静岡『あきひめ』ご一行様ご到着ぅ〜!

今日は朝イチで築地場外市場へ買い出しに行き、
速攻で帰宅してまもなく小包をひとつ受け取った。

箱の中から現れたのは、見るからにみずみずしく美味しそうな
いちごのご一行様だった・・・!ひゃあ〜〜♬

静岡『あきひめ』ご一行様ご到着ぅ〜!_f0229926_17303562.jpg


ひと粒ひと粒傷がつかないような腰掛け(?)に座して
きれいに並んでいらっしゃったご一行様。
堪えきれずにさっそくひとつ、
失礼してサッと水にくぐらせパクッと一口・・・。

うわーーーっ!お、お、おいすぃ〜〜〜っ!!
こ〜んないちごがあったんですねえ〜、知らなかった〜!
静岡のなかじま園の完熟いちご『あきひめ』とおっしゃるそうな。

美味しいものをどうもありがとうございました!
深くふか〜く感謝 ♪
Commented by sakurako_h at 2013-12-26 20:12
今月中旬に昼の部の前にちょっとだけ築地に寄って、
その後、数の子と黒豆を持って歌舞伎座へ(笑)
私が行った時は、まだ年末モードじゃなかったけど、
今日あたりは混んでたでしょ?
Commented by team-osubachi2 at 2013-12-26 22:11
sakurakoさん
さすがに26日ともなればたいそうな混み具合でありました〜。
sakurakoさんは数の子と黒豆でしたか。
こちらは煮干しや削り節といった乾物と、鍋用の鴨肉、鴨ロースなんかです。うちの近所、鴨、置いてないんですよねえ。
ま、年に一度の贅沢であります。笑
Commented by 香子 at 2013-12-26 23:56 x
わぁ、赤くってキレイな苺ちゃん♪

築地への買い出し…憧れですわ。
まだやった事ない〜 (^-^;;
Commented by team-osubachi2 at 2013-12-27 07:05
香子さん
お酢の酸味はぜんぜんOKな私はなぜか果物のキツい酸味には弱いので、こんな風にやさしい酸味と甘さの果物はありがたい限りであります。(私の友だちなんかは昔の小さくてすっぱいいちごが好きってな人もいますが)
築地、私も行ったことなかったんですけど、毎度築地の美味し〜い削り節と煮干しを送ってくれる姑どのの案内でまわり、今年は自分で買いに行ってきました。生の魚貝だとかマグロだとか数の子とか買わずにそんな乾物ばっか買うんですけどネ。楽しいですよ〜♬
Commented by セージグリーン at 2013-12-27 07:26 x
イチゴは一パック頂いちゃうくらい、好物です。同じ大きさ、形に栽培するのにどれだけのエネルギーを要することか、ご苦労が偲ばれますね。章姫は酸味が穏やかなので、好まれるのですね。
(私はしっかり系の酸味のイチゴが好みですが。)
築地で買い出し、羨ましいです。海苔、削り節と保存の利く食品も第一級品に出会えるので、楽しみですよね。今年はこんな身体なので、おとなしくお取り寄せで賄いますわ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-12-27 11:53
セージグリーンさん
あ、酸味のあるいちご好きの私の友だちはセージグリーンさんとほぼ同年くらいです。昭和のある頃まではいちごって季節感がありましたしすっぱいものでしたよね。あきひめ、人によっては「大味」だっていう方もいらっしゃるみたいですが、私みたいなのにはバクバク食べられてありがた〜いいちごです〜♬
築地での買い出しは楽しいですが、でも、お金がいくらあっても足りなくなっちゃいますね〜。うちなんかは年イチが関の山かもです〜。笑
by team-osubachi2 | 2013-12-26 17:47 | 食べる | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31