今宵もよい夢を

あらまあ!今日はもうクリスマス・イブだってね?!
大人二人だけの家にサンタさん寄ってるヒマなんてないだろうなあ〜。
サンタさんにクリスマスプレゼントなんて、もうおねだりしないんだ、アタシ。
(・・・って当たり前だ)

だいぶ以前に友だちのご親戚からいただいたお着物は、
イメージとしては、そうだなあ、雪が降るよな樅の木の森に、
超新星爆発のような星のまたたきをモチーフに描いたかのような
昭和モダンな付下げである。

今月ね、本当ならこの着物に袖を通して
モーツァルトの『レクイエム』を聴きに行く予定だったまさにその日に
黒の着物を着てお坊さんらの読経を聴いたっけ。
偶然だけど、レクイエムも読経もただお宗が違うだけのことよネ。

f0229926_1527023.jpg

どんなお宗だって構わないじゃない、そんなことよりも、
やっぱりネ、世界中の子供たちが
あったか〜くて美味しいものでお腹を満たして
でもって、あったか〜い毛布や布団にくるまってぐっすりと安心して寝られる
そんな毎日がずっと続きますように・・・って、
今夜は私もそ〜っと祈ろうと思う。

世界中のおちびさんたちも、大きいさんたちも
今宵、どうぞよい夢を見られますように・・・♬
Commented by セージグリーン at 2013-12-24 19:34 x
超新星爆発!なるほどお着物には珍しい大胆な柄ですね。そこへサンタさんがスルスルと,,,ふふ。

>世界中の子供たちが
あったか〜くて美味しいものでお腹を満たして
でもって、あったか〜い毛布や布団にくるまってぐっすりと安心して寝られる

私も同じ思いです。食べる、命の安全が保証されるという最もベーシックな欲求が満たされない人々がどれだけいることか、、、。
子供も大人もよい夢を見られる世の中にしなくてはなりませんね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-12-25 08:49
セージグリーンさん
高峰秀子さんの映画で『女が階段を上る時』っていうのありますが、柄の雰囲気からいって、ちょうどそんな時代に生まれた着物じゃないかと思います。あの映画に出てきそうなデザインなんです。ほとんどお召しにはならなかったのか、すこぶる状態が良かったのでありがたく頂戴しました。リサイクルやアンティークでも染めの着物には興味のない私ですが、これは人づてにご縁があったものですし、面白い柄で気に入りまして(また私によく似合って/笑)、自分の寸法に直したあと、当時習っていた先生のお茶会で、お客様としていらした元の持ち主の方に着姿を見ていただき喜んでいただきました。こっそりと勝手に『ヨダカの星』って名付けて愛用しています。笑
Commented by sogno-3080 at 2013-12-26 12:47
ヨガカの星着物、いつか拝見する機会があると
いいなあ♪全体像ってどんなだろ?
夜も眠れないくらい(?)の妄想の日々です(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-12-26 14:09
sognoさん
あら、『ヨダカの星』、じゃあ個展のときに袖を通そうかしら?
(余談ですが、『ヨダカの星』宮沢賢治のお話の中でもことに好きな一篇です〜)
もし期間中にお越しになれそうな日にちが決まりましたらお知らせください。これ着て会場でお待ち申し上げまする〜♬
by team-osubachi2 | 2013-12-24 15:46 | 日々いろいろ | Comments(4)