2014年の新成人オメデトウ!

去年は前の晩からボウボウと降り積もる大雪で難儀な一日でしたが
今日は朝からおだやかな晴天に恵まれた横浜地方です。

新成人のみなさん、成人の日、成人のお仲間入り、おめでとうございます!

??年前の私は、まだ着物にはまったく興味がなかったので
自分勝手に用意した洋服姿で世田谷の区民会館へ行き、
式典に参加して落合恵子さんのお話と
いまや伝説になってしまった尾崎豊さんのコンサートを聴いてから
同じ区内に住む友だちと示し合わせて遊びに出かけた一日でした。

当時の私には成人式の振袖姿に抵抗がありました。
だれもが同じ白い毛や羽根のショールをかけて
同じような髪型にふくらませて、そして前から見る姿とは違って
後ろ姿で未防備(という風に私には見えていた)お尻が
ムリムリプリプリと動く様が大の苦手でした。


f0229926_22463298.jpg



あれから何十年と時間がすぎて、
いまでは街中で見かけるその華やかな振袖姿に
自分勝手な思い込みの罪を着せることもせず、
ただ若い人の一日の煌めきと輝きを眺めて楽しめるようになりました。

当時の若くてバカ丸出しだった自分を
あたたかく受け容れてくださった大人の方たちのように
いつか自分もなれたらいいなあと思っています ♬

(イラストはずっと以前いただいたお仕事
遠藤瓔子さんの『きものであそぼ』より)

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
Commented by 香子 at 2014-01-13 14:56 x
ワタシは地元の成人式が夏だったのもあって
東京の成人式は欠席しました(後でアルバムだけいただきに行ったw)
地元の方では振り袖を用意で着ないお家もある事を鑑みて夏になったんです。
なので、ワタシは成人式ではなく卒業式に着ました。
今度ウチの娘は成人式で着た振り袖に卒業式では袴を合わせるらしい。。。
ま、せっかく母が仕立て直したんだから大いに活用してくれたまえ!と
思っておりまする (^-^;;
(じつは、袴には小紋を合わせようと考えていた母でしたw)
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-13 22:35
香子さん
場所によっては夏にやる自治体もありますよね。
実はうちも振袖、用意できなかった(しなかった?)家でした。
私が要らないと云い張りましたし、いざとなれば叔母の振袖がありましたので・・・。模様や色以外、当時はホント着物着たいって思わなかったんですよねえ〜。
>ウチの娘は成人式で着た振り袖に卒業式では袴を合わせるらしい
あ〜、いいですね、お振袖に袴も。小紋もいいですけども、軽快に動き回れる袴に風でふわふわ揺れる振袖・・・好きな風情だなあ〜♬ お母さん孝行な娘さんですわ。
Commented by sakurako_h at 2014-01-13 23:52
成人式はまるで興味なしで出席せず。
よって振袖も着る機会がありませんでした。
親がせっかく着物でもと言ってくれたのに、
着とけば良かったじゃんとあの頃の自分に言いたい。
きゃりーぱみゅぱみゅみたいの着れば良かった〜
もっとも親には却下されたと思われますが(笑)
Commented by セージグリーン at 2014-01-14 07:56 x
私もあのキラキラした綸子の質感と白い羽根のショールに反発を覚え(自分が似合わないこともあって)区の成人式にも出席せず、親からは振袖代を海外研修費としてせしめました。
でもオバサンになりますと、あの張りと艶のある肌にきれい色の振袖を着た着たお嬢さん達を、素直に祝福したいと思うようになりました。
一生に一度のお祝い事、、、おっと、私もそろそろトリプル成人式ですわ!
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-14 08:24
櫻子さん
ね〜、いま思えばですけど、人間二度と若くはならないのであります。
前に他の方からいただいたコメントにもありましたが
「今日が(生きてる)人生で一番若い日」
・・・気がついたころにはもうこの年齢ですよ、ははは。
さいわいに結婚する友人らのおかげで、着物を好きになる以前と以後、20代のうちに2度振袖を着る機会がありまして、以後の機会には好きなタイプの振袖を選び(もちレンタル)、気に入ったような髪型にしてもらいーのシンプルな文庫結びにしてもらいーので満足したのですが、20代おしまい近くの振袖はすでにトウがたってるなあ〜と感じたのでありました。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-14 08:33
セージグリーンさん
>区の成人式にも出席せず、親からは振袖代を海外研修費としてせしめました
おお、たまに聞くパターンですが、実際にそうされたんですね。
私は親にごっそりお金をもらうこと自体にも反発があったクチで(学費は出してもらってるのにね)、初めての海外旅行は社会人になってからです。いま思えばもったいないことをしました〜。って、たぶんせびってもくれなかったと思いますが(苦笑)
トリプル成人式、どうぞあのときの分の三倍も盛大にお祝いなさってくださいませ〜♬
by team-osubachi2 | 2014-01-13 13:47 | 着物エッセイ | Comments(6)