キャベツのポタージュ

天気予報じゃ明日は雪だって?!
今夜も冷えるなあ。

今夜はハッシュドビーフ・・・てゆーかハヤシライスにしたので、
スープは何にしようかな〜と冷蔵庫を見てみたら
キャベツがあったので、久しぶりにポタージュにした。

f0229926_2342798.jpg

ほかに中途半端に残っていた半切のニンジンとネギもお鍋に入れて
ローリエ一枚と水少々を一緒にコトコトと煮て、
味付けはマギーブイヨン一個と塩をほんの少々。
柔らかくなったら少し冷まして、
牛乳も少々加えてミキサーにかけるだけ〜。
食卓の準備が整うまでの間、湯煎であっためておいて、
ぽかぽかキャベツのポタージュの出来上がり〜♪
野菜の甘みとやさしい舌触りでだ〜い好きな汁物だ。

すでにソチ五輪のテレビ観戦三昧はじまってるけど、
さあ、今夜は開会式っ!!
Commented by cello87 at 2014-02-08 09:08 x
開会式をウトウトしながら見て、そのまま空港へ。
東京は寒いですね。
あったかいスープ飲みたいです。
少し冷ますという工程を飛ばして ミキサーから漏れ出した経験結構あります。
せっかく上京しましたが 今日はウロウロしないほうが よさそうですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-08 12:30
cello87さん
あらま、今日上京されたのですね〜!
あれ?そちら方面の空港、除雪のため閉鎖されてたと報道があったようですが、朝イチのフライトは大丈夫だったのですね。
今日は足元に自信がない限りは出歩かない方がベターかもですね。
あったかいスープや汁物が欲しくなりますよね。
ポタージュ、どうぞ水冷ででも粗熱とってからがよろしいかもです。笑
by team-osubachi2 | 2014-02-07 23:12 | しみじみご飯 | Comments(2)