自由軒の名物カレー

NHKの土曜ドラマ『夫婦善哉』がはじまったので見ている。
初回、なぜか「ウッシッシ ♪」気分で見てしまった。

・・・あ、出てきた、出てきた!自由軒の名物カレー!
f0229926_1456012.jpg

20代のころ、お金がなければないなりに、
いろ〜んなコトを楽しんでいたけれど、
ちいさな映画館とレンタルビデオで見る古い邦画にも
“ぎょうさん”まみれて過ごした。
森繁久彌と淡島千景の『夫婦善哉』もその当時見た。

そんなあるとき、やはり懐かしの邦画が大好きな Y子サンやその友だちと一緒に
『大阪食い倒れツアー』と称したデブ強化合宿をしたことがあった。

食い倒れとはいっても、そこは貧しい20代。
口にするのは、お好み焼き(ことにネギ焼き)やらたこ焼き、
うどんやらといった浪速の粉食文化を堪能し、
もちろん法善寺横丁へも足を運んで、夫婦善哉や、
この自由軒の名物カレーやらを、一泊二日で食べまくって帰ってきた。

f0229926_15175277.jpg

あいにくと織田作之助の原作は読んだことがないけど、
個人的には森繁・淡島組の映画の方が好みだ。
でも、もちろん森山・尾野組のドラマも、ま、これはこれで面白く見ている。

それにしても見事な島田髷!結髪さんと衣装さんと美術さんのエエ仕事!
やってて楽しいだろうなあ〜 。
それから、消えモン担当さんもさぞや楽しかろう。
だって、ドラマにチラチラ登場する旨いモンの数々。
ああ〜、まむしに、スジの土手焼きに、おでんのタコ、鯛のカマ煮・・・♬

ん?・・・あれ?自分も食べた自由軒の名物カレー。
卵の黄身をつぶしているところまでは覚えているのに
クチにしたハズの味は見事に忘れてしまっている。

国立文楽劇場へ行って『女殺油地獄』や『三十三間堂棟由来』を見るのが夢で、
ついでにまた粉食文化を堪能しに大阪へ行きたいと思いつつ、はや数十年・・・。
いまだ実現できずにいるが、仮にいま、その夢が叶ったところで、
(あの、喉元まで目いっぱい詰め込むかのような)
20代の健啖ぶりはもはや望むべくもない・・・か。

NHK 土曜ドラマ『夫婦善哉』
http://www.nhk.or.jp/dodra/meotozenzai/
Commented by 香子 at 2013-08-27 23:15 x
その昔…つっても10年くらい前だけど
友人とコテコテ大阪ツアーと称して1泊2日で遊びましたわ。
すでに食べるのは腹八分目(笑) 無理はしませんです〜(爆)
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-28 09:10
香子さん
やはり遊びまくりのツアー行ってらしたんですね。(笑)
どちらかといえば京都止まりで、大阪にはご縁が薄い私ですが
でも、行くと大阪も面白いなあ〜!って。
あと焼き肉とネギ焼アゲイン・ツアーなんてのもありましたが、
今思うと、食べまくれるうちに行っておいてよかったなあ〜、と(笑)。
Commented by sakurako_h at 2013-08-29 15:24
私も森繁さんの方がイメージですけど、
おのまっちゃんが好きなので楽しみに見ました。
原作のオダサクが健啖家だったようですよね。
私がむか〜し大阪に遊びに行った時は
花月で漫才見て、たこ焼き食べて、
王将で餃子食べてビール飲んで…(笑)
夏の大阪は信じられないほど暑かった記憶があります(^^;
今度行く時は、法善寺横丁で一杯といきたいところです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-30 08:17
sakurakoさん
尾野さん、達者ですよねえ。
sakurakoさんのたどったコース、私の友だちもやってました(笑)。
はじめて法善寺横丁や道頓堀に行ったときは、
もうおのぼりさん気分で楽しかったなあ。
鶴橋の焼き肉ツアーも忘れられまへ〜ん。う〜ん、文楽見に行きたい!
by team-osubachi2 | 2013-08-27 15:53 | 食べる | Comments(4)