道中に着るものー2

先週末の荒天とは違って、今日はあたたかい。
(今も大雪の影響が大きいけど)
さっき坂をくだって近くのスーパーへ買い物に出たら、
一瞬、春3月ころの郷里の富山に居るような錯覚を覚えた。
雪国の春(だいぶ雪融けがすすんだころ)はどこもこんな景色だ。

日差しも日に日に強くなってきている。
夜はまだ寒いけれど、キモチ的にはモコモコと地厚のウールの道中着も
着ても今月いっぱいがいいところかなあ、と思う。
よほどの悪天候や寒さでない限り、日中はもう羽織りたくない気分。
(って、でもむっちゃ寒い日にはやっぱり羽織るけど)

f0229926_1534243.jpg

「あ、これ好きだな」と思って、
セールで手に入れたセカンドハンドの木綿の道中着は
おそらくどこか東南アジアの藍染め。

寸法はと見れば、身丈は膝下までたっぷり、裄もたっぷり。
(羽織はもうちょっと短いくらいが好きなのに
コートは長くても自分的にOKなのはなんでだろ?)
でも、あら、袖丈が中途半端に短かった。

そこでひと思案。そうだ、男物の袖の「人形」みたいに
振り口を見頃に閉じつけて、振り先を閉じてしまえばいい。

で、なんやかやと忙しい合間に針と糸を持っては
チビチビと一日数センチずつ縫っている。

f0229926_1529248.jpg

天気予報は今週半ばにまたしても雪マーク。
でもなんだかんだ言ってても、もうじき春一番が吹く。

目がしっかりと詰まってドッシリと地厚な木綿だから
春先のまだ肌寒くて塵芥だらけの風が強い日など、
普段着の上に羽織るにはちょうどいいかもしれないネ♬
Commented by sogno-3080 at 2014-02-18 18:03
着物着物した柄ではないので、なんか逆にモダンな
雰囲気です。似合いそうですよ~♪
振り先を閉じる・・・うん、そのテがあった訳ですね。
そういえば昨年、梅の時季でしたかね、成田山で
お会いした女性がなんか素敵なコート?を着て
いらっしゃいました。思わず声をかけてみたら、
着物(大島だったかな?)に紐をつけてコートに
しているのだとか。個性的で格好良かったです。
Commented by cello87 at 2014-02-18 21:39 x
経理で忙しいと 普段全く縫い物なんてしないのに チクチクしたくなります。
着物の時のバックはどんなものをお使いですか?
紙袋の代わりになるものを何か縫ってみたいのですが 色合わせのセンスがないので 始められずにいます。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-19 08:22
sognoさん
おふくろさんが誂えてくれた若向きのアンサンブルの着物を羽織を直して、袷のフルレングスコートを長〜いこと愛用してたんですが、さすがにお釈迦寸前になりまして、今はまだ代用品(生地はもう用意済みなんですけど)を仕立てる余裕もないところへ、エラいお手頃なこれを見つけまして、ついポチッと・・・。笑
着物にちょいと手を入れてコートにする手もありますよね〜。ウールなんかも向いてますよね、単衣でちょこっと直せばすぐ出来ますし。
歌舞伎の仮名手本忠臣蔵八段目に戸無瀬が羽織ってるみたいな道中着が憧れどえ〜す♬
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-19 08:33
cello87さん
>経理で忙しいと 普段全く縫い物なんてしないのに チクチクしたくなります。
うわ、私もそうですよ。逃避とも思いますが、チクチクは女性にとっては不思議とヒーリング効果がありますから〜。
着物のバッグは普段着にはもっぱら手持ちのトートバッグ、よそゆきでも兼用できる数少ないハンドバッグをあわせています。
紙袋代わりの手提げ袋、あると便利ですよね。色あわせは、センスよりも好きかどうかで決めた方が作ってて愉しいのでは?愉しくなる布が見つかるといいですね。
Commented by セージグリーン at 2014-02-19 15:13 x
木綿のコート、いいですね!
お手入れも簡単だし、浴衣を思わせる、牡丹に蝶の白抜き、、、キッパリしていていかにもこれから先の季節に重宝しそうです。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-20 00:46
セージグリーンさん
まだ藍が少し落ちるようなので、白系着物や帯には合わせられませんが、木綿長着の上に羽織るならいいかな、と。
軽いちりよけとウール道中着の間の季節に役立ちそうです〜。
by team-osubachi2 | 2014-02-17 15:35 | 着物のこと | Comments(6)