鴨なべぇ〜♬

ここ3年ほど、毎年大晦日は鴨鍋をつつきながら
紅白歌合戦を見ることにしているんだけど、
冬休みもおしまいになる先週末、
冷凍庫に残してあった鴨肉で2度目の鴨鍋をやった。

結婚のお祝いに、と友人たちが贈ってくれた
土楽の黒鍋(底が浅いから3人分くらいのサイズでちょうどいい具合)も
魚飯を炊いたり、お肉や野菜を焼いたり、
こんな風にフツーに鍋に使ったりして4年がたち、
ますます好いカンジになってきた〜ん ♪

f0229926_984982.jpg

これで年末年始の “デブ強化合宿” は無事終了!
さあ、今日から仕事始め。今年も一年、がんばろう!!
Commented by 櫻子 at 2014-01-06 15:27 x
わ〜い、鴨鍋おいしそう♪
4年使い込んでもピカピカですね〜
ウチのは一年生だから、肉を焼いたりするのは
まだちょっと早いかなぁ。
アクアパッツァなんかもいいですねん♪
Commented by りら at 2014-01-06 15:32 x
わぁ!鴨鍋!
物凄く美味しそうです。
暮れにグルメスーパーで鴨肉を売っているのを見て、スモーク作ろうか?などと連れ合いと話してたんですよ。
土鍋無いけど真似しよう~!

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 朋百香 at 2014-01-06 20:36 x
tomokoさま
アハハ、土楽、活躍ですね! うちも寒い日は鍋。
今日はトマト鍋にとろけるチーズをのせて、ニンニクも
丸ごと入れてイタリアンな鍋。
豚肉、白菜、人参、豆腐、大根、冷蔵庫にあるもの
何でも入れられるから、残り物の整理にもなって
お利口鍋でもありますね。
超あったまりました〜。
tomokoさんのとこ、もう4年ですか?
じゃあうちは2、3年たつのかな〜土楽。
んー、鴨鍋はまだやってないなぁ。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-01-06 21:15 x
こんにちは! おお、土楽の黒鍋、いいですよね~うちのは1人用ですが、いろいろ活躍しています。来年は煮込み料理用に深い寸胴タイプが欲しいなと思っているものの、こうしてみると大ぶりの浅い鍋もいいですねぇ。今年の冬は寒いので、大活躍間違いなしですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-06 23:42
櫻子さん
これの仕上げは氷見うどんの太(生タイプ)であります!
鴨の脂がからみついて、その旨いこと旨いこと〜♪
アクアパッツアもよさげですね。つい和食中心のせいか、鯛のアラで鍋やっちゃいます。これもうまうまぁ〜♪
今度はタジン鍋でアクアパッツァ、いってみようかしらん?
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-06 23:45
りらさん
写真には写ってないんですが、鴨ロースも添えてあったのであります〜。
>スモーク作ろうか?
うわわ、自家製でスモーク作れたら、市販品なんてかないませんですよ。
ま、いずれにしましても、鴨鍋はよござんした♪
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-06 23:48
朋百香さん
はい、私らの結婚歴同様に、黒鍋も今月から5年目に突入いたしまする。
さすがに盛夏はあんまりやりませんが、一年のうちに何度も活躍してくれる土鍋です。
鯛飯、炊いてみました?オススメです。トマト鍋も美味しそうですね〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-06 23:53
絵美さん
思えば一人用でも十分に二人分賄えますもんね〜土鍋って。
そんなふうに融通のきくところがまたなんとも。
土鍋ではありませんけども、タジン鍋も捨て難く、また石鍋も捨て難い。
それぞれ使い勝手の良さを活かして使い分けています。
冬場、鍋ごと食卓に乗せられる料理はホントありがたいですよね♪
by team-osubachi2 | 2014-01-06 09:11 | しみじみご飯 | Comments(8)