ゴボウとブタの炒め煮・味噌風味

あいや〜、今月もあと二日。
今月の食費も、結構頭を絞ったつもりだったんだけど、
最後の一週間でだいぶ予算オーバーしちゃった・・・。

頭をひねりながら工夫する毎日のしみじみご飯のおかず。
ここ最近の献立で気に入ったのは、
朝ドラ『ごちそうさん』で、主人公め以子が、下宿人悠太郎のお弁当にと
ゴボウを切ってこしらえていたらしいひと品(おにぎりの具かな?)
このとき、テレビをちゃんと見ていなくて、
たしか悠太郎が言った「ゴボウとブタ肉を*******して
味噌で****」・・・という台詞だけで
「お、それはなにやら美味しそ〜かも♪」と
イメージだけでこさえてみたゴボウとブタの炒め煮・味噌風味。

f0229926_174728.jpg

フライパンで、刻みショウガとブタひき肉
(ロースかバラの薄切りでもよかったかな)を炒め、
刻んだゴボウ、ついでに冷蔵庫に残っていたコンニャクと
ネギも同じように切って炒めて、鷹の爪をパラリ。
そこへ味噌、みりん、酒、粗糖を少しを混ぜ合わせた
ほんのり甘辛い調味料で味付けしておしまい ♪

いやあ〜、思った以上に美味しく出来て、ゴボウもコンニャクもネギも
なんで甘辛い味噌とこんなに調和するかなあ〜?!って思っちゃった。
見た目はめちゃくちゃ地味だけどネ。

朝ドラ『ごちそうさん』、主人公のめ以子の顔が
私にはどうしても、ど〜おしても10代の乙女には見えないんだけど
(そりゃ、ま、そうかもだけど)
なんだか昭和時代に読んだ漫画雑誌「少女フレンド」のノリで
ついつい見てしまうんだ、これが・・・。
ま、これからも登場する消えモンにおかずのヒントをもらいながら
主人公の若い男女の行方を見守りましょうかね。

とにかく、ゴボウとブタの炒め煮・味噌風味、気に入りました!
ごちそうさ〜ん♪
Commented by 朋百香 at 2013-10-30 20:23 x
tomokoさま
きゃ〜、少女フレンド、懐かし〜!
め以子、10代には見えましぇん。
いつもラディッシュのごぼうを余らせてしまうのですが
(主人がごぼう、ダメなんです)、これやってみます。
美味しそう♪
Commented by セージグリーン at 2013-10-30 22:21 x
ゴボウ大好きです!油とも豚肉とも味噌とも相性抜群、地味だけれどいい仕事してくれますねー。
明日はもっと美味しくなる予感がします。
め以子、10代には見えませんね。かく言う私も老けた中学生でした
(^_^;)
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-31 08:20
朋百香さん
山ちゃんが最初に言ったんですよ「少女フレンドみたい」って(笑)。ああ〜ナルホドそうか、と。あのドラマ見てると、時代考証や眉間にシワが入ってばかりのめ以子のキャラに「はあ?いまさらそれですか?」ってツッコミ入れたくなるところがいっぱいあって、イライラしたりもするんですけど、制作側の思うツボか、ついストーリーを追ってしまいます。笑
ゴボウ、あの香りがダメという方もいらっしゃいますよね。ご主人さま、食べてくださるといいですねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-31 08:25
セージグリーンさん
ツッコミどころ満載のめ以子、設定、はやく大人にしてあげてくれ・・・などと制作サイドに向かってつぶやきたくなる私。杏ちゃんのお顔は大人役の方が安心して見られる気がします。子供のときに老けていると、大人になってかえって若く見える方が多い気がいたしますよ。
ゴボウの旨味も大人の味ですね。
Commented by 香子 at 2013-11-01 01:09 x
早々に朝ドラ脱落しました〜(笑)
(大正と言う割に仕草やら行動が現代だよねという噂がちらほらと…笑)

川副さんのクラフト展、滑り込みで行って参りました (^-^)/
可愛かったですよ〜♪ もっとワタシが乙女だったらと思いました(笑)
お店に南部ダイバーみたいなヘルメット型のキーホルダーがありまして
Tomokoさんの相方さんが好きそうだなと思って見てました (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-01 02:00
香子さん
ホント、なんで大正時代なのか、設定に意味がぜ〜んぜん感じられないんですよねえ〜。ウワサ通り時代考証もかなりツッコミどこありますし。私なら杏ちゃん主役なら現代劇で食べものの大事さを学び知るお話にするかな〜。いまだってある意味、食の問題大きいですしねえ。それに現代劇の方が杏ちゃんもあのお顔のまま素敵に見せることが出来る気がするんですよねえ〜。男子もあえて背の低いお相手にするかな〜。・・・ってお前はプロデューサーじゃねえだろって?(笑)文句たらたらでも見てる私です、はっはっは、馬鹿。
川副さんのクラフト展行ってくださってありがとうございました!
>ヘルメット型のキーホルダー
あ、あのお店ならありそうですね、想像つきます。海の生きものもちょいと面白いアクセサリーになってたりして、かわいいなって思うものいっぱいです。お小遣いのないのだけが哀しい・・・(笑)。
by team-osubachi2 | 2013-10-30 18:01 | しみじみご飯 | Comments(6)