半襟もそろそろ付け替えて

毎日楽しみ見ていた朝ドラ「あまちゃん」がもうじき終わってしまいます。
先日スマホに移したあまちゃんの歌のアルバムを何度となく聴いていたせいか
ときどき頭の中で、数曲がグルグル勝手に流れています。

♪ 暦の上ではディセンバー♬ ♪・・・いえ、今はまだセプテンバー。
ドラマが始まったのが4月で、終わればすぐに10月。
半年なんてあっという間に過ぎてしまいますね。

***************************************

半襟もそろそろ付け替えて_f0229926_2054353.jpg


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
*画面をクリックしていただくと、ちょっぴり大きく表示されます

***************************************

夕方、暗くなるのもグンと早くなりました。
時間のあるときに、半襟の付け替えなど
溜まった針仕事も少しずつ片付けていかねばと心積もりしています。
Commented by 香子 at 2013-09-11 23:41 x
出かける1時間前に半衿着けたりする身には耳が痛い 〜(^-^;;
なんとか前日には着けるようにします、えへへ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-12 10:49
香子さん
出かける前にサクッと出来るなら、
それはそれでぜんぜんOKぢゃあ〜りませんか。(笑)
私も外したまんま掛け替えるの忘れてたのなんか、
慌てる事ありますもん。時間がなければ、もう他の着ちゃいます〜。
Commented by sogno-3080 at 2013-09-12 10:50
お針仕事にはヒーリング効果あり?
ありありーーー。なんかキモチが落ち着いてきます
よね。ところで、下の記事、落語の時の襦袢、素敵
ですね~。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-12 11:15
sognoさん
ね〜、私もたいしてマメな方ではないですが(突然やり出すクチです)
お針をチクチク、ホント気持ちが落ち着いてくるのはナゼでせう?
秋草のお襦袢、ほどいて洗って縫う・・・面倒くさかったのは否定しませんが、二部式(身頃は市販のを利用)なので、ひとえ袖と裾よけ、まっすぐ縫うだけなので私にも出来たのであります〜。
by team-osubachi2 | 2013-09-11 11:39 | 着物のこと | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31