駅弁大会

週末の夕方、新宿の画材店へ行ったあと
某百貨店で開催中の駅弁大会に寄り、駅弁を三つばかりと、
昔懐かしい土瓶のお茶入れを売っていたので
それもひとつ買い求めて帰った。

・・・というワケでその日の夜は、
ササッと野菜炒めと野菜スープだけこさえて
我が家でもちんまりと駅弁大会ぃ〜 ♬

f0229926_21144327.jpg

けっこう出費したようにも思うけれど、
これは先週、相方が未整理の荷物の山から
ギフト券を何枚も発掘(?)した“賜物”なので
月々の食費には響かないのであ〜る。

ほとんど洗いものナシで済む晩ご飯ってところが
なんともありがたかった夜でありました。
Commented by lilakimono at 2014-01-13 02:31
日本の駅弁って世界に誇るものだよなぁ、といっつも思います。
右上は馴染み深い小田原東華軒の小鯵の押し鮨に見えるのですが、違うでしょうか?
もうすぐ私も・・・うふふふ
Commented by sogno-3080 at 2014-01-13 07:45
未整理の荷物の山はひょっとして宝の山?(笑)
ギフト券がひょっこりなんて羨ましい~

土瓶入りのお茶、初めて見ました!
これだけで充分旅情をかき立てますね。
使用後は野の花を一輪?
Commented by セージグリーン at 2014-01-13 09:18 x
労せずして美味しいものを頂いて、たまには洗い物なしの日、よいですねー。
なんでも[BENTO]はパリで大ブームとか。「フルコースでこの値段、驚いちゃうわ!」と弁当屋に行列をなしたり、キャラ弁作りで人気者のパリジェンヌがいるとは、知りませんでした。
色とりどりでバランスもバッチリ、美味しそうです!
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-13 14:04
りらさん
そうですよね〜!
駅弁に興味のない方もいらっしゃるでしょうが、もしも今、この日本に駅弁というものがなかったら、鉄道の旅もどんなにかつまらないものになると思います。
お問い合わせのお寿司は北海道釧路の「いわしのほっかぶり寿司」です。
小田原や沼津の鯵の押し寿司もの、いいのがありますよね。いつか食べたいんですよお〜!東華軒は何度か「デラックスこゆるぎ」を新宿駅で買って食べたことあります。こんな話してるとまた食べたくなってきました〜〜(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-13 14:12
sognoさん
いえね、ここだけの話、相方の荷物の山からは、聖徳太子さんも何人か発掘されたそうなんですよ〜?!恐るべし、暗黒部屋の荷物山!!笑
土瓶のお茶の急須、フタが茶碗になってまして、産地別に8〜9種類ほども売られて私がまだ保育園時代か、汽車の中で見たことがあるようなおぼろな記憶が・・・。もっとも学生時代にはもうプラのケースになってしまっていましたが、いまではそれすら見なくなってますよね。
>使用後は野の花を一輪?
あら?どうしておわかりに?笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-13 14:21
セージグリーンさん
はい、たまにはこれっくらい手抜きしないと、ですよね〜。笑
日本のお弁当箱はこの何年かでずいぶん海外にも出回るようになったみたいですよね。テレビや小説で読んだ海外の昔の小学校なんかのランチボックスにも心惹かれるものがありますけども、ネ。
小学校の給食も、日本の社食なんかのやり方も海外に広がりをみせているルポなんかを見ると、面白いものだなって思いますよねえ〜。
by team-osubachi2 | 2014-01-12 21:27 | 食べる | Comments(6)