久留米絣で遊ぼ ♪

今日は朝から寒々しいけど、昨日は秋晴れのい〜いお天気だった。
横浜市のうんと外れに住み暮らすようになって4年になるけど、
まだ行ったことがなかった横浜赤レンガ倉庫へ
ちょいと着物 de さんぽに行ってきた。
(↓この組み合わせに三分紐と帯揚げを変えて)

f0229926_8425590.jpg

お気に入りの久留米絣「ちはやふる」をいそいそと着て、
昨日は「久留米絣の会」と称して
同好のおねえさま方に集ってもらっちゃった。

f0229926_8363196.jpg

1階の「GRIP ORGANIC」で、ボリュームたっぷりなランチを
あったかい日差しのもれるテラス席でいただきながら
この日「はじめまして」のSさんの久留米絣を見せてもらった。

f0229926_837829.jpg

小柄なSさんにとてもお似合いの久留米絣は
30年ほど前におばさまから譲られたという「すずめのお宿」だって♪
キャラ化したようなすずめが面白くてカワイくて、
こういうのっておばあちゃんが着ててもぜったいカワイイ!って思う。

Sさんのおばさまが若いころにお求めになられたこの着物、
かれこれ50年くらい前に織られたものだそうで、
私はこういうの大好きなんだけど、
でも、いまどきは「民藝が好き」というような人にさえ
こういう絵絣は「民芸調はねえ・・・」と嫌われて、
着てくれる人、なっかなかいないんだ。
f0229926_839096.jpg

締められた帯は、沖縄本島の読谷村で織られた
深みのあるベージュ地の「読谷山花織(ゆんたんざはなうい)」。

f0229926_8533926.jpg

着物はキュートな絵絣でも、帯合わせで大人の遊び着になるんだね。

f0229926_857989.jpg

ランチのあとは、倉庫内のショップをひやかして見てまわり
2階の「chano-ma」っていういまどきカフェで
またの〜んびりとおしゃべり。

f0229926_96166.jpg

かたやスッキリとした久留米絣をお召しのTさんは
この日初おろしだとかで、すらりとしたTさんにむっちゃお似合い♪

f0229926_9142879.jpg

ややグレーがかった地に、ふた種類のタテ絣の縞が通る久留米絣に
竹富島のぐんぼうの帯をあわせていたTさん。
柄そのものは古典なのに、シックでモダンな現代的着物のよそほひ〜♪

・・・あれ?お二人とも、九州の久留米絣に
はからずも沖縄の帯をあわせていて、
関東から見ればおなじ南方の産まれ同士、馴染みの良い組み合わせだった。

ひとくちに久留米絣といっても(どんな着物もだけど)
糸質や模様もさまざまで、その上にまた
着る人によってぜ〜んぜん違う表情になる面白さ!
そういうところも着物好きにはたまらない魅力のひとつなんである。

f0229926_9281912.jpg

ゆっくり食べて、喋って、見て回って、
私はちょいと相方にお土産(地ビール、地サイダー、クッキー)を買って
日が傾きかけたころ家路についた。

f0229926_9294887.jpg

あ〜しかし、横浜はいいなあ〜♪ 年々好きになる。
楽しいひととき、おつきあいいただきまして
どうもありがとうございました ♪

横浜赤レンガ倉庫
http://www.yokohama-akarenga.jp
Commented by fuko346 at 2013-10-29 11:46
こんにちは。
って、挨拶もそこそこに
わ~~ん お三方とも 素敵~~~♪
と 叫んで消えます 笑
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-29 15:06
fukoさ〜ん
私も再度そちらに寄って、ぴゃ〜っと失礼してきちゃいました。(笑)
たまにはこんなお遊び着も楽しいですね〜♪
って、私はそればっか。
Commented by sakurako_h at 2013-10-29 16:00
久留米絣シスターズ、ステキ♪
赤レンガ倉庫、雰囲気あって良いですよねー
横浜の建物って、着物姿と合うのはなぜでしょ。

>着る人によってぜ〜んぜん違う表情になる面白さ!

ホントホント!
全く同じ着物でも着る人によって
ぜ〜んぜん雰囲気変わりますよね。
自分らしく着こなせるか、着物に着られるか
という綱引きもあり。。。
Commented by 香子 at 2013-10-29 22:57 x
いいっすね、久留米絣。
写真で見るとふんわり柔らかそうですね〜。
ワタシの弓浜は結構ぼってりと厚いんですよ。
(真冬にしか着れない〜)
Commented by sogno-3080 at 2013-10-30 06:59
私も久留米絣持っていたらなあ、なんて指くわえて
ヨダレたらたらの巻きでした♪
すずめさんの着物、とっても可愛いですね。
「どれどれ雀は何処かいな?」ってじっくり鑑賞させて
いただきましたよ。三人さん、さぞかし絵になったこと
でしょうね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-30 08:50
sakurakoさん
はい、キーワードは久留米絣で集合してみました〜♪って3人だけですけども。(笑)
むかしバレエ観賞に凝ってたころ、山下公園にある神奈川県民ホールへ何度となく来て、夜なんて桜木町から先、あのあたりの夜はなんだかだだっ広くて手つかずで荒涼としてるな〜(でしたよね?)なんて思ってたんですけど、いまはほどよく人の気と海の気が通って、カラリといい雰囲気の場所になったなあ〜ってあらためて思いました。暗くなって羽田からバスで横浜へ帰るときなんて、みなとみらいの灯りを見ると、ああ〜帰ってきたなって思うようになりました。まっだまだ見てない知らないところだらけですけどもネ。
来年はじゃあひとつ、県人会、横浜で、とか?(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-30 08:55
香子さん
私も前に友だちのところでゲットした昔の木綿、ふっくらと地厚でした〜。扇面が大きく織られていて・・・でも私よりもっと似合う若い女子が着付けを習いにきて、櫻子さんのコメントみたいに、それこそ同じ着物なのにその子が着ると、女子ならではのしっかり者の風が表に表れて、ほとんど着物も持ってない子だったので思わずあげちゃいました。それ持って海外へ飛んでいきましたけど、いまどうしてるかなあ〜?

年明け、平日組で「絣ごっこ」コットンクラブごっこやりませう〜!
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-30 09:00
sognoさん
面白かったです〜、ひとさまの久留米絣を見るのも楽し〜♪
って、今回は私がSさんの「すずめのお宿」見たさにお声掛けしたんですけども、世の中にいっぱいあるんですけどもねえ、着てくれる人、少ないですねえ。
前にお伝えしたリサイクル店なんかで、ときどき久留米絣でサイト内検索すると、思いもしない柄が登場したりして、それ見て遊んでます。(笑)
Commented by セージグリーン at 2013-10-30 09:42 x
この度は久留米絣をご縁にお声をかけて頂き、楽しいひとときをご一緒できました。すずめたちも久しぶりに日光浴できて、チュンチュン喜んでおりましたよ。お二人の美しくスッキリとした着姿には、見とれつつも刺激を受け、折を見ては着物を着たいと思います。
ありがとうございました。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-30 17:34
セージグリーンさん
こちらこそ、ありがとうございました、おかげさまで快晴に恵まれました、いえ、恵んでいただきました(笑)。
ちなみに当日は話題にしませんでしたが、久留米絣は洋服に直してしまうよりも、着物で着るのが一番カッコいい!と思います。
どうぞこれからも、精鋭揃いのお着物や帯、楽しみながらお召しくださいませ〜。なんといっても着るのが一番ですものねえ〜♪ 感謝!
by team-osubachi2 | 2013-10-29 10:18 | 着物のこと | Comments(10)