週末の夜のお甘

暦の上では三連休。でも我が家はな〜んも予定ナシ。
ただのんべんだらりとしていたいんだけど、
御三どんとお家のコトと仕事を少しやらなくちゃいけない。

まあ、それでも世の三連休は、しがないフリーランスの身にも
なんとな〜くゆったり気分にしてくれるものがあるみたいで、
食事のあとにいただくちょっとしたお甘も、
口にするのが夜遅くなってしまっても
「明日はお休みだし ♬」・・・と、ついお腹の方もゆったり〜。

f0229926_23264327.jpg

先日、友だちからいただいたのはデメルの「サワースティック」。
ほっそりしたパイ生地のクッキーの表面には
なんとかペッパーだの、なんとかシードといった
香りのしっかりした粒がまぶしてあって、甘くない大人向きのお菓子。
うん、これ、友人知人の個展のプチ差し入れなんかにもいいかも。

f0229926_23272475.jpg

相方が会社の同僚からいただいてきたのは
群馬県の「高原はなまめ」という甘納豆。
小袋に入っていたのは、大粒の甘い花豆が六粒。
ひとり三粒ずつってちょうどいい量かも。
こういう砂糖がまぶしてない甘納豆、好きだなあ〜。

たくさんは要らないんだ。
ほんのぽっちりいただくお甘で今宵もシアワセ ♬

美味しいものをどうもありがとうございました。
Commented by sogno-3080 at 2013-10-14 08:48
甘くない大人向きの菓子
たくさんは要らない

まったく、そうですね。
大人向きのお菓子、好みです。

土産物店でもついその類を探すのですが
これがまたないのよね~
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-14 14:22
sognoさん
ね、ほんのちょっとでいいですよね、美味しいお菓子。
いただきものだとちょっとばかり丁寧にお茶を淹れて楽しむ気にもなりますが、コンビニなんかで買ってくるお菓子なんかはもうバリバリと袋をやぶってそのまま口へ・・・なんてハッキリ差別しています。
もっとも廉価なお菓子も、ちょびっとだけあればいいクチになりました。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-10-14 22:33 x
こんにちは! うちも今日、町田・中野屋の豆大福でお茶タイム。「もうさ、ケーキよりも和菓子の方がさっぱりしてていいよね」
なんて言いつつ……。
フリーランスでも、3連休がゆったり気分になれるのは、
きっと来るメールの数が激減するからでは?ホントほっとします。
「高原はなまめ」群馬県人なのに知りませんでした。うちも甘納豆好きなので、チェックしてみようと思います。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-14 23:10
絵美さん
ああ、豆大福もよいですねえ〜〜♬
>もうさ、ケーキよりも和菓子の方がさっぱりしてていいよね
まったくでゴザイマスよ。町内にあるよなこじんまりした和菓子屋さんの豆大福ってね、いいですよね〜。
わらび餅だのすあまだの、ついでにのり巻きだのおいなりさんだの。ああ〜こんなこと書いてると涎が・・・。(笑)
高原はなまめ、美味しかったです。オススメです♬
by team-osubachi2 | 2013-10-13 21:36 | 食べる | Comments(4)