団子の日々

ああ、どうしてこうも忙しないのか・・・。
本当なら去年の暮れのうちから仕度して
個展の準備なんてもうとっくに完了してるハズだったのに〜。

あれやこれや、やらなくちゃいけないコトが
ごろんごろんと詰まって団子状になってしまっている。嗚呼・・・。

それでも昨日は一件打ち合わせのあとに
神楽坂のライヴハウスへお座敷唄を聴きに行った。
今回で五回目だという「ゆきの会」で
端唄や小唄をたっぷりと聴かせていただいた。

今回お声をかけてくださったのは、鳴り物担当の島村聖香さん。
プロの囃子方としてご活躍のお人で、
十一月に描いた絵『井筒ーたけ女ー』のモデルになっていただいたお方である。

f0229926_1549421.jpg

唄の山本ゆきのさんをはじめ古典に通じたおよったり(四人)、
いずれもべっぴん揃いで麗しい着物姿と、
艶やかな声や達者な三味線や笛の音色に、
鳴り物の心地よい響きを堪能させていただき、
おかげで、いっとき忙しなさを忘れられた。よき哉。

さ、今日はここまで。
喉が怪しいので、さっさと寝るであります。
では、おやすみなさいまし ♬

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
by team-osubachi2 | 2014-01-19 23:45 | 日々いろいろ | Comments(0)