晴れ着を着るとき

長い間着物を着ていても、
晴れ着らしい礼装着物などを着ることがとんとなくなり、
着物や帯も箪笥に眠らせたままだったりします。

それでも、稀にいいお着物を着る機会がめぐってくると
前の晩など、着るものを準備しながら
半襟はちゃんときれいかどうか、足袋もまっさらなのはあるかどうか
ああ、もっと早くに確認しておけばよかったなあ〜
などとそわそわしながらもキモチはワクワクしてくるのでした。

たまにしか締めることがない袋帯ですが
柔らかい晴れ着に締めて着付けがおしまいというとき
ポン!と帯のあたりを叩いて気合いを込めます。

***************************************


f0229926_1824566.jpg



*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
*画面をクリックしていただくと、ちょっぴり大きく表示されます

***************************************

秋はさまざまな行事がありますね。お茶会や結婚式、
暮れにかけては賑やかなパーティーや会合などなど、
晴れがましい場には、ぜひお着物でおでかけください ♪

上はむかしの「きものサロン」から。
Commented by 朋百香 at 2013-11-17 19:25 x
tomokoさま
本当にそうですね。付け下げなど、とんと着る機会が
減ってしまった。それにどうも紬の方が軽くて暖かい
ので、つい紬を着たくなる。帯も名古屋の方が楽だし。
それでも人様のキチンとした晴れの姿を拝見すると
あ〜、こんな付け下げが欲しい・・・と思ってしまう。
12月は何回、きものが着られるかな〜?
tomokoさんの帆掛け船の袋帯、好きだな〜。
フフ、人の帯なのにね。
Commented by cello87 at 2013-11-17 23:13 x
はい。頑張って着物で行ってきました。
先週金曜日のポールマッカートニーのコンサート。
3時間ちかく 休憩なしで 水も飲む事なく 37曲。71才なんて信じられません。パワフルと言うより軽やかでした。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-11-17 23:51 x
こんにちは! 私…先日パーティで、大羊居の着物を着たのですが、何だか疲れがたまって(!)袋帯を背負う気力がなく…、川島の綴れにしました(こういうとき便利アイテム 笑)。先が思いやられます。。。
Commented by 香子 at 2013-11-18 00:16 x
ホント、盛装とか正装は滅多にご縁がありません (^-^;;
ふと、黒留なんて着る機会があるのか?と危惧しております。
もっとも母のお下がりで自分は持ってないんですけどね。。。

Commented by team-osubachi2 at 2013-11-18 09:54
朋百香さん
もう本当に大よそゆき、着ることがなくなってしまって・・・。
なくてもいいんですけど、なさすぎるのも寂しいような気がする・・・この矛盾!(笑)
でもまあ、私などな留袖を持っていないんですけど、正解だなとも思いますし、今ある色無地や江戸小紋でこの先もたぶん行けちゃう気もするんですよねえ。紬ももう十分あって、ないのは小紋くらい。小紋すら着る機会を逸してますから、もろもろ考えると、やっぱり「もう要らんでしょ?!」って自分に言い聞かせています(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-18 09:57
celo87さん
満喫されたようで何よりでしたね、コンサート ♪
コメント拝読して思い出しました。高校生時代、バンドでヴォーカルやってたことがありましたが、高校生最後の文化祭で「The long and winding road」好きで歌ったのでした。
もう71歳ですか?!自分も年とったハズだなあ〜って思いました。
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-18 10:01
絵美さん
ブログで拝見していますよ〜♪
なんやかやイベントでお出かけが多いとやっぱり疲れもたまってきますよね。私なんていまや連日出かけるとテキメン!どっと疲れますもん。
袋帯がしんどいようなときって、綴れの帯は便利でいいですよねえ〜。
一段落したらエナジーチャージなさってくださいね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-18 10:06
香子さん
黒留袖、私も持ってないんですが、持ってなくて正解でした。私みたいに子供もいないし、近しい身内はもはや誰もそういう祝いは終わってたり無縁だったり。
でも香子さんはこれからあるかもですけど、「買うより借りた方がいろ〜んな柄を着られて、その上手入れもしなくていいし、借りるには高いけど買うと思ったら借りる方が全然安いんですもん」とおっしゃる方々もいますし、そんなお話聞いてナルホドなあ〜って思いました。
Commented by cello87 at 2013-11-19 14:49 x
バンドでヴォーカルでしたら ビートルズナンバーなど すぐ口ずさめるでしょうね。私など パワーをもらったと 翌朝から家事に奮闘しながらも つい歌っているのが人生いろいろですから。
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-19 16:36
cello87さん
歌詞はオリビア・N・ジョンで覚えました。懐かしいなあ。
人生いろいろもよろしいではありませんか。ホントに人生っていろいろですもんねえ。ドラマのない人生なんてないですし。
by team-osubachi2 | 2013-11-16 18:39 | 着物エッセイ | Comments(10)