アイルランドのフィッシャーニット

昨日は晴れたと思ったらにわかに曇天、
みぞれまじりの冷たい雨が降った寒い一日だった。

午後から出かけるのに、この間プレゼントされた
オオカミのブローチをさっそく活かそうと、以前ネットで買っておいた
アイルランドのフィッシャーニット( ただし used ね)、
いわゆる“フィッシャーマンズセーター”を思い出して
押し入れから引っ張り出してはみたものの・・・
そうだ、これ、きれいに洗ってはおいたんだけど
胸に一カ所目トビ、右ひじや後ろ裾に三カ所
ちいさなヤケがあるんだった?!

アイルランドのフィッシャーニット_f0229926_1165086.jpg

・・・で、あわてて針箱と
古い木製ボタンをいろいろ取り出してきて
無手勝流にボタンを散らして「目隠し」を施した。

そうそう、いつもバタバタしていてすっかり忘れてたけど
もっと早くにやっておこうと思ってたんだ。

アイルランドのフィッシャーニット_f0229926_1161228.jpg

ってことで、ようやくこの冬デビューのフィッシャーニット。
合わせるボトムはメンズライクなDANIAのストレートデニム。

いやあ〜、デザインこそはアカ抜けなくてちょびっと無骨だけど
さすが荒天にも通用する手編みのセーター、
すご〜くあったかかったあ〜〜!!
これから真冬の普段着として活躍してくれそうだ ♬
Commented by sogno-3080 at 2013-12-21 06:47
好きなスタイルですよ。
冬はなんたってあったかいのが一番!
こちらのセーター見ると、昔編み物に夢中になって
いた頃のコトをつい思い出したりしますが・・・
そしてそしてジーンズが気になる。
おおDANIAですか~~、素敵♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-12-21 12:42
sognoさん
私は編み物まったくノータッチなんですけど、ほら、北欧の模様編みのセーターなんかも好きです〜♬ sognoさん、さすが編み物もお手の物だったんですねえ〜。
英国フェアなんかがあるとの手編みのコーナーも寄るんですが結構お値段張るので,毎度諦めて帰ってきます。(笑)
アラン島のセーターも手編みのいいのは日本だとすごいお値段になっちゃいますしねえ、糸井さんプロデュースの気仙沼のニットもうわ〜いいなあ〜って思いつつ、あのお値段でしょ?・・・無理むり(笑)
でも編む人にしてみれば、あれくらいの手間賃いただかないとやってられませんよね。
DANIAのジーンズ、4年前に相方が賞与のあと買ってくれまして・・・笑
い〜いカンジにこなれてきました。
Commented by enjoy-wales at 2014-02-09 21:46
初めまして、こんにちは~♪
先日は嬉しいコメントをどうもありがとうございました!
フィッシャーニット、大好きなんです~。私も糸井さんのアランニット、チェックしてましたよ。今年の冬こそトライしてみようと思いつつ、毛糸の靴下を編んでおります。
木製のボタン、と~っても素敵です。グッドアイデア!ジーンズとの相性もバッチリですね。ベルトの赤がまたグッド♪
また遊びに来ます~。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-10 14:40
enjoy-walesさん
こんにちは。こちらこそご訪問いただきましてありがとうございました。
フィッシャーニット、良いですよねえ〜。私はシャツでもセーターでもなんでも洋服は赤、白、紺があれば生きていけるタチですが、ことに生成りの色に惹かれて、フィッシャーニットはずっと欲しかったアイテムでした。宝くじが当たったら気仙沼のニットに手が届くかなあ〜?
手編みされるのですか?私は小学生のときにマフラー編んで以来、不得手を悟りました(笑)。でもこんなボタン遊びとか、ちょっと工夫して使うのって愉しいですね。好きです。
私もまた遊びに寄せていただきますね〜♬
by team-osubachi2 | 2013-12-21 01:07 | これが好き | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31