おしのぎ代わりの善哉

春からこの方怠けてきた窓ガラスと浴室の磨き清掃・・・。
昨日の午後、エイヤ!っと、よ〜やく重い腰をあげて
相方は浴室を、私はベランダの窓拭きと玄関ドアの掃除を担当。
2時間ほどかけてキレイに磨き上げた。
(でも台風が来ちゃったりすると、また汚れちゃうんだろうけどネ)

夕方、小腹がすいたので、おしのぎ代わりに
井村屋のあずき缶をあけ、玄米餅の半分を焼いて善哉に、
もう半分は水煮して柔らかくしてから、きなこと黒蜜をかけていただいた ♪

f0229926_23513524.jpg

はあ〜、一所懸命やった分だけ疲れちゃったけど
体を動かして働いたあとって、
こんなちょっとしたお甘がことのほか美味しいんだわあ ♪
Commented by はつき at 2013-09-23 12:44 x
えらい!気持ち良い秋の日、窓ふきには最低の季節ですよね…とわかりつつ、また今年も年末までさぼっちゃいそうな自分です。
Commented by セージグリーン at 2013-09-23 13:26 x
お疲れ様です。お連れ合い様とお二人で2時間かけられれば、ぴっかぴかでしょう。
年末の大掃除は疲れるので,私も秋口から小分けして掃除するようにしています。

労働してもしなくても、小豆の美味しさと言ったらありませんね。
わが家にも常備してあるので、手軽な白玉団子などで、楽しみます。
玄米餅も芳ばしくて、これから特別おいしく感じますね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-23 15:19
セージグリーンさん
年末はホント掃除だけやってられる時間なんてほとんどありませんよね。
しかも寒いので外の掃除はやっぱり今のうちに。
でも、せっかくのピッカピカも、台風の接近に少々ヤキモキ。もう少しこのままキレイにしておきたいなあ〜って思っているのであります。
台所の各引出しも少しずつやりたいなあ〜と思いつつ、やるんだかやらないんだか(苦笑)
お月見に白玉だんごでもこさえようかと思いつつ、バタバタして結局何もせず。時間をつかむのってムツカシイですね〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-23 16:15
はつきさん
いやあ〜怠けた結果の念入り掃除になっちゃいました。でも、こんなの年にそう何回もやってらんないって思っちゃいます。
はつきさんは越されたばかりですもん、まずは家内の片付けだけでヘトヘトでしょう、お疲れためませんように〜。
by team-osubachi2 | 2013-09-23 00:06 | しみじみご飯 | Comments(4)