油揚げと水菜のサラダ風

昨日も暑かったけど、今日もちょっと暑いね〜。
湿気った南風がびゅーびゅー。
台風が日本列島の西側を通るとどうしてもこうなっちゃう。
収穫の季節だし、被害がもう出ないよう祈るばかり。

普段はあまり生野菜を食べない方だけど
気温があがると、キャベツだの白菜だの水菜を刻んで
お酢を使ってサラダ風の和えものをよくこさえる。

f0229926_11292012.jpg

この間、お習字のあと友だちがお昼ご飯を振るまってくれて
油揚げと水菜を軽く和えたものが美味しかったので
さっそう我が家でもやってみた。

油揚げをグリルでこんがり焼いてから細切りにして、
刻んだ水菜とカイワレ大根、お酢と塩とごま油でサックリ混ぜただけ。
(今度は塩でなくお醤油でやってみよっかな)
ワインビネガーでもいいかなと思ったけど
和風にしたいときは千鳥酢を使うんだ。
ちょっぴり暑い日は手抜きでさっぱりしたのがいいネ♪
Commented by sogno-3080 at 2013-10-09 16:49
いつも美味しそうなのを食べてますね♪
今日はムシムシだから、こんなさっぱり系のサラダが
いいかも~、と眺めてました。
油揚げをグリルでこんがり焼いて、というところに
激しく(笑)惹かれます。千鳥酢??初めて聞きました。
Commented by セージグリーン at 2013-10-09 19:32 x
水菜と油揚げは、黄金のコンビですね。美味しそうです!
水菜はここ数年で、一挙に全国区になりました。
和えているうちにしんなりしてくるので、いくらでも入っちゃいます。
私は酸っぱいもの大好きなのですが、千鳥酢はまろやか、穏やかでよいですね。
Commented by fuko346 at 2013-10-09 21:10
水菜とおあげさんのサラダは、菜園に水菜があるときはよく
作りますが、お酢と塩とごま油、はしたことがありません。
美味しそうですね 試してみます。

しかし 今日も暑かったです、しばらく続くみたいですが、
さっぱりした食べ物でやり過ごしましょう (^v^)
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-09 22:14
sognoさん
ときどきすき昆布と水菜に、パプリカだとかプチトマト、
ツナかハムかを混ぜて酢醤油とゴマ油で和えたりもしてます。
すき昆布入りのは相方が大好きで、
バクバクこさえるたびに食べてますよ〜(笑)
千鳥酢、むかし料理家のマロンさんと一年間、
お仕事をご一緒したときに使ってるのを見て知りました。
以来愛用していま〜す♬
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-09 22:21
セージグリーンさん
ね、水菜、最初に見たときはまっだまだめずらしい京野菜でしたよね。
「へえ〜めずらしい」なんて思っていたら、
あれよあれよという間にお手頃に手に入るようになりましたね。
油揚げと水菜の定番「はりはり鍋」も美味しいですよねえ〜♬
大好きなコンビです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-10 08:39
fukoさん
ムシムシしてましたですね〜。台風が日本の東側を行ってくれると
もっとはやく秋の風が入ってきますのにねえ〜。
市販のドレッシングは買わないせいで
(飽きるし生野菜あまり食べないのでじきにダメにしてしまう)
もっぱら中学の家庭科実習でならったみたいな(笑)
手作りドレッシングを楽しんでいま〜す。
元気にこの暑さを乗り切りたいものですネ!
by team-osubachi2 | 2013-10-09 11:38 | しみじみご飯 | Comments(6)