咲いた〜咲いた〜

この夏大きく出遅れた丸葉のアサガオ。
それが一昨日から咲きだした〜♪

f0229926_11272868.jpg

っていっても、花はこんなにちっちゃ〜いの。
直径3センチくらい。
咲くのも一日にひとつかふたつずつ。ずいぶん控えめネ。

f0229926_11285715.jpg

もともと種をくれた人のお話によれば
ヘブンリーブルーの交配種「らしい」とのこと。
まあ、それも雑草好きの我が家にふさわしい気もしてくる。
これからまだまだ育ってくれそうだ。

それにしても、今日はまたすこぶるいいお天気だね。
雲ひとつない空にはアサガオと同じように澄んだ青い色・・・。
天高し!馬も肥えるわ〜きっと!
Commented by セージグリーン at 2013-09-27 19:57 x
あっという間に、それもプチサイズ、でもヘヴンりーブルーの交配種とは、心優しきご主人様を喜ばせようとのけなげな心根が見えて、いじらしいこと、、、。Tomoko様の養生のなせる業ですね。寒くなる前に、うんと咲いてほしいですねー。
Commented by 櫻子 at 2013-09-27 23:55 x
カワイイ♪ いいなぁ。
植物が育たない我が家、ついこの間も、せっかく育っていたアボカドちゃんを大きな鉢に植え替えたら一気に枯らしてしまいました(涙)
我が家って言うより私のせいでつね。。。(- -;
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-28 00:11
セージグリーンさん
ちっさいお花、うちのちいさな鉢植えにはちょうどいいサイズかもです(笑)。ヘブンリー2本はちいさい割に繁殖力は強いみたいで、もう1本見慣れたよくあるアサガオの葉っぱの育ってはいるんですが、ヘブンリーに気圧されてか、育ちが遅いのですよ。これは花が咲くまでいくかビミョーです。この数日朝晩冷えてますよね。植物がいっせいに秋にシフトしているなあってカンジます。って、私たち人間もですね(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-28 00:16
櫻子さん
園芸店では見ないようなちっちぇーアサガオ、なかなかコンパクトでいいです(笑)。
植え替えってなんかタイミングもあるんですかね、私もダメにしてしまうことが多いですがガッカリしますよねえ〜。
そこで近所の園芸オジサンに立ち話で訊いたところ「メネデール」って気付け薬みたいな液体を(キャップ1杯を1〜2リットルの水で薄めて)かけてあげると、植え替えの失敗がかなり減りました。園芸用品なんか置いてるスーパーでも買えたりしますので、一本あると便利かもですよ〜。
Commented by yukiko at 2013-09-28 00:38 x
こぼれ種から見事に開花して本当に健気〜
うちも先週あたりからおんなじちっこいブルーが咲き始めてます。去年たくさん採れた種を早めに蒔いたつもりですが、暑い盛りは開花せず。本家ヘブンリーブルーも苗から植えたのにまだ蕾も見えず(T_T) 毎日気を揉んでおります(^^;;たかが朝顔、されど朝顔ですわ(笑)
Commented by sakurako_h at 2013-09-28 00:52
それそれ!ネットで調べて私も買いました。
一昨日、1回目の投入。
葉っぱはほぼ全滅なので、果たして回復するかどうか。
こうなってしまったら無理かもしれないけど、
とりあえず声掛けしながら様子を観てみますぅ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-28 09:39
yukikoさん
アサガオって、夏の初めには種を蒔いて夏休み中に観察したという記憶があるせいか、夏も終わりになって盛んに咲いてるのを見ると、やっぱり本来はこうなのかな?って思っちゃいますね。
マンションのお隣の民家にはユウガオをヘブンリーブルーが盛んに咲いています。また別のお宅のサルスベリが今ごろ花の盛りで、あれれ?ってこの七月の猛暑は草木にも負荷が大きかったのかな?と思いました。
秋が早いです、yukikoさんのところのアサガオも順調に咲くといいですね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-28 09:44
櫻子さん
あ、もうゲットしたんですね。
おじさんの話によると、様子をみてもう一回やるとしっかりするそうですよ。
脇からまた芽がでるとかして無事に回復するといいですね!
Commented by 朋百香 at 2013-09-28 10:07 x
tomokoさま
うちもやっと、咲いた咲いた、です。
もう秋もだんだん深まってくるというのに・・・。
Y子さんから頂いた「ちっちゃいヘブン」、今年は去年の
こぼれ種で思わぬ所からも蔓がのびました。
写真、載せようと思っていたのに先こされちゃったわ
(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-28 15:40
朋百香さん
こぼれた種から生えてくるのってなんか嬉しいですよね〜。
なんでこんなところが気に入ったワケ?って、訊いてみたい気がします。虫や動物たち、植物らと会話できたら面白いと思うんですよねえ〜。
朋百香さんのお宅のお花もブログで拝見するの、楽しみにしてま〜す♪
by team-osubachi2 | 2013-09-27 11:42 | 生きものの世界 | Comments(10)