ざざんざ織でギャラリーめぐり

台風一過のさわやかな空気 ♬
(今回も爪痕は深くて酷かったけれど・・・)
こんな日和には厚手の単衣着物なんか気軽に着られてちょうどいいネ。

昨日は打ち合わせで出かけがてら、サクッとギャラリーを二軒はしご。
秋になると着たくなる焦茶色のざざんざ織り。
これも秋になるとよく締めるイカットの三尺帯を
小ぶりにふんわりと結んで・・・。

f0229926_23293792.jpg

祖師ケ谷大蔵のギャラリーで
バッタリはちあわせした着物仲間は二人して格子の帯。
みんなでワイワイうどんを食べて愉しかったなあ〜♪

f0229926_831912.jpg

銀座の幸伸ギャラリーにも立ち寄って
これがとうとう、ついに最後とおっしゃる伊兵衛織展で
ご挨拶がてらお名残りに最後の見学。
・・・さよなら伊兵衛織さん。
素敵なものをたくさん見せていただき、どうもありがとうございました!
Commented by 朋百香 at 2013-10-18 07:21 x
tomokoさま
おお、このざざんざの活躍する季節になりましたね。
人様のきものながら、嬉しい! 清野さんの本で
これと全く同じきものを根津后方子さんが、伊兵衛織
として着られてました。ざざんざと伊兵衛織は、同じ
なんでしょうか?  (って言ったらきっと双方に怒られる
?)    お友達の格子の帯もお江戸な感じで良いです
ね〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-18 08:41
朋百香さん
ざざんざ織りも伊兵衛織りも、いったいどちらが本家やら元祖やら、こちらから見れば「一緒ぢゃん?」と思う私です(笑)。
そういえばこの無地は根津さん(お写真のころはお若くてお美しいですよねえ〜!)お召しのと同じだったかも?
あの当時はまだ高林さんも代官山のお店をやっていらした頃だったと思いましたが、前を通りすぎるばかりでお店には入ったことがありませんでした。古い丸善のギャラリーで見たように、もっぱらギャラリーでの展示ばかり拝見していました。そういう私は、なによりあの沢山ある見本裂の束が一番好きかもです(笑)。
クリエイティブ畑で仕事をするチャキチャキな人たちの着物姿、ちょっとずつ個性の違いがありつつも、どこか共通する匂いがありますね〜。格子の帯、いいな〜。私も欲しいっ!(笑)
Commented by 香子 at 2013-10-18 10:11 x
うんうん、みなさま秋の装いでどこか同じ匂い(笑)
みなさま眼福でございましたでしょうね〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-18 13:00
香子さん
はじめましてでも、はじめましてでないような、
一度会っただけでももう仲間だぜ!みたいな(笑)
そんな着物好きの連中とおしゃべりの花が咲くひとときは愉しいですね♬
平日組のご参加、首を長くしてお待ちしておりまする〜。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-10-18 22:10 x
こんにちは! 渋く深みのあるこげ茶、そしてざざんざの質感、秋本番! ですねぇ。帯がまたこなれたオシャレで、アーティスティックに感じます。
何だか、格子の帯って秋向き? みなさんの後姿にも季節を感じます。
伊兵衛織、今年最後だったのですね。ご案内をいただいていたのですが、よく見ておらず…。寂しいですね。
Commented by fuko346 at 2013-10-18 22:16
tomokoさん こんばんは~
良い色のざざんざ織り、ですね。 きりっと色白のTomokoさんにお似合いでしょうね。

伊兵衛織り 京都では最後という展示会に行って 熱く あの
担当者のお話を聞いたことを思い出しました。
いつか ご縁があるかしら、、、 (^v^)

格子の帯 私も好きです。
お二人の後ろ姿 ちゃっきり で 素敵です。
Commented by 櫻子 at 2013-10-18 23:12 x
ざざんざ織りもイカットの帯もステキでした!
さすがのコーデで行く先々で注目の的でしたわねん♪
そういう時、一緒にいる友達は鼻高々であります(笑)
また、遊んでくださいねー(^o^)/
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-18 23:51
絵美さん
ホントはですね、これにちゃんと名古屋帯を結んで・・・って思ってたんですけど、洗濯物干してたら時間がなくなっちゃって、手っ取り早いコレになっちゃいました(笑)。
伊兵衛織展のご案内、私もはじめちゃんとご挨拶文を読んでいなくて、始まってから見直してはじめて、おお、いよいよ最後かあ〜、と。おしまいにまたたっぷりと見本裂の束を愛でてきました。白洲さんから清野さんの時代にかけて起きたひとつのムーヴメントが終わりましたですねえ。。。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-18 23:56
fukoさん
はい、私のざざんざ織りは、やたら縞もこの焦茶無地もどれも大のお気に入りでございます〜♬私、白いですか?白いってゆーより黄色い?ざざんざ織りの風合いは、たぶん日焼けした顔でもいけるかなあ〜?って思っておりまする(笑)。
いつか「お救いもの」でいいご縁がありましたら、fukoさんもぜひ!きっとお似合いになると思います。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-19 00:03
櫻子さん
当日はお世話になりました!ってゆーか、すいませんでした〜、連れ回す羽目になっちゃって(笑)。
出かける前バタバタで名古屋帯からあえなく三尺に変更。櫻子さんのおみ帯も評判でしたね♬
CさんMさんともどもまたよろしく遊んでくださいませ〜!
Commented by sachiko at 2013-10-19 19:48 x
Tomokoさ~~ん 伊兵衛織展の知子さんにお会いしてきましたよ~ん

昼食時に ダーさまに「かくかくしかじか・・・ どうしても行ってみたかったの」と話したところ
急遽お出かけすることに お食事している誰かさんをそのままに
髪纏めてお着物纏い
14:06新幹線に乗り 3時半には銀座に(^_-)-☆

いっぱいサワサワしたり お話伺ったり楽しかったです
Tomokoさんと朋百香さんのご紹介ですとお話しました

後ほどその顛末 Blogにアップしま~す♪

お風邪・・・ 休養と栄養 そしてダイビングのTV見て その先を目指しましょ~
お大事にね
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-20 06:18
sachikoさ〜〜〜ん!!
すごい!行ってらしたんですね?!そのフットワークの軽さもさすがですが、ご主人さまのオッケーもいただいてよかったですね〜。
はじめてご覧になっていかがでしたでしょうか?伊兵衛織の知子さんとお会いしていただいてヨカッタです。もう私のまわり「知子」さんが何人もいらしてビックリです(笑)。
どのコかお嫁入りしたかしら?来年あたり、一緒に伊兵衛織の会でも企画してお会いしたいものだわあ〜と妄想しております〜(笑)。

ダイビングは、今回はディープの1とボートの1を受講していて、その実習の予定でしたけど、お熱こそないものの、はじめてのディープでこれはダメかな〜と思いまして。ま、今日は一日冷たい雨みたいですからここは無理しない方がよさそうです。仕切り直しで頑張ります〜♬
by team-osubachi2 | 2013-10-18 00:17 | 着物のこと | Comments(12)