ひらたけご飯

坂を下ったところにあるスーパーに美味しそうなきのこがあったので
ひとつ買ってみた。
長野県産の「霜降りひらたけ」っていうんだって。
さて、どうやって食べようかな?

f0229926_1155172.jpg

冷蔵庫に油揚げがあったので、きざみショウガと一緒に炊き込んで
きのこご飯にすることに決めた。
一瞬土鍋で炊こうかとも思ったけど、バタバタしていて
ま、炊飯器でいっか・・・と。

f0229926_11582811.jpg

炊きあがって混ぜ合わせるときにいい香りがした。
お汁にはしめじと三陸ワカメのお味噌汁。これもしめじらしいいい香りがした。
ああ〜、秋のしみじみご飯だなあ〜♪

霜降りひらたけ、気に入りました。またやろう ♪
Commented by 朋百香 at 2013-10-02 14:50 x
tomokoさま
クー、この写真見ただけでお腹が空いてきちゃった!!
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-02 17:03
朋百香さん
新米で炊いたひらたけご飯、むっちゃ美味しかったです〜!
もっとも新米は白飯だけでも120%美味しいですけど〜。秋ですね〜!
by team-osubachi2 | 2013-10-02 12:14 | しみじみご飯 | Comments(2)