秋のツユクサ

気がつけば、いつのまにか8月が終わってしまっていた。
この間の、つかの間涼しい日が続いていた隙にベランダの掃除をしておいた。

アゲハチョウの羽化にこさえたケージを壊してゴミ袋に入れたり
伸びすぎた草の茎を切ったり、鉢の要らぬ雑草を抜いたり
散った葉を片付け、箒で丁寧に掃いてようやくサッパリした。

数日たった今朝、切ったツユクサの茎からさっそく花が一輪・・・。
朝夕は少し気温も下がって、虫の声と蝉の声、
夏の花と秋の花が交じり合う季節。

f0229926_139958.jpg

今朝の「あまちゃん」、ドキドキしながら見た。
もっと人物の描写だけでいけた気もするけれど、
(私的には、ジオラマの映しはなくてもよかったかなあ・・・)
今週、アキちゃん、正念場だ。
Commented by セージグリーン at 2013-09-02 19:24 x
はぁっっ、、、ため息の出るような「天上の青」ですね。
透明で繊細な花弁の色、何と儚げで愛おしいのでしょう。
青花愛好家にとっては、唯一無二のブルーです。
日の傾くのが早くなって、澄み切った空気の訪れが待ち遠しいですね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-03 00:14
セージグリーンさん
ホントにキレイな青ですよねえ〜、ツユクサの青って。オオイヌノフグリやアサガオの青もいいですが、ちいさい面積でもハッとするくらい存在感ありますよねえ〜。
近所から採取したツユクサも我が家の草むら園で種をこぼしてもう3年目になります。猛暑の朝も、初秋の朝も、これが咲いているとそこだけスーーッとすゞやかな印象。だんだん空が高くなってきました。
Commented by 香子 at 2013-09-03 00:23 x
エセガーデナーのウチの相方は、
やはりエセで終わってしまいました (^-^;;
トマトは枯れ、パセリやルッコラは雑草に隠れてしまってます。
う〜ん、来年に望みを託そうかしら(笑)

あまちゃん…BSで早あま観て、地デジで朝あまです。
今日は大吉さんとユイちゃんの無事が分かってホッとしましたよ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-03 08:58
香子さん
いや〜この暑さでしたからねえ〜。
私も涼しくなるまでずーっと放ったらかしでしたもん。
エアコンの排水がもったいないので、
汲み置きで水やりだけしてましたけど、もしも枯れても
ほとんど雑草の類いなもでまた採取すればいっか・・・と(笑)。

>大吉さんとユイちゃんの無事が分かってホッと
はい、私も〜。先週末のナレーション、思わせぶりでしたね。
by team-osubachi2 | 2013-09-02 13:26 | 日々いろいろ | Comments(4)