白いんげんのきんとん

いつぞや姑どのからもらった大豆と白いんげんの豆。
うっかり仕舞ったまま失念していて、
先日白いんげんを2回に分けて炊いてみたものの、
豆炊きはほとんどビギナーの私、
しっかり水で戻してから圧力鍋で炊いてみたものの、あ〜らら〜、
下茹でで割れてしまった豆がいっぱい・・・。

f0229926_8353520.jpg

しょうがないから、2回ともきんとんに仕上げてみたけど、
1回目は小鍋でコトコト甘く煮てからマッシュしたのと、
2回目はマッシュしてから粗糖を入れて
弱火で加熱しながら混ぜ合わせてみたのとを比較。

結果は小鍋で甘く煮あげてからマッシュした方の勝ち!

同じ分量でも、こしらえ方で味って違うのよねえ〜。
う〜む、豆炊き、もっと上手くなりたいけど
もうぜ〜んぜん経験値(自分データ)が足りないや。
Commented by abemayu at 2013-11-14 10:05 x
寒くなって来ると豆の味が恋しくなりませんか。
最近お汁粉とか、羊羹がムショーに食べたい!!
白インゲンはゆでてサラダにしますよ。
上手に茹でられたら作ってみてね。

Commented by team-osubachi2 at 2013-11-14 12:14
abemayuさん
一人暮らしのときは、煮豆はずっとお惣菜やさんのや缶詰めばかりですませていたので、いまこの有り様であります〜。
雑誌「うかたま」にも白いんげんのサラダ、紹介されてました〜。
きれいなお豆、いつかきっと!!
Commented by セーグリーン at 2013-11-14 13:03 x
豆は優しい味で栄養たっぷり,大好きです。
白インゲンは皮が柔らかいから、圧力鍋で煮ると崩れやすいですよね。
あまり踊らないように、弱火で気長に、、、。
生協で味付けなしの缶詰が沢山あるので、サラダやドライカレーにもよく使います。
Commented by sogno at 2013-11-14 19:07 x
美味しそうじゃありませんか!!
和菓子っぽくて私は好きですよ。
友人の家でご馳走になってから、おせちのきんとんは
サツマイモではなく白いんげん豆で作るように
なりました。残ってもその後お茶うけに出せるの~
豆は・・・もう私なんか失敗の繰り返しです。
皆様にお話できないような数々の「やってしまった~
~」がゾロゾロ(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-14 22:56
セージグリーンさん
お豆は美味しいですよねえ〜。私も茹でただけの缶詰め豆、よく使います。二人暮らしだとそれでかなり賄えますから炊くことがなかなかなくて。白いんげん、すのこ被せて下茹でしてみたんですけど圧が強いと割れるのかな〜って思いました。今度はお鍋でコトコトいってみま〜す。
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-14 23:00
sognoさん
いやあ〜、いざやるとなると、なかなか難しくて
とっても奥深いものですよね、料理って。
白いんげんのきんとんの味、私も気に入りました。
今度のお正月はどうしようかなあ、
サツマイモと栗の甘さも捨てがたい〜(笑)。
by team-osubachi2 | 2013-11-14 08:45 | しみじみご飯 | Comments(6)