「かもめの玉子」栗秋編

今日は宵の口から都内某所へちょいと取材・見学に出かけ、
夜お家に帰ると、出張帰りの相方のお土産があった。

わあーーーい、「かもめの玉子」だ〜い♬

f0229926_22373745.jpg

季節限定の栗秋バージョンだって。
中のあんに栗の実がちょこちょこっと入ってて。

基本、スタンダードな「かもめの玉子」が一番好きだけど、
秋なら栗系もいっかな。
で、またまた夜のお茶でひと息いれて、ホッ・・・。
ごちそうさまでした ♪
Commented by 風子 at 2013-10-21 23:11 x
ライチョウの卵、、、を連想してしまいましたが、
かもめ、はまだ食したことがありません。

似ているのかしらん。 (^v^)
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-22 00:03
風子さん
あれえ〜、雷鳥のたまご、知りませんでした。思わず検索・・・笑。
かなり似ているかもです。かもめの方が皮が薄くてあんが大きいかも。
どうぞ一度ご賞味あれ♪
私も雷鳥のたまご、探してみよ♪
・・・あ、またアンテナショップめぐりしたくなっちゃいそ。
Commented by sogno-3080 at 2013-10-22 07:15
あれ、栗バージョンってあるんですか?
栗大好きなので、食べてみたいです。
あれくらいの大きさがお腹には丁度具合が良いの
ですよね~
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-22 08:32
sognoさん
私も知りませんでした。
はじめて食べてみましたけど、悪くないです。
震災以後、かもめの玉子を見ると、あの社長さんの頑張りをふと思い出すようになりました。銀河プラザに置いてないかなあ〜♪
>あれくらいの大きさがお腹には丁度具合が良いの
はいい、同感です!ミニも、ミニとしてちょうどいい大きさですよね。
Commented by 香子 at 2013-10-22 11:41 x
時々無性に食べたくなります@かもめの玉子
中の黄味餡がおいしくて♪
(創業者さんが地元に近い方なんです)
紅白やチョコは知ってましたが栗はワタシも初めて♪
期間内に間に合えば銀河プラザに行ってみよ。
北海道に丹頂鶴の玉子ってありますよね。かもめより大きいのw
Commented by セージグリーン at 2013-10-22 14:30 x
季節限定バージョンがあるのですね。あの黄身餡に栗なら、全く違和感がない、いやピッタリですね。
皮の色もうっすら黄みがかっていますか?美味しそうです。
もともと好物なので、私も銀座に出たら、銀河プラザに入ってみます。
(こちらはソフトクリームが美味しいし、芽吹屋のもち菓子が勢揃いしているので、大好きなところです、ふふふ)
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-22 15:33
香子さん
ワタシも〜!スーパーなんかにたまに置いてあったりするのを見つけると、つい買ってしまうこと度々。
昔よくお土産にいただいた「ひよこ」だの「ぽんぽこ(もう倒産しちゃったんですね)」よりもリピート率高い気がするです。
「かもめの玉子」と「ままどおる(チョコ編も)」ははじめて食べたときから大好きな東北のお菓子で〜す♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-22 15:37
セージグリーンさん
銀河プラザ、いいですよねえ〜!とっても充実してますよねあそこ。
栗バージョン、はい、表面のチョコ皮にもうっすらと黄色がついています。香りはそう栗クリしてない気もしますが、そんなことは意に介さず、ついペロリといっちゃいますよ(笑)。今も一個、コーヒーのお供に食べちゃいました。さて、夕方までひと仕事しますかね。
by team-osubachi2 | 2013-10-21 22:44 | これが好き | Comments(8)