切干し大根好き

あれはいったいいつのことだったろう?
新聞でだか雑誌でだったか、スピリチュアルなんとかで有名な
Eさんのお話記事を読んでいて、人を野菜に例えて、
私は南瓜だろうか、人参だろうか、もしかしたら大根じゃないか。
自分という人間がどういう野菜なのかを知ることは大事なことです。
たとえば南瓜を胡瓜のように料理しても美味しいハズがなく、
どう料理したら相手に美味しく食べてもらえるかを考えてみては?
・・・という内容だったと思う。

面白いなって思ったのは、もしも自分が大根だったら、
ふろふき大根にもなるし、出汁の沁みたおでんの大根も美味しいし、
人参となますにしても、サラダにしても美味しいんです。
「でも、私、もう若くないんです」なんて悲観することはありません。
切干し大根になって美味しく食べられます!・・・という話に
なるほど、うまいコトを言うもんだな、と思ったことがあった。

f0229926_21314512.jpg

だからどうした、って話じゃないんだけどね。
好きで普段からなるべく常備しておく切干し大根。
夏場は茹でた青菜とお浸しにしたり、
ごま油と塩で和えたりしても美味しいけど、
寒くなってくると、やっぱり干ししいたけや人参、
お揚げさんとサッと炊くのも大好き。

こんなお総菜に、ちょいと青菜のにぎり飯とお味噌汁があれば、
朝でも昼でも十分に満ち足りるんであ〜る ♬
Commented by 香子 at 2013-11-26 23:41 x
あぁ、おいしそう♪
先ほど帰ってきて野菜をてんこ盛りにぶち込んだおそばを食べた所です。
(茹でこぼさないで済むN谷園のおそばが今のマイブームなんです)
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-27 08:19
香子さん
遅くまでお仕事おつかれ様でした〜。
思わず検索しちゃいました。そんなお蕎麦があるなんて知りませんでした。夜遅くに食べる茶漬けや蕎麦、うどんなんか美味しいですよね。
いまや見かけなくなりましたけど、学生のときに住んでいた町角にあった小さな飯屋さんの好きな惣菜を選ぶ棚には必ずこんな切り干し大根の炊いたのがあって、これもそんなところで覚えた美味しさでした。
Commented by lilakimono at 2013-11-27 09:50
私は・・・・足だけ・・・・
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-27 10:04
りらさん
大丈夫!日本人はほとんどみんなご同様ですて。
そのために着物っていう素晴らしい衣装があるのです!(笑)
by team-osubachi2 | 2013-11-26 22:00 | しみじみご飯 | Comments(4)