だ〜い好き、土鍋のさかな飯 ♪

今朝は5時前に起床。早朝、相方が仕事で出張に出かけたあと、
昨日に続いて“寝だめカンタービレ”を満喫し
お昼前に起きたらお天気やや荒れ模様・・・。

う〜ん、これじゃあダイビングの実習ツアー、
自分から降りなくてもどのみちキャンセルになってたかなあ〜?
・・・でもまあ、これはつまり、海の神サマが
「入ってはならん」と言っておられのだろう、と解釈することにした。

昨日の午後も寝だめをむさぼったあと、ちょっと元気が戻って、
ゆうべのしみじみご飯は、我が家の好物、土鍋で炊くさかな飯にした。

f0229926_1273534.jpg

ちいさいイトヨリ四尾をグリルで塩焼きしておいてから
土楽鍋で炊き上げる。アラや骨を取るのは少々面倒だけど、
昆布と一緒に、顔とかヒレからさかなの旨味が溶け出して
それがご飯に染みわたって、おいすぃ〜の♪

で、うまうまさかな飯をいただきながら昨夜見た
『伊藤英明 奇跡の海を潜る!インドネシア ラジャ・アンパット』。
たっぷり2時間、食い入るように見た!くぅーっ、いいないいな!

f0229926_1156597.jpg

たくさんの生きものたちと夢のような出会いを
いくつも体験した伊藤英明くん、うらやますい〜〜〜っ!!
でもって、さすがな『海猿』役者、カッコ良すぎッ!

私もいつか出会いたいな、カメやマンタとかジンベエザメといった大物から
ダンゴウオやピグミーシーホースといったおチビさんたちまで。
慌てず騒がず体調整えて、遠からずリベンジ、また頑張ろう!
Commented by sachiko at 2013-10-21 00:12 x
Tomokoさ~ん 体からのサイン ひと休みしなさ~いって
休養と美味しい土鍋のさかな飯&ダイビングのTV
効き目あり 早めの対処で長引かずに良かったですね

玉三郎さんはエレガントな雰囲気で 英明くんは子供の頃の純粋な想い
お二方とも超多忙だと思うのですが 海の中で癒され元気や夢を貰っているのですね~

しかし 羨ましいぞ・・・ ブラックマンタと一緒に遊べるなんて

ブランクがあって体調など気になることがあると 潜るのあきらめている自分がいます
Tomokoさん お二人でず~~っと楽しんでくださいね(*^_^*)
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-21 10:45
sachikoさ〜ん
ありがとうございます。相方留守の今朝もゆっくり寝だめカンタービレえ〜〜(笑)。おかげさまで、だいぶ良くなりました。そうなると今度は花粉症で鼻がムズムズ。慌ててぞうさんネティで鼻うがい。

潜り方にも人それぞれの個性が出ますねえ〜。自分は当然まだまだえっちらおっちら、無駄にエアー消費しています(苦笑)
英明くん、あれは見ていてむちゃくちゃ羨ましくなりますよね!スタッフ以外、ほかのダイバーもほとんどいない中であんなにゆったりと!
sachikoさんはスノーケルだけならいけないですかねえ?この数年のうちに、なんとか御蔵島とか、ドルフィンスノーケル、行きたいなあ〜と夢見ています。って、スノーケルもおたおたの下手っぴーなんですけどね(笑)
Commented by oisii_0-0 at 2013-10-21 19:43
こんにちは

魚の土鍋ご飯、おいしそ~~~!!!

あまりにおいしそうでつい、コメントを。

お邪魔しました~。



Commented by team-osubachi2 at 2013-10-21 23:10
oisiiさん
コメントありがとうございました。
多少は見た目が悪くても、おうちでひと手間かけて熱々旨々ァ〜♪
食べる、寝る、温泉(・・・はなかなか行けないからせめてお風呂)、
これ生命維持のシアワセでございますねえ〜♪
by team-osubachi2 | 2013-10-20 12:21 | しみじみご飯 | Comments(4)