真鶴の海でネジリンボウに出会った

*9月13日(金)快晴

9月に入って久しぶりのキッチリ残暑。
この日は、ライセンス取得の実習で潜った真鶴の岩海岸で
(先週受けた教科に続いて)ドライスーツの実習を受けた。

ダイビングって、空気タンクを背負うジャケットに
空気を入れたり抜いたりして潜ったり浮かんだりするけど、
ドライスーツでも空気を入れたり抜いたりして
浮力のコントロールを覚えないといけなかったりする。

f0229926_154269.jpg

この日は2ダイブで100分、みっちり仕込んでもらったけれど
いや〜、まだまだ若葉マークのへっぽこダイバー、
そう簡単にマスター出来るもんぢゃあないよね。

f0229926_14584642.jpg

でも、姿勢だとかフィンワークだとか、
スーツ内の空気の締め付け具合にふくれ具合を体感したり、抜いてみたり。
覚えなくちゃいけないこととかいっぱい練習して
かなり体力消耗したカンジ。

でも、ダイビング・ハイで夜まで元気いっぱい!
・・・って、夕飯食べ終わったところでコロッと寝落ちしちゃったけど。

f0229926_1527477.jpg

海中で、地元・岩ダイビングセンターのスタッフさんが
「ヒレナガネジリンボウ、いるよ!」と教えてくれたので、
カメラを持っていた師匠にパチリと撮ってもらった。

f0229926_15121366.jpgphoto by Frontier

体長約3センチ弱くらいのまだおチビさん。可愛かったな♬
これまたちっさいエビさんと、ちっちぇ〜者同士、
ちゃんとパートナーを見つけて仲良くひとつ穴にいた。

ネジリンボウって南の海のお魚みたいなんだけど、
はたして越冬出来るかなあ〜・・・?

**********************************

汗になったインナーを着替えるとき、
更衣室にいた先客の30代前半とおぼしき若い女子から声をかけられた。

この日、生まれてはじめて「体験ダイビング」をしたという女子は
「こんなに面白いって知りませんでした!
お魚もこんな浅瀬にたくさんいてビックリしました〜!
すごく楽しくて!」とお目目をキラキラさせながらお話していた。

海の近くに育って、海が気になっていたのに、これまで海には縁がなくて
・・・というその女子の実家は宮城の海の近くなんだという。
一瞬ハッとなって、津波は大丈夫だったのか気になったのだけれど
それには触れずにおいた。

「実家はどちらかといえば、岩手に近いんですけど、
東北の海って黒いというか、暗いというイメージがあって
潜ろうなんて思わなかったんです」というので
「え、でもだって、女川とかはダンゴウオで有名みたいですよ。
(小指の爪くらいの)こんなちっちゃいお魚で、
ダイバーさんたちにはすごい人気者みたいですよ」と言ったら、
「え〜、知りませんでした、ちょっと調べてみます」とのこと。

ライセンスを取るにはどれくらいで取れるのか
気になっているようなので、
この秋か、来年にはまた一人、女子ダイバー、増える・・・かな?
増えるといいな。
海が怖くて、水が黒くて冷たいイメージなのが、
生きものがいっぱいいるイキイキとした海と
仲良くなれるチャンスを掴めるといいなって思った。

**********************************

f0229926_1634020.jpg

実習を終えて、相模湾を見下ろす高台にある
インド料理屋さん「コート・デ・サラ」で
エビと真鶴のオレンジを使ったエビカレーで遅めのランチ。

インド人のコックさんがその場で焼いてくれる焼きたてナンと
優しい酸味が美味しかった〜ん♬
疲れた身体にマンゴージュースもひときわ効いた気がした。

cote de SARA
http://www.hand-made-factory.com/cotedesara/
Commented by sogno-3080 at 2013-09-15 09:52
着々と経験つんでますね!
海に潜れるなんて羨ましい。きっと別世界なんで
しょうね。
エビのカレー、も気になるところです。
美味しそう!
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-15 10:56
sognoさん
着付けもそうですが、ダイビングも習い覚えたての最初の1〜2年が大事みたいで、この期間に月一回潜り続けられればあとはそうは忘れないのだそうです。せっかく投資した分は取り返したいっていう貧乏性もありますけど(笑)来年は消費税がまたあがるようなので、今のうちに、ってキモチもありますかね。
海の世界、潜る前は毎回ドキドキ緊張しますし、まだまだ怖くもありますが、本当に別世界で面白いです。
クリーミーで優しいお味のエビカレー、美味でした〜〜♬
by team-osubachi2 | 2013-09-14 16:15 | 海に潜る | Comments(2)