サトイモの味噌焼き

数日前、ひょいと見た料理番組で紹介していた
サトイモの味噌田楽というのか、味噌焼きというようなもの。
あ、それもいいな、と思い、さっそく無手勝テキトーにやってみた。

サトイモは皮を剥いて茹でて、粗熱がとれたらラップにくるんで
軽く押し潰して冷めても食べやすいようにしておく。
案外このひと手間、大事なのかも。
まだ熱かったから私はさらに濡れ布巾にはさんでやったけど。

お味噌に、砂糖、みりん、すりゴマを入れて混ぜ合わせたものをのっけて
(サトイモを押し潰したときに、真ん中に少し窪みを作っておくといいんだね)
グリルで軽く焦げ目がつくように炙っただけ。
食べるときはレンジでチンしてアツアツハフハフにしていただいた ♪

f0229926_835433.jpg


ってことで、今日のサラメシにもサトイモの味噌焼き、さっそく入れてみた。

おかずはほかに、ちくわと野菜のオイスターソース炒めと茶福豆(もち市販品)、
それから別添えのモヤシとハムの和風マリネ。
ご飯には梅干しと煮しいたけ・・・なんか地味な色合いだなあ。

f0229926_8415999.jpg

どれも昨晩のしみじみご飯をとり分けておいたもの。
ギリギリまで寝ていたい私は、朝はそれを詰めるだけ〜。

平日は、一日のうちでちゃんと料理をするのはもっぱら夜だけ。
考えてみると、夜にこさえたものを三度に分けて食べるという食生活だけど
ま、これが自分にはちょうどいいペースみたい。
Commented by 朋百香 at 2013-09-26 10:49 x
tomokoさま
里芋といえば、煮っ転がしが定番の我が家。
そーか、こういう手があったんですね。
どうもマンネリ化してしまう自分の料理。
tomokoさんのしみじみご飯はいつも参考になります。
いつも、ありがとー!
Commented by セージグリーン at 2013-09-26 11:28 x
いい香りがしてきそうです。田楽は(も)大好物です。織部のお皿もこの季節にぴったりですね。真ん中を凹ませる、なるほどそうですね、早速やってみます。熱々仕事のために、私はキッチンに軍手をおいています。わが家の娘も、夕食の「残しもの」を詰めるだけお弁当です。
でも、そうしないととても朝バタバタできませんものね。
サラメシもしみじみで、、、お連れ合い様、お幸せですね(^_^)v
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-26 15:56
朋百香さん
里芋の煮っころがしはもう王道でありましょう!でも同じのが続くとたまには他のが、って思いますよね。
私もたいしてバリエーションがあるワケではなく、その時その時で目についたものにただ飛びついてるだけなのでして。笑
大人二人だけだと滋味・地味メニューでオッケーだから助かります。笑
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-26 16:04
セージグリーンさん
テレビもながらでチラ見しただけでしたので、無手勝流にやっちゃいましたけど、豆腐にナスに生麩に里芋ね、田楽の美味しさもたまりませんね!笑
この方、結婚してみて、世の働くお母さん達に感服してばかりおります。みなさん、ホントにエライなあ〜!って。
こちらは、まあ、大人二人暮らしってだけのコトなのに、いまだハアハアしながら毎日やっております。これが結婚生活の修行のひとつと思いながら。笑
Commented by 香子 at 2013-09-27 00:23 x
猛暑の間はお休みしていたお弁当。
そろそろ再開せねば〜とこちらを拝見して思いました。
なかなか晩ご飯作る頃に帰れないのでおかずが無いんですよね〜 (^-^;;
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-27 08:33
香子さん
すっかり秋になりましたね。昨日なんて単衣ぢゃさぶっ!ってくらい。
お弁当を持つにもいい季節になってきました。
でもじきにもうお弁当持たない暮らしになりますね。今のうちにお弁当ライフをお楽しみくださいまし〜♪
Commented by abe-mayu at 2013-09-27 11:45
お味噌の焦げたところがなんとも美味しそうです。
軽くつぶすってところも愛を感じるなあ。
私の育った栃木には「芋ぐし」っているサトイモの郷土料理があり、限りなくこれに似ています。
違うのはゴマではなく山椒の葉を使うの。クシにさして味噌をぬって焼きます。山椒の芽が出てサクラが咲く頃に食べる料理です。思い出しちゃった。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-27 16:24
abe-mayuさん
はい、ひとクチほおばると、素朴な美味しさが口いっぱいに広がって、しみじみおいすぃ〜!となりました。笑
ああ、山椒の葉を使うのもいいですね!うちの山椒の鉢は三つもあるので(自分たちもアゲハチョウの子たちも楽しめるってなんか嬉しい)、来年春にやってみたいと思います〜♪
by team-osubachi2 | 2013-09-26 09:05 | しみじみご飯 | Comments(8)