引き返す勇気

今朝、伊豆海洋公園に到着して車から降りたところで腰にアクシデント。
で、すぐに引き返して、整骨院に直行して身体をほぐしてもらい、いま自宅。

海を目の前にしての私の絶望感は云うまでもなく、
その上、今回は自己責任で当日キャンセルというアイタタタ〜!な羽目に。
泣きっ面にハチとはまさにこのことよ。

f0229926_14582652.jpg

でもね、ほら、山登りでもよく云うじゃない。
「引き返す勇気」ってね。

云うは易し行うは難し。その「難し」ができたんだから
ま、これも学習したんだなってことで、
コンディション整えて、また次につなげよっと。
Commented by セージグリーン at 2013-11-19 15:42 x
それは残念でした。でもお書きのように、引き返す勇気をお持ちで、大事に至らずによかったです。自分の身体は自分にしか分かりませんもの、引き続きお大事になさってください。
ところで、伊豆海洋公園、ステキなところですね。地図で見ると、神奈川は東京よりもぐっと広いですが、静岡は更に広大で、豊かな海岸線が広がっています。しっかりケアして、捲土重来を期してくださいませ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-19 16:47
セージグリーンさん
伊豆海洋公園、良さげなところでした!
それだけに潜れないのが残念で。ビーチから潜るには、波打ち際に入るときと出るときの負担が大きいのでやっぱり無理だなあ、と。
帰りのドライブ中に、ダイビング歴25年の師匠がお話してくれた彼のポリシー「迷ったときは止める」っていうのを聞いて、それ私も真似させていただこって思いました。実際無理して身体に故障を出してる方々も多いのがダイビングだそうなので、山登りと共通なところがいっぱいありますですね。海は逃げないですから、また次にがんばります。
Commented by fuko346 at 2013-11-19 18:24
きれいな海のお写真がアップされるのかな~と期待して
おりましたが 残念。
って Tomokoさんの残念感は 大きいのだろうなあ、、、と
想像しています。
どうぞ お大事になさってね。
おっしゃるように 海も山も逃げませんものね。

次回を私も楽しみにしています。
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-19 21:49
fukoさん
いやあ〜こんなコトもありますかねえ。
先々出来るだけ長く潜りたいので、無理はやっぱり禁物かなあ〜、と。
伊豆半島の東側をドライブしている間にも、半東の山々によって波の様子がいろいろ変化するのを見るのが面白かったです。他のポイントは波やうねりでまるでダメだったんですが、同じ風でも伊豆海洋公園は山の蔭で波が落ち着いていました。どんなお魚がいるのか、ま、またの機会にトライするのを愉しみに腰養生いたしまする〜(半べそ)。
Commented by 朋百香 at 2013-11-19 23:03 x
tomokoさま
tomokoさん、エライわ〜。 私はつい無理をしてしまう
タイプです。が、年齢とともにもうそれをやめようと・・・
今の自分にあったペースで生きよう、と思っていたところ
でした。「やめる勇気」ってなかなか難しいです。
良いコンディションで、素敵な海を楽しんでください。
どうぞお大事に。
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-20 08:35
朋百香さん
いやあ〜、私もやり始めると止まらない止められないってとこがありまして、先週ヒマなのをいいことに、押し入れの作品整理やら、ホットカーペットのカバーやウールのうわっぱりを手縫いで直したり、中途半端な姿勢で続けてしまい腰がパンパンに張ってたんですよねえ〜。
思えばこれらが悪かった。イタイ代償となりましてございます〜(笑)。
もう中古も中古、ガタイは立派な中古車なので、気をつけないといかんなあ〜って思いました。今日明日、しっかり養生します〜。
Commented by 香子 at 2013-11-20 10:11 x
海の中は20度というのでワクワクしていたのですが
それはそれは残念でしたねえ。
でも身体第一! 
残念だった分、次回のお楽しみが倍増ですね♪

今日のGoogle、ちょっとタッチがTomokoさんぽい絵でしたね。
(ニルスですよねえ)
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-20 11:32
香子さん
私も〜!私も今まで潜ったのと違う海で、あのナショジオでも紹介されたことがあるくらいのポイントだったのでめっちゃ愉しみにしてたんですけどねえ〜。ま、でもホント、海は逃げないけど、自分の身体の故障が重傷化して潜れないようになる方が困るので、ここは涙を飲んで堪えました。
昨日速攻で針と電気と揉み療治してもらったおかげで今日はだいぶ良いです。でも安静にしてるのにも早くも飽きてきて、ウール着物の上っ張りのお直し、もうあと紐を縫ってつけるだけなので、午後から腰に負担のないようチクチクしようかなと思います〜。

>今日のGoogle、(ニルスですよねえ)
あ、ホントだ!水彩画で、私の好きな色使いで〜す♬
私のMacは検索窓自体がGoogleなので、表紙を見ることがまずないので
いろんなカバー絵、気づかないまんま。お知らせありがとさんデス。
Commented by sakurako_h at 2013-11-21 23:51
エライ!
私は初めてのギックリの時に事の重大さがわかってなくて、
2日後にスノボーに行ってしまい、現地につく前に再発。
結局、ゲレンデには行けずホテルで倒れてました。
高いお勉強代でした〜(^^;
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-22 08:34
sakurakoさん
いえいえ、エラい目にあったのは確かですが、エライのは潜る日以前に腰が張ってた段階でちゃんとケアする人のことではないでしょうかあ?!
私も〜。今回高くつきましたあ〜!(泣)
by team-osubachi2 | 2013-11-19 15:21 | 海に潜る | Comments(10)