2014年の元日に食べたもの

*備忘録:正月元日。今年のお正月は喪中だとはいえ、
やっぱり食べたいものは食べたいなあ〜・・・というコトで
紅白もの以外、いつも通りに食べたいものを控えめに作っておいて、
普段使いの小ぶりな重箱に
一人ぶんずつ小さく盛りつけて膳をこしらえた。

お重に詰め込んでババーンと並べるのもいいけれど、
こんな風に一人ぶんを膳にするのもいいかもしれないね。

f0229926_2245489.jpg

元日の午後はBSプレミアムで放送していた
映画『ボーン・アイデンティティー』と『ボーン・スプレマシー』
それと『ボーン・アルティメイタム』の
ボーン・シリーズ3本をぶっ続けで見て過ごした。

f0229926_22462921.jpg

いやあ〜、若きマット・デイモンのハードアクション、
もう手に汗にぎりながら白熱して見ちゃったよ〜!

あんまりコーフンしちゃったもんだから、
合間に無理矢理お抹茶を点てて一服・・・。ふう。

f0229926_22471135.jpg

お薄のお供にしたお菓子は博多の銘菓「鶴の子」。
それからいただきもののの手作り落雁 。
かわいい春駒と梅の花。
やさしい味でおいしゅうゴザイマシタ♬

映画のあとは夕方からグースカピーと寝て、
夜はウィーン・フィルのニューイヤーコンサートの中継を見ながら
また料理をいただいて、元日はあっという間に暮れておしまい。
大人二人だけのしずかなお正月はの〜んびりしていいネ。
Commented by 香子 at 2014-01-03 01:04 x
昨年喪中で普通に過ごしたので
今年はどうやったらいいかトンと忘れたお正月でした。
ちゃんと作られて偉いです〜☆
そうそう、元旦にえり華通信が届きましたが
お知らせが入ってましたよ〜 (^-^)b

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ぺたこ at 2014-01-03 12:08 x
今年もよろしくお願いします。落雁、頭が取れないかちと心配でしたが無事届いて良かった!またお会いしましょう♪
Commented by sakurako_h at 2014-01-03 15:26
おせちはちょっとずつ作っても結構な量なので
今日のお昼にやっと食べきりました。
(といっても、黒豆、数の子などはまだ…w)

やっぱ昆布かまですわよね(笑)
Commented by セージグリーン at 2014-01-03 20:44 x
今年もよろしくお願い致します。
喪中であっても、新しき歳の始まりをお祝いする気持ちは表したいですものね。美味しいものを頂いてこそ、力が湧くというものです。
銘々のお重も、丁寧にお選びになったお料理にピッタリの器も、それぞれにステキですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-03 22:50
香子さん
まだ片手で数えられる年数しか主婦やってないので、私もお正月って何用意すんだっけか?ってコトになります。
なのでブログに記事残すようにしておるのであります。これはつまり自分の備忘録なのでして・・・はい。笑
今年もどうぞよろしくお願い申しまっす。
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-03 22:53
ぺたこさん
うふ、美味しいものをどうもありがとうございました ♬
結局いまだに落雁の会へは一回こっきりしか行けてないんですが(なぜかタイミングがあわないことが多かったので)、今年はまた合えば伺いたいです。だって、なんといってもカワイイですし美味しいですから〜!
またお目にかかります。
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-03 22:58
櫻子さん
ですよね。三が日のうちに食べ切らないともったいない羽目になりますもんね〜。今回はあれもこれも作らずに、あれとこれは市販でいっか〜とグータラ決め込んだ筈なのに、なんやかや忙しない年末年始でした。
>やっぱ昆布かまですわよね(笑)
はい、ちいさくても見分けていただけるとは、やっぱ県人会ぃ〜♬
Commented by team-osubachi2 at 2014-01-03 23:06
セージグリーンさん
忌中ではありますが、さすがにずっと精進料理ばかりともいきませんで、まあ、神さんと仏さん、うまいこと方便使って膳を用意しました。笑
私の持っている器はホントたいしたものは何ひとつないんですけども、工夫したり見立てたりするのは楽しいです。
まあ、それにしても、控えめにしてても、年末年始は気忙しく、あっと云う間にもう三が日おしまいです。光陰矢の如し・・・嗚呼、であります。
by team-osubachi2 | 2014-01-03 00:32 | 食べる | Comments(8)