イワシのつみれ鍋

先週末は、この秋最初の鍋をやった。
スーパーでマイワシ6尾入りのパックがお得だったので、
思いつきでイワシのつみれ鍋をすることに。

実は今まで自分でイワシのつみれなんて作ったことがなかった。
たぶん、こうすればいいのかな〜?・・・と
三枚におろしたイワシをまな板の上でたたきながら
卵一個を落として塩をひとつまみ。
みじん切りにしておいたショウガとネギを加えて混ぜ合わせてみただけ。

イワシのつみれ鍋_f0229926_859116.jpg

ちと柔らかすぎたかな?と思ったけど、
土鍋で炊きあがってみると、ほわわ〜んとふっくら柔らかな食感で
うわあ〜〜〜、おいすぃーーーーっ!!
と、何度も叫んでしまった。

イワシのつみれ鍋_f0229926_842479.jpg

思いのほかイワシの臭みのない出汁がたっぷり出たので、
仕上げはご飯につみれ出汁をかけ回していただいた。

ん〜〜〜、まんぞくまんぞく!!
これからの季節、鍋ものはいいネ。なんてったって楽チンだし ♪
Commented by sakurako_h at 2013-09-17 15:48
そろそろ夜は暖かいものが食べたい季節到来ですね。
料理屋さんのお鍋みたい♪
ウチなんかこんな上品な量じゃ足りませんのよ(^^;
つみれの入った筒とへら、お洒落〜
こういうちょっとした演出で食卓って盛り上がりますよね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-17 16:02
sakurakoさん
いやいやいや〜、まさかうちだってこんな量で足りるハズがゴザイマセンてえ〜(笑)。
今回は私のカメラでは撮ってる余裕がなかったので、相方の写真を使ってますが、この日はもう他におかず一切なし!なので、この鍋のヨコに、バットいっぱいの野菜とタラの身、それからボウルにたっぷりあるイワシのつみれが写ってましたので、トリミングしちゃいました。
つみれ篦、ひと組あると便利ですよね。トリのつみれ団子なんかもいけちゃいますから〜。あ〜、鍋ってホントいいです♪
Commented by セージグリーン at 2013-09-17 20:37 x
台風が冷気を運んできました。
早速お鍋とは、さすがです。
濃い飴釉のお鍋に白い具が映えますね!
滋味溢れるつみれをハフハフ、、、幸せな食卓ですね。
Commented by 香子 at 2013-09-17 22:08 x
ぅわっ、まるでお料理屋さんみたい!
ワタシなんて丸めるのはスプーンっすよ (^-^;;
ちなみにツミレにはお味噌を混ぜ入れるのが我が家流かな。
Commented by fuko346 at 2013-09-17 22:52
今朝はすっきりとした はっきりと秋と分かる青空で
とっても気持ちが良くなりました。
鍋の季節 到来ですよね~。
早速の 手のかかった つみれ鍋 美味しそうです♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-17 23:04
セージグリーンさん
昨晩、台風の吹き戻しで見事に空気が入れ替わりましたね。
この土鍋は、結婚するときに友人達にリクエストしてお祝いに買っていただいた土楽の黒鍋です。土鍋がいいと、なんでもない具材でも、すっごくご馳走に見えるってコトをこの鍋が教えてくれました。まれに厚いお肉とか松茸(もち頂き物です)とかも焼ける土鍋で、すこぶる重宝しています。セージグリーンさんのこさえる鍋はどんなかなあ?なんて想像して涎をたらしてます〜。笑
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-18 00:17
fukoさん
台風のお見舞い申し上げます。
一過で秋らしい爽やかな空気がせめてもの置き土産でしょうか、作業がはかどりますように。
つみれを頑張って作った分だけ他に頭がまわらず、鍋ものとご飯だけで済ませたのですが、大人二人の食卓はこれで充分でした。この翌晩は豚しゃぶとうどんすきにしました。手抜きで美味しい便利、鍋ものバンザイ!笑
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-18 01:21
香子さん
まさか〜、って、このつみれ用の竹べらのせいでは?去年スーパーで安く売ってたので買ってみたら結構便利なのでした。もちろん、たいがい私もスプーンで丸めてますべ。
あ、味噌風味のつみれもいいかも〜(^ω^)
Commented by 朋百香 at 2013-09-18 10:51 x
tomokoさま
おお、鍋の季節が来ますね。 うちも簡単で野菜が
たくさん摂れる鍋は秋冬の定番になってしまいます。
主人は魚があまり得意ではないのですが、これなら
いけそう。美味しそうですね〜、ヘルシーだし。
ぜひやってみます!
(土楽の鍋、いいですよね。私も結婚のお祝いに
何人に送ったことか・・・必ず感謝されます)
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-18 12:51
朋百香さん
イワシのつみれ、イワシ肉の量をみて、卵の量をもう少し減らしておけばもっとしっかりした団子になったかもですが、ギリギリへらですくえる加減で偶然ふわふわの食感に仕上がりました。あらかじめスープにあっさりめに味をつけておいたのも今回は成功だったみたいで、ビギナーズラック!でした。ご主人さま、気に入ってくださるといいですね。
結婚のお祝いに土楽鍋を贈るっていいですね!私も、今度だれか結婚したら、自分がしてもらったように皆に声をかけて贈りたいなって思います。って、なかなか結婚祝いを贈る機会がめぐってこないんですけども(笑)
by team-osubachi2 | 2013-09-17 09:11 | しみじみご飯 | Comments(10)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31