元気なフチ子さん

油断した・・・!
昨日の早朝からにわかに風邪っぽい。
秋の花粉症か最初はわからなかったんだけど、
じっとしているとうすら寒い。
風邪?花粉症?・・・風邪だ!ガビ〜〜〜ン!!

それからも様子を見てみたけれど、お肚の底からチカラが湧いてこないので、
明日のダイビングの予定をキャンセルした。
残念だなあ〜!でも、こればっかりはしょうがない。
はじめてボートから深い水域に潜るのに、この体調じゃあねえ。

f0229926_0241810.jpg

そういえば、誰から聞いた話だったろう?
風邪などで熱が出ているときなど、
家の中で「こびと」が動いているのを見ると言っていたのは・・・。
私はそういう「こびと」を想像してはみるけれど、
実際には見たことがないのでよくわからない。
でも、うちにはコップのフチ子さんが一人いる。

うちのフチ子さんは、ガチャに残っていた最後の一人を
相方が連れて帰ってきたものだ。
季節遅れでやってきたせいで、まだ半袖である。
・・・え?「だってこれしか着るものがないんだもん!」て?
何にしても、元気だのう、フチ子さん。

あ〜、こんなタイミングで風邪をひくなんてつまんないな。
せめて今夜放送の伊藤英明くんが潜る海のドキュメンタリーでも見て
自分のモチベーションあげとこっと。

NHK BSプレミアム/伊藤英明 奇跡の海を潜る!インドネシア ラジャ・アンパット
http://www.nhk.or.jp/bswomen/daybook/2.html
Commented by 香子 at 2013-10-19 23:32 x
今日はまた肌寒い日でしたが、お風邪とは〜 (^-^;;
ダイビングのキャンセルは残念ですが、身体の方が大事!
どうぞご自愛くださいまし。
小人さん見た事無いですー。いたらいいな。
いろいろやってもらっちゃいたい!(笑)
Commented by sogno-3080 at 2013-10-20 05:00
奇跡の海・・・、半分だけ観ました。
海の底の生き物たちに圧倒されっぱなし~~

風邪どうかお大事になさってくださいね。
そういえば、ワタシも昨夜はゾクッときたので、
葛根湯を飲んで早々に寝ました。
←というか、いつも早寝ですが(笑)

フチ子さんっていつみても可愛いのね!!
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-20 06:05
香子さん
ありがとうございます。熱こそ出てなかったですが、なんか体の芯にチカラがでないときって何やってもうまくいかず、結局悪化させるので、まあ、しょうがないですよねえ。
こびと、友だちのお姉サンが見たんでした。なんかちょっとキモチ悪いってゆーか不気味ってゆーか、こびと見たあと家族にちょっと良くないことがあるとか、そういう話だったかもです。ほかにも見た人っているみたいですね。想像止まりで十分かもですね(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-20 06:17
sognoさん
ありがとうございます。昨日の午前中はまだ寒気がしてましたが、午後ゆっくり寝たせいか、夜はだいぶ安定してきました。今回は「ひいてなるものか!」って気力が出なかったので、無理しないでおこう、と。
奇跡の海、もう見るだけでワクワクでした。伊藤英明くんのバケツリストにカメの産卵を見守るってのがあったんですって。後半、それが叶って感激の伊藤君でした。玉三郎さんもですけど、海で「素」になった人の顔はいいものですねえ〜♬
あ、sognoさん、私30代半ばでスイミングスクールに通ったのです。海育ちでも泳げなかったんですよねえ。水が怖くて、最初の蹴伸び、5mもいかない先にガバと起き上がってました。でも同じ初心者コースでも、まわりはみ〜んな50〜70代のおばちゃまばかりで、30代は私だけ、おばちゃま方のパワーすごかったんです。励みになりましたっけ。おかげで3年半かけてクロールが出来るようになりました。ウエストも細くなりました。って今はもうダメですが(笑)。
Commented by 朋百香 at 2013-10-20 10:35 x
tomokoさま
フフフ、小人さんの話、以前フィンドホーンの展覧会
やった時に随分聞きました。彼らは妖精と言ってましたが、展覧会の内容が内容だったものですから、そういう
人達(つまり見える人)が来られたものと思われます。
決して悪いものではありませんよ。小人さんは小人さんの
仕事をしているのです。面白い話を随分と聞きました。
繋ぎを着てる小人さんとか・・・。次元が違うので、まあ
人間にとっては見えない方が平和に暮らせるかもですね。
フチ子さん、元気ですね〜(笑)

風邪のひき始めには、梅醤番茶飲んでみてください。
熱い番茶の中に梅干しと醤油と生姜のすったのを入れたものです。身体が温まりますよ〜。
どうぞ、お大事に。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-20 12:31
朋百香さん
あ〜朋百香さんのフィンドフォーン作品、ウェブでしか拝見してないんですけど、展覧会なさってたのですね。こびとさんだの妖精だの、お話聞いてみたいな〜。人間にもいろいろいるみたいに、彼等の世界も(善悪も陰陽も)いろいろあるんじゃないか〜なんて想像していて。でも・・・
>次元が違うので、まあ、人間にとっては見えない方が平和に暮らせるかもですね。
きっとそうですよね、そう思います。
梅番茶、今度試してみましょう。ありがとうございます。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-10-20 23:16 x
あああ、Tomokoさんも風邪を召されましたか・・・。私、一週間前に引いて、まだ抜けきっていません。どうぞ暖かくしてくださいね。
小人…いるんだったら呼びつけて、仕事手伝わせたいです(笑)
ネコの手よりは使えそう。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-21 10:37
絵美さん
この寒さですもんね。とくに熱が出ると、やっぱり年齢ですかねえ、消耗の回復が以前よりも遅くなりましたよね。
>ネコの手よりは使えそう。
ムフフ。でも、朋百香さんのお話によれば、こびとは目に見えないところでいろいろ働いてくれてるのでしょうが、ご飯作ってくれたり仕事してはくれませんもんねえ(笑)相方留守の今朝も寝だめの朝です。やっぱり寝るって大事だなあ〜。どうぞ絵美さんもくれぐれもお大事にしててください。
by team-osubachi2 | 2013-10-19 12:52 | 日々いろいろ | Comments(8)