レトロ・ソーセージ

東京でオリンピック開催決定、おめでとう!!
2020年かあ〜、いったいどーゆー世の中になってるのかな?
浮かれてばかりもいられないよねって思うけど、
世界レベルの競技大会を見るのは大好きだ。

でも、どの競技も切符は高そうだし、
W杯のときみたいに、たぶんまたテレビで観戦三昧かな〜。
地元開催はお昼間、宵の口に見られるのがいいね。
・・・それにしても、五輪とかW杯とか、いったいいつ頃から
委員会とか運営とか招致とかが、こんなにおおごとになっちゃったんだろう?

ところで、先日、都内へ出るついでに、友だちとお昼ご飯を一緒に食べた。
そのときに友だちがくれた「レトロ(くじら入り)ソーセージ」は
懐かしい魚肉のソーセージ。

f0229926_121596.jpg

ふと、こういうソーセージも、海外から見れば
眉をひそめる代物なのかあ〜って思ったりして。

クジラは私も大好きな生きものだ。
海のクジラは慶良間諸島沖のホエール・ウォッチングで見ただけだけど
近くでみると、もう本当にお〜おきくて、ゆったりしていて、
優しみがあって・・・そして、神々しい。

でも、食膳にあがれば食べてしまう私・・・。
だから美味しく残さずいただく。糧になってくれたことに感謝しながら。
ごちそうさまでした ♬
Commented by sogno-3080 at 2013-09-10 07:04
決定してひとしきり喜んだ後、フウフ二人で
思わず「2020年・・生きてるかなあ」って(笑)
で次は、おばさんにもできるボランティアないかしら、なんて考えてしまいました。
鯨入りソーセージなんていうのあるんですね!
ソーセージって時々無性に食べたくなりますよ。

Commented by team-osubachi2 at 2013-09-10 08:53
sognoさん
昨晩小三治さんを聴きに行ってきたんですが、師匠は今年74歳。
まくらで五輪開催の話になり、ちょいと皮肉もまじえながら
「それまで生きてるかわかりません」って。
生きててくださいよ〜ぜひ!って思っちゃいましたが、
sognoさん、ボランティア、いろいろありますよきっと。
いかがですか?フランス語、マスターしてぜひボランティアに!!
(五輪って、たしかまずはフランス語、その次に英語のアナウンスでしたよね)
このソーセージ、ビールのおつまみにピッタリ!でした〜。
by team-osubachi2 | 2013-09-09 12:36 | 食べる | Comments(2)