ゲラ読み

おとといの晩、一瞬油断したな・・・と思った。
案の定、喉が腫れてきた。想像以上に暴れそうな感じだった。
で、昨日はクリニック二軒(耳鼻科と内科と)も
はしごする羽目になってしまった!?
(独身時代、歯科と眼科以外は医者と無縁だったのが夢のようだ)

なんでこんな忙しいときにこんなコトになるんだ〜?と
めちゃくちゃ落ち込んだ。あまりの忙しなさに頭もまわらない。
でも・・・と、気を取り直して、時間を有効に使うことにした。

今一件、とある装画のお仕事をお受けしたのだけれど、
打ち合わせに先だって送られてきたゲラ原稿に目を通せずにいたので
クリニックに持参して待ち時間に読むことにした。

ふだん私の範疇からはあまり接点がなかったりする
自分には未知の作家さんの作品を読むのは面白いんだ。
ああ、やっぱり挿し絵や装画のお仕事って好きだなあ〜♬と思う。
(もちろん自分にそれが出来るのか、畏れもないわけじゃあないけれど)

f0229926_15571941.jpg

さて、さいわいお薬が効いて喉は大人しくなってきたし、
午後からまた溜まってるお仕事と個展の仕度にかからなくっちゃ!
・・・だいぶおしてます〜(汗)。
Commented by sakurako_h at 2014-01-22 00:55
忙しなくてアワアワ状態にうまい具合にブレーキがかかりましたね。
体は正直ですから、言うこと聞いときましょう(^^)
お忙しいでしょうが、良い加減で頑張ってくださいね〜
Commented by sogno-3080 at 2014-01-22 06:21
喉の調子はいかがですか?
私なんか喉の薬飲んでも一週間以上ぐずぐず
治らなかったですよ~

↓の絵、一月から全部会ってきました。
全部並んだら壮観でしょうね。
とても楽しみです~♪
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-22 08:42
櫻子さん
本当にそうでした。クリニックの帰り道に、ふと、なんでこんなに呼吸器界わいにトラブルが・・・?と思っていたら、突然に悟りがきまして。
なんのことはない、自分で自分をキュウキュウ言わせてたんだなって気づいて(苦笑)、自分の持ってるいろんなチカラを信じて、しばし自分で自分に身を委ねよう!っと思ったら、急に楽になりました。
まあ、実際には消耗した体力もありますし、無理はしたくないですが、やるこたあやる!といったところで踏ん張ります〜!
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-22 08:47
sognoさん
上のコメントにも記したような次第で、自分で自分の喉しめてるようなキモチの落ち着かなさに気がついて、自分を“愛でてーしょん”(勝手に作った言葉ですが/笑)したらば肩の力みが抜けたみたいで、薬もスッと効いてくれたようです。って、でも無理は禁物ですね。
もうあと最後の雑事をこなして6日間がんばりまっす!
会場にてお会いするのを楽しみにしております〜!
Commented by セージグリーン at 2014-01-22 09:36 x
落ち着かれたようで、安堵しました。
私も全ての風邪は喉から引くので、うんと用心してます。
いがらっぽいと思ったら、張らないタイプの小型のカイロをバンダナにくるみ、首に巻き付けて温めます。しゃれたスカーフにすれば、一石二鳥です。これとマスクで、大抵は乗り切れます。
時間を大切にされる姿勢、見習わなくっちゃ!
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-22 13:42
セージグリーンさん
はい、クリニックへ行ったときよりはかなり回復しましたが、まだまだ油断は禁物ですよね。ひとまず小康状態で無理しないよう自分をいなしながらなんとかやっております。私は鼻水の風邪ばかりだったんですが、喉の腫れって厄介ですねえ。
それにしても、誰にも平等って言われても時間の扱いはいまだ下手くそだなあって思います、はい。笑
Commented by 朋百香 at 2014-01-22 17:11 x
tomokoさま
「愛でてーしょん」 良いお言葉。
私も自分を愛でてーしょんします。
この歳になると、毎日が綱渡り(笑)。
今日元気でも明日はどうか分からない・・・。しかも
仕事は待ったなし。
病は気から、と言いますから、テンションあげてゆく
しかありませんね〜。んー、やっぱり「きものハイ」
で乗り切るきゃないっか〜。
どうぞ程よい加減で、おきばりやす〜❤
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-22 23:09
朋百香さん
はい、愛でてーしょん、あるときひょいと浮かびましたが、もしかしたらもうどなたか考えてる?・・・かもな言葉ですが、本当に自分への愛でてーしょん、大事なのであります。笑
いろいろ振り返ってみると、気忙しくてキモチに余裕がないのは自分の責任なのでした。こんな風に追いつめられて、や〜っと気がつきましたか、ってなカンジで。
どんなに忙しくても頭の中までぐるんぐるんなのはいけませんですね。
さあ、明日からとにかく6日間頑張ります。
会場にてお目にかかります〜♬
by team-osubachi2 | 2014-01-21 12:20 | 日々いろいろ | Comments(8)