炊飯器でトマトご飯

ブログ友だちのSさんの記事に
炊飯器で炊くトマトご飯のことが紹介されていたので
うちでもさっそく試しにやってみた。

なになに?炊飯器にといだお米と水を普段通りに入れたら
大さじで水を減らして、ブイヨンと塩適宜、
オリーブオイルと具材をちょびっと。ふむふむ。
で、真ん中にトマトをまるごと一個入れてセット完了だって!
(詳細は各自で検索されたし)
炊きあがったらトマトを崩しながら混ぜてできあがり〜♬

f0229926_9163181.jpg

具はソーセージにしてみたけど、ベーコンにしても好いかも。
玉葱のバターソテーと、ホテルの朝食みたいな小さいオムレツを添えて
ワンプレートにしてもいいなあ〜・・・と
あれこれバリエーションを妄想ちう。

検索してみると、いろ〜んなトマトご飯のレシピが紹介されていて、
世のみなさん、いろいろやっちょるなあ〜!と感心しきり。
ネットって便利だね。
Commented by teamikiraku at 2014-02-11 09:44
はじめまして・・・
ウェールズの田舎生活さんから、リンクしてきました。
↓セーターにボタンで補修を拝見しました。
このセーター、素敵ですね。生成りで、アラン!
やはり格別です。
また遊びに来ます。
リンクさせていただきたいのですが、よろしくお願い致します。
Commented by 朋百香 at 2014-02-11 10:59 x
tomokoさま
そーなんですよ、Sさんのブログ私も拝見して作って
みようと・・・ tomokoさん、早いですね。
トマトといえば、サラダかトマト鍋くらいなので、
レパートリーが増えますね!
で、お味はやっぱり美味しかったんでしょうか?

下の記事も拝読。
私が思い出すロシアは映画「ひまわり」のあの広大な
ひまわり畑。「戦争と平和」のあの美しい女優さん。
(名前わからないんですが・・・)帝政ロシア時代の
あの絢爛豪華さは印象に残りますね。あと、バレーの
マヤ・プリセツカヤというバレリーナ(昔、見に行った
唯一のロシアバレーです)。目黒に美味しいピロシキの
お店あったんだけど、もうないだろうな・・・。
ボルシチも好きだな〜(ビーツのあの色と味好きです)
あは、やっぱり食べ物の話になっちゃった・・・。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-11 15:49
teamikirakuさん
はじめまして。enjoy-walesさんからいらしてくださってありがとうございました。
teamikirakuさんはニットや洋裁をなさる方なのですね、ブログ拝見しましたが、編み物も洋裁も出来ない私には、出来るというだけで尊敬してしまいます。
フィッシャーニットは昔から欲しかったのですが、本場のアランセーターなんかも私にはなかなか高くて、かといって編めもせず、くすぶっていたらこれを見つけました。多少のキズも自分で工夫したら愛着が出てきました。大事に着ようと思います。

こちらリンクフリーです。よろしくお願いいたします。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-11 16:06
朋百香さん
トマト、夏場の生食もいいですが、加熱して食べるのが好きなのでいろいろやります。これは初めてでしたが、悪くなかったです。
ただ、Sさん所でみたテレビのレシピより塩加減を減らしたりしましたし、まだ自分なりに調整してみたい感じがあります。自分で作るオムライスのケチャップ飯より好きだと思いましたので、これでオムライス作ってみたいな〜と思案中です。

マヤ・プリセツカヤさん、ご覧になったんですね。私も、ボリショイではありませんでしてが、「瀕死の白鳥」を観ることができました。素晴らしかったですよね。
ロシアほどの文化芸術の厚みのある国って、考えてみたらそうないことに初めて気がつきました。ハラショー!
でも、住み暮らすならやっぱり日本がいいですけどね。笑
Commented by 香子 at 2014-02-12 00:02 x
トマトはおでんに入れても美味しいですよね♪
火を通すと旨味が凝縮されるように感じます。
Commented by セージグリーン at 2014-02-12 06:44 x
丸ごと入れて炊く、、、大胆ですが、鯛飯などの魚飯だって、同じこと。料理は簡単に、シンプルな方がおいしいですものね。私はゼリー状のところを取ってざくざく刻んで炊きますが、トマトに含まれる旨味が全体にまわって、幸福感に包まれます。

横二つに切り、パン粉と粉チーズを振って焼き目をつけたのを、付け合わせにしたりメインにしたり、、、トマト大好き人間です。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-12 08:12
香子さん
あ〜、おでんのトマト〜♬
うちではやったことないんですけど、芝居帰りに寄った銀座のおでん屋ではじめて口にしたときから、そのお店のトマトファンになりました♬
熱々トマト、美味しいですよねえ〜。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-12 08:18
セージグリーンさん
>私はゼリー状のところを取ってざくざく刻んで炊きますが、
そうでしたか、ベテラン主婦の方々はすでにご存知のトマトご飯。
しかし、料理は簡単シンプルが美味しいとはいえ、
ひと手間かけるかかけないかの差は大きいですよね。
Commented by れいうさ at 2014-02-12 09:54 x
トマト好きなので、今度試してみま~す!
私のおススメは、某有名日本料理店の総料理長・N崎さんがEテレで紹介していたまかない料理「トマト丼」。
固めのトマトを小さい角切りにし、しょうがのみじん切りと塩(粗塩が美味しい)で和えたら、暖かいご飯に乗っけてできあがり。
暖かいご飯に冷たいトマトってどうよ?、と思っていましたが、
これが結構イケます(^_-)-☆
時々すごーく食べたくなります。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-12 16:17
れいうささん
へーーーっ!?トマト丼っ?!
食べて見ないと想像つかない感じですが、
N崎さんのだとイケるかもって思っちゃいます。
こってりした鍋物やなんかの後ご飯にやってみようかなあ〜♫
うちはN崎さん流の魚の下拵えでブリやタイの「アラ」(本体は稀なので/笑)、とても美味しくいただいていて、彼の方の知恵ですごく助かっているのであります〜♫
Commented by sakurako_h at 2014-02-12 16:33
あ、私もこれやってみようと思ってました。
そうそう、オムライスに良さそう〜
焼鳥屋さんにプチトマトを豚バラで巻いた串があるでしょ?
あれ、キケンですよ。トマトのおつゆで火傷します(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-12 23:59
sakurakoさん
私がトライした今回は、おこげがいい具合でした♬
3分の2程度に控えたオリーブ油とか、
Sさんのレシピメモ通りでもよかったかななんて思いました。
またやりたいです。
>トマトのおつゆで火傷します(笑)
ヤバそうですねえ〜、気をつけます(笑)
by team-osubachi2 | 2014-02-11 09:33 | しみじみご飯 | Comments(12)