出遅れました

春からこの方、ずっと放ったらかしにしていたいくつかの植木鉢。
何種もの雑草がボーボーに生えて
元は何の鉢だったか思い出せないような有り様だったのを
先月、全部引っこ抜いて土だけの鉢に戻したら、
数日後、突然アサガオの双葉(2種類あるみたい)がみっつ、
ニョキニョキ〜!と生えてきた。

f0229926_1055484.jpg

「あ〜息苦しかった!狭くてあれじゃ出られやしない。やっと空いた」
と云わんばかりに元気よく育っている。
いやあ〜、なんだか申し訳ない。

アサガオは秋の季語ではあるけれど、
大きく出遅れたうちのコたち、果たしてどこまで育つかな?
Commented by fuko346 at 2013-09-12 18:48
tomokoさん
うちのアサガオ(種がこぼれて育っているもの)、一週間
くらい前に花が咲き出しました。
自然に任せていると そのくらいが時期のようです。

きっとこの子も これから花が咲くのでは ないで
しょうか (^v^)
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-12 20:49
fukoさん
昨日こちらのローカルニュースでも、ヘブンリーブルーというアサガオが満開と言ってました。そうなのですよね、今時に咲くのが多いのかもですね。
無事に咲いてくれたら、たぶん去年いただいた種から開いた水色の花が咲くのではないかと楽しみにしていまーす♪
Commented by lilakimono at 2013-09-13 01:05
こぼれた種から?
思わぬ貰い物をしたような、そんな気がしますよね~。
花、咲いて欲しいものですねぇ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-13 05:10
りらさん
そういえば、これは去年アサガオの鉢だったっけか、と芽がでて思い出す始末です。
はい、遅くなってもいいから、花まで咲いてくれるといいなって思います♪
Commented by セージグリーン at 2013-09-13 09:12 x
葉っぱがハート型ですね。琉球朝顔や西洋朝顔であれば、寒さには比較的強いですから、わがやでは暖冬の歳、段々小さくなりながらも12月初めまで咲いていたことがあります。
頑張れー!
Commented by 香子 at 2013-09-13 22:15 x
丸っぽい葉っぱがヨルガオみたいですね。
花が咲くのがたのしみです〜♪

ただいま「秋の夜長の“あまちゃん”ライブ」観ながら
PCタイムで〜す (^-^)/
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-14 14:02
セージグリーンさん
そうですよね、丸葉のアサガオは洋ものですよね。
うちの近所の手すりにも同じようなのがいま盛んに咲いています。
季節外れでもいいので、咲いて実を結ぶといいなって思っています♬
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-14 14:04
香子さん
もうこうなりゃアサガオ、ヒルガオ、ユウガオ、ヨルガオ、
どのコでもいいので(笑)、咲いてくれれば御の字だなあ、と。
あまちゃんライブ、見はぐったああ〜!!
by team-osubachi2 | 2013-09-12 11:04 | 生きものの世界 | Comments(8)