ、安くて栄養たっぷりなめざしは、我ら庶民の強い味方だ。

これを焼いた翌日は、相方のお弁当にも入れる。
ご飯の上にしそ葉を敷いて、その上に2尾デーンと乗せる♬
絵になるんだ〜、これが。

ところで、バリ島の海で先週末から行方不明だった
女子ダイバーさんらとインストさん5名無事という昨夕の報道は
他人事ながら本当に嬉しかった!
もうあとのお2人もどうか無事であることを心から祈っている。

(追:このたびの現地天候不順による遭難事故で犠牲になられた方に
心からご冥福をお祈りいたします)
Commented by lilakimono at 2014-02-19 05:34
目指し!日本にいても何年も食べていませんでした。
こうやって、取り上げられると新鮮ですわ~。
それにしても、画像の目指し、ピカピカと美味しそうですねぇ。
キッチンのグリルで焼かれるのですか?
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-19 08:37
りらさん
はい、めざし〜♬ ひさしくそんなものを忘れていましたが、相方が食べたいと言い出してから、ああ、こういうものがあったけなあ!と食べてみれば、若いころよりもその旨味が身に沁みる(?)ようになりまして。笑
グリルで焼くんですけども、ま〜これがなかなか。一匹のこらず全部キズつけずに焼くのって難しいですねえ。必ず1〜2尾胴体でもげてしまいます。うう〜む、めざしの焼き方、なんとかして攻略したいです。
by team-osubachi2 | 2014-02-18 15:59 | 食べる | Comments(2)