『和服女性』十月の展示@ゑり華

*この展示は終了しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青山・骨董通りわきにある「青山ゑり華」さんで、
思いつくままに描いたいろんな着物姿の人物画を
今年一年の間、月替わりで展示させていただいています。

今月は「体育の日」・・・というワケでもないのですが、
女性が高等教育を受けるようになって、
そのうち学校で身体を動かすということを習うようになったり、
昔は高価だった自転車に女性が乗るようになったり・・・
そんな頃の女子たちの姿を、ちょっとお遊び気分で描いてみました。

****************************************

『体操女子』
女学校などで最初に体操を教えるようになったのは
いつ頃のことかよくは知らないのですが、
大正時代、お天気がいい日などは校庭に出て
こんな様子でやっていたのではないでしょうか。
最初は気恥ずかしかったり、よく分かんなかったでしょうが
そのうちなにやらキモチいい!って思うようになった女子も
きっといただろうな〜と想像しています。

f0229926_1137949.jpg



『自転車女子』
むか〜しは自転車が買えたお家はだいたいお金持ちか
お商売のお家が多かったのだろうと思います。
そんな頃に自転車に乗ろうという女子は、どちらかといえばお転婆さんや
じゃじゃ馬と見られた時代があったように聞きますが、
本当のところはどうだったのでしょう?
*御売約済み

f0229926_11373469.jpg


『庭球女子』
日本に庭球が入ってきたのがいつ頃なのかは、これもよくは知らないのですが、
資料を見ていると大正時代、まだまだ着物に袴といったいでたちに
靴でコートに立っている女子たちの姿がありました。
江戸時代など、一般庶民は「走る」という行為が
どうすればいいのかわからなかったと聞いたことがあるのですが、
女性がコートを駆け回るようになった時代って
すごい意識の変化があったのでは?と思うことがあります。
ま、小ムツカシイ事でなくても、ボールを追いかけ
ラケットの真で打った球がピューッと飛んでいく快感は
さぞキモチよかったに違いないですね。(羽子板の比じゃありませんもん)

f0229926_11375424.jpg


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます

****************************************

スキャニングがあまりよくなくてすいません。
もしもお近くにいらっしゃることがありましたら、
ぜひ「ゑり華」さんの店頭で、額絵としてご覧いただけましたらさいわいです。

青山ゑり華(水曜定休)
http://www.erihana.co.jp
Commented by 香子 at 2013-10-07 01:12 x
おぉ、「ハイカラ」って言葉がぴったりな
お嬢さん達じゃありませんか〜♪
今月は躍動的ですねっ(^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-07 10:10
香子さん
ゑり華のスタッフさんらに「先月はずいぶん大人しいと思っていたら今月は岡田さんらしい!ですね(笑)」って云われまして。ずっと同じテイストが続くと自分で飽きちゃうんですよお。ま、お遊びイラストなので楽しんでます。(でも月初を過ぎてることには罪悪感が・・・汗)
Commented by 櫻子 at 2013-10-07 10:15 x
当然だけど、昔はスポーツも着物だったんだなぁと…
今のようなキッチリした着付けじゃ、
スマッシュなんか打てませんねぇ(笑)
Commented by 朋百香 at 2013-10-07 10:25 x
tomokoさま
はーい、私も岡田知子色のよく出た作品達だと
思います(笑)  楽しいですね。
特に「庭球女子」がいいな、躍動感があって。
ネットがタワンでいる所もいいな〜。
女子には厳しい時代だったけど、結構こんな風に
青春を謳歌してたのかしら・・・て、想像しちゃい
ました。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-07 15:19
櫻子さん
着付けを覚えたての最初の三ヶ月くらいはもう嬉しくて、当時住んでたアパートで着物暮らししてみたんですけど、お行儀の悪い私にはあぐらはかけないわ、ゴロ寝はしずらいわ、お風呂掃除も大変だわで、私は家の中では着ないぞ!と決めたのでありました。笑
まあ、昔の人はそれしかなかったワケですが、洋服にもコルセット時代から解放されてTPOによってそれぞれ進化をとげてきたのを思うと、そりゃ洋服の方が便利だなあって思いますもんね。
でも便利だけではおされぢゃないし楽しくもないってところがファッションにはあって、そこに着物の生きる道があるのかなあ〜って思うのでした。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-07 15:26
朋百香さん
今回は地で描いてますね、私。笑
おしん見てても思いますが、昔の人は昔の人なりに、大きな抑圧の中からはみ出してイキイキと生きていきたい人たちはいたのでしょう。でももしかしたら。今時の私たちなんかよりもはるかに強いエネルギーが要ったかもしれないですね。いろ〜んな時代の過程の上に、今が成り立ってるんだなあ〜って思うのでした。
Commented at 2013-10-09 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-09 08:25
鍵コメントさん
わあ〜〜ありがとうございます〜〜!!
鍵コメさん、このスタイルでご卒業なさったんですね。
いまは自転車でなくセダンをブイブイ(笑)
乗り回していらっしゃることと思いますが、
ハートは今もこれからも女学生だったころのままだと想像しています〜♬
by team-osubachi2 | 2013-10-07 00:17 | 時代もの画 | Comments(8)