Just my size!!

先週末、ひと抱えくらいある白い箱が届いて、そのオモテ面に
くまもんから宅配便のドライバーさんへのメッセージがあった。

f0229926_14503986.jpg

なんかいいね ♪ こーゆー気遣いにさりげなく登場するところも、
くまもんが広く世間に指示される理由かしらん?

*************************************

というワケで、これはどうやら熊本で製造されたらしい。
箱の中身は、先月オーダーしておいた私のウェットスーツ。

色を決めるときにイメージしたのは、
子供のころにテレビなんかで見たナンヨウハギというお魚 ♬
(『ファインディング・ニモ』に登場するドリーがナンヨウハギです)

f0229926_14545411.jpg

ウェットスーツって、細かく採寸して
ジャスト・マイ・サイズで作るものなんだネ。
ハンガーで吊るすと、自分ってこんな体型してるのか?!・・・と愕然とする。
一応寸法は標準並みだったけど、でも、足短かっ!

残念ながら、このスーツのデビューは来年の夏になるかもしれない。
(リゾートの海にでも行けたらいいんだろうけど・・・ふう)

**************************************

方や、濡れるウェットスーツに対して、中が濡れないドライスーツ。
これも前もってフルオーダーしておいて、先月仕上がってきた。
足、ブーツとつながってるから、
濡れるのはスーツから出ている顔(頭)と手だけね。

背中にファスナーがあるけど、どーして中に水が入らないのかな?
不思議・・・。今月からはコレを着て潜る。

f0229926_1573197.jpg

ドライスーツの中には、あったかいインナーの上下を着て
靴下もはくんだけど(冬場は重ね着して潜るんだって)、
6月の海洋実習のとき、生まれてはじめてドライスーツを着たときは
服を着たまま海に入っていくカンジがして、スゴ〜く不思議だった。

とにかく、今こうして自分サイズの保護スーツが揃ってみて思うことは
「ぜっっったいに太るまい!てゆーか太れない!」・・・これである。

でも、もしもこのせいで自分の体重がしっかりキープ出来るなら、
決して無駄な買い物ではない・・・かな?
さあ、投入したぶんだけこれからも元気よく潜ろう!!
Commented by 神奈川絵美 at 2013-09-04 16:03 x
こんにちは☆ ウエットスーツって、水着の全身版みたいなもの? …ということすらわからないワタシ。ドライスーツって着物でいえば袷用みたいなものなのでしょうか。フルオーダーというのも、何だか「お誂え」を彷彿とさせます。
何事も本格的にやるには、きちんとした装備や道具が必要ですよね。たくさん潜って、運動すれば、体重キープはたやすいでしょう。これから楽しみですね♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-04 16:57
絵美さん
そうそう、私も知りませんでしたが、ウェットスーツってまさに盛夏もので、ドライは単衣と袷用です。
生地素材(厚みも)とデザインと色の組み合わせを選んで、そしてマイサイズで採寸してこしらえるあたり、染物屋さんで着物を誂えるのと同じだな〜って思ってて。・・・って、私たち、どうしても着物基準で例えてしまいますね(笑)。
そろそろコーネン期に入ってきて、コロコロと変わるむくみや関節の具合をどうコントロールしたらいいのか課題もありますが、愉しみながらやれるだけのことやってみようって思いま〜す♪
Commented by 朋百香 at 2013-09-04 19:31 x
tomokoさま
おおー、そうなんですね。知らない事っていっぱい
あるな〜。すべてお誂えとは、ほんと、きものみたい。
しかも季節でお召替えするところも・・・。
きものは多少の増減はOKですが、これはNGですね。
頑張ってたくさん、潜ってください。もちろん、楽しみ
ながら、ですけど。
Commented by 風子 at 2013-09-04 23:52 x
おおお~~~かっこいい 本格的!
私 ドライとウェットの違いも ようわかっていませんでした。

また海の中の画像 みせてくださいませね~♪

ふと やせてもダメなんだろうな、と。
これは現状維持しかありませんね。
Commented by 香子 at 2013-09-05 01:07 x
わぁお! 着々と揃っていってますねえ。
ドライスーツの置撮り画像が可愛くてツボです〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-05 08:09
朋百香さん
はい、私も知りませんでした。
四つ上の私の兄夫婦は30年近く前に潜っていて(それがご縁で一緒になった)その当時は他人事だったのですが、後に、まさかこの年齢になって
自分も潜るようになるとは夢にも思いませんでした。
ウェットとジーンズ、どちらも太らないようにしないと!です(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-05 08:14
風子さん
はい、私も、そもそも夏ぢゃないのにダイビング出来る?!
ってこと自体知りませんでしたから〜。
ここんところ、マジでむくみがきていてヤバいカンジですが、
さてさて、無駄にしてなるか!の一念、
どこまでいけるかわかりませんが、とにかく頑張りま〜す!!
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-05 08:20
香子さん
置き撮り。たまたま床にドサッと置いたらこんなポーズになったので、
そっか、こう撮ればいいかも、と思いまして〜。
もうね、毒を喰らわば皿まで、でゴザイマス(笑)
消費税があがってしまう前に、マイ器材もすべて揃えることにしました。相方に融資してもらって、何年かかってもちょびちょび返済していくで〜す。そっちも頑張ります〜〜へえ〜い。(汗)
Commented by 櫻子 at 2013-09-05 10:50 x
何でもそうですけど、マイ◯◯を揃えると俄然やる気が出ますよね♪
ウェットスーツって一生もんですか?
夏ばっぱの年まで潜ると思えば安いもんですね〜
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-05 12:01
櫻子さん
スーツをはじめ、器材はキチンとメンテしながら使えば10年かそれ以上は保つみたいなので、よほどのコト以外は、まあ私の年齢からいって、買い換える可能性は低いかもですね。
そうそう、ウエットスーツやフィンなど、あの震災のあと、大勢のダイバーさんの中古ウエットが三陸など東北の海へ貰われていきました。
長年潜ってる私の友達のお父さんなんて80代半ばでこの夏は小笠原へ潜りに行ってきたそうで。無茶をせず、私も海と上手に付き合っていきたいな〜と思っていま〜す。
Commented by stardust2 at 2013-09-05 18:49 x
初めてコメントします。こちらのブログに訪問しだしたのはつい最近です。着物の検索でヒットしてのことでしたが、他にも素敵な日常生活の一コマを紹介してくださっており、時間を忘れ遡って読ませていただいたりしました。ウェットスーツってオーダーするものなんですね。これからも楽しく拝見させていただくのを楽しみにしています。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-06 09:12
stardust2さん
はじめまして ♪ コメントをありがとうございます。
お着物お好きなのですか?嬉しいな。私のブログは着物のコトだけでなく、その日その時々ポロポロと他の話題も(それこそ日記、自分の記憶の記録として)いっぱい書いてしまうのですが、よろしければまたいつでも覗きにいらしていただけたらと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします〜。
Commented by セージグリーン at 2013-09-07 08:05 x
>ウェットスーツってまさに盛夏もので、ドライは単衣と袷用です。

着物に例えるところが、さすがお二人です。
8歳下の私の妹も20代の頃ダイビングをやっていまして、ウエットスーツをオーダーするのに、「ええっ、こんなところまで?」と言うような箇所を採寸されて驚いたそうです。道理で、、、。(^_^;)

一目でナンヨウハギカラーだと分かりました。大きなお魚になって、すいすいしてくださいませ!
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-08 02:00
セージグリーンさん
そうですか、妹さんがお若いころに。当時は多かったのでしょうか?伊豆半島のダイビングブ=ム、スゴかったらしいんですが、今はずいぶん減ったという話をちょこちょこ聞きます。
いやあ、ウェットスーツがこんなに潜る期間が狭いとは知りませんでした。浴衣なみですね〜。たしかに着物どころではない採寸の細かさでした。
ナンヨウハギ、わかっていただけて嬉しいです。習いたてのうちにいろいろ潜っておきます〜♬
by team-osubachi2 | 2013-09-04 15:55 | 海に潜る | Comments(14)