八つ頭三昧

我が家の雑煮には、かしわや小松菜のほかに八つ頭を入れる。
私にはそれまで馴染みのなかった八つ頭・・・。
はじめて食べたその時からすっかり虜になってしまった。

で、年末年始、スーパーや八百屋の店頭で出ていると
おうちに在庫(?)があるのに、ひとつふたつと買ってしまう。
ま、日持ちするからいいんですけど。

f0229926_144847100.jpg

もっぱらお醤油と粗糖で甘からく煮付けて食べるんだけど、
たまには違う食べ方もしようと、胡麻味噌で和えてみたり
そぼろあんかけにしてみたり・・・。

f0229926_1535841.jpg

口に入れると、むっちり・ねっとり・ほこほこ〜・・・。
この独特な食感と、里芋とは違う滋味にうっとり〜♬

季節も限定されていて、あまりたくさん出回っていない八つ頭。
あとふた塊あるので、旬のうちに堪能しておこう。
Commented by セージグリーン at 2014-01-09 13:48 x
私もむっちり・ねっとりには目がない質でして、、、八つ頭も大好物です。ゴマ味噌、よく合いますよね−。
わが家ではお正月二日の雑煮は八つ頭始め、根菜族の白味噌仕立てですが、年末に煮染めを仕込んだ残りをカレーにいれても、これまた美味しくて、、、。(蓮根やゴボウなどの和野菜って、カレーやシチューにあいますね)
本当に人柄、いや芋柄のよい子ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-10 09:19
セージグリーンさん
この八つ頭も、たぶん「糖質」ですよね?
どうも私たちのような人間には、おそらく糖質ダイエットは
無理だと思われます(笑)。
あ、レンコンだのニンジンだのゴボウ、
からりと素揚げしたような根菜が、たとえばひき肉カレーに
たっぷりと添えらたような野菜カリー、もうだ〜〜い好きです!!
思い浮かべただけでヨダレが・・・!!
by team-osubachi2 | 2014-01-09 08:27 | しみじみご飯 | Comments(2)