ちんたらマイペースで

初夏にかるく腰をギグッてしまい、
そのときにお世話になった近くの整骨院に月に一度か二度
身体をほぐしてもらいに行く。

先月行ったときに、先生から
「何か運動してますか?筋肉が前より少し柔らかくなりましたね」と云われて
へええ〜、効くもんだなあ〜・・・と思った。

f0229926_993053.jpg

去年の猛暑ですっかりヤル気が萎えてからランニングもしなくなり、
(根はズボラで怠けたい人間だも〜ん)
いよいよコーネン期に入ったようでもあり、
放っておくとどんどん筋肉や関節が硬くなって凝りや張りがきてしまうので
どうしたもんかと思っていた矢先、ある人に
「テレビ体操とかラジオ体操やってるんですよ。案外具合いいですよ」
と言われて、9月ごろから毎朝NHKで放送している
「テレビ体操(10分バージョン)」を予約録画しておいて
夜、お風呂に入る前なんかに一日1〜2セット体操を続けている。
(毎日の録画だから、再生したものから消していく方式で)

軽く飛んだり跳ねたり、捻ったり回したり・・・はじめたばかりの頃は、
足や腰にふらつきやプルプルを感じたりして
エ〜ッ?!って感じで自分で自分の肉体の衰えにビックリしたけれど、
ちょっとずつ続けるうちに重心が安定してきて、
わずかながら硬かった筋肉も柔らかくなってきたらしい。

やっぱり身体は全体で動かさないとダメってことよネ。
決して毎日じゃなかったりするけど、
ちんたらマイペースで続けてみている。
Commented by 櫻子 at 2013-11-13 11:48 x
整体の先生に「少し筋肉ついてきたねー」と
嬉しいお言葉をいただいたけど、それは下半身のお話。
上半身はバリバリでした〜(胸筋や上腕あたり)○| ̄|_
ラジオ体操でいいから毎日やりなさいと言われ、
今日のラジオ体操第一を録画予約したところです。
やっぱ、いいみたいですね!
私も続けてみよっと♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-13 13:19
櫻子さん
身体をダイレクトに看ていただいてる先生から改善の兆しを云われると嬉しいですよね〜!
私の助言をくださった方は私よりも年上の方なんですけど、着物を着たときの姿勢や体型がとても若々しくて、それでやってみる気になったのかも?(笑)。外に出て走るのも着替えが面倒くさくなっちゃったりするんですよお。まあ、家でコツコツ続けて、週イチで軽く走るのでもいいかなって思ってるんですけどね。ランはこの寒さや花粉症シーズンも悩ましいですね。
あ、鼻うがいもそろそろ毎日やんなくっちゃ。夏場、怠けてました〜。
Commented by kumatomo at 2013-11-13 17:51 x
ラジオ体操いいですよね~。
半年くらい前から私もラジオ体操やってます!
朝食前に自分で歌いながら適当にやってますが肩こり腰痛がマシになりました。
ラジオ体操って若いころは馬鹿にしてましたけど、大人(中高年)に必要なものなんだと最近つくづく感じています。
Commented by 香子 at 2013-11-14 00:48 x
そっか~、やっぱり効くんですね。
夏の間止めてたテレビ体操再開するかなあ(^_^;)
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-14 08:16
kumatomoさん
いやあ、kumatomoさんもやってたんですか?!
私もね、朝とかからやればもち〜っとラジオ体操感出るのにな〜って思いながら、つい夜になっちゃうんですけど、夜は夜でバリバリになった肩とか腰がほぐれてお風呂に入るといいココチなんですよね。
>大人(中高年)に必要なものなんだと最近つくづく感じています。
まったく同感です〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-14 08:23
香子さん
なあんだ、もうやってたんぢゃあ〜りませんか。おうちでできるエクササイズ、着替えなくていい(面倒くさい〜)のが便利ですよね。
自分、筋肉質のせいでしょうかね、運動してるときとしてないときの太もものラインや肉質(笑)に違いが出るのが自分でわかってしまうのであります。しかし、サシが入ってしまったモモはなっかなか解消出来るものじゃありませんですね。ま、夏の海で以外もろ出しもしませんからいいんですけど(諦観・・・/笑)
Commented by naomu-cyo at 2013-11-15 02:21
 横浜の人は体幹が鍛えられている、坂道が多くてよく歩くから。それで腰痛が少ない・・・なんて話を本日取材先で耳にしてきました。歩きにいきますかー!
Commented by はつき at 2013-11-15 04:11 x
テレビ体操のお姉さん、昔と比べて足が長くなったなあ…などと、まるでオジサンのようなことを考えながら、見るだけの私です(^^;;
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-15 11:24
naomu-cyoさん
東京都内は平板なところばかりに住んでましたからわかりませんでしたけど、いやあ〜、丘陵地帯の坂道、ハンパないですよ。越してきた当時は一人で心臓破りの丘と称して登って心臓バクバクしてましたもん。(笑)
地方の車頼りの人よりはなんぼかマシですけど、この丘も慣れてくると、疲労や運動不足はすぐに足腰に響いてきますよ。でも、やっぱり体操のおかげですかね、前より登りやすくなってきました〜。
ちょいと別件でご相談したきコトあり。後でメールしま〜す。
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-15 11:29
はつきさん
オジサンはここにもおります(笑)。毎度毎度、私もおんなしコト思いながら体操してま〜す。ははは。
やっぱり続けると効果あるんでしょうかね、この3年ランニングでも落ちなかった3〜400g(このビミョーさ!)の体重が落ちつつあります。って、ホントかな?もうしばらく様子見てみないとわかりませんけど。
by team-osubachi2 | 2013-11-13 09:35 | 日々いろいろ | Comments(10)