矢の字で飲み屋へ

厳しい残暑も、先週末にはちょっとひと休み。
洗濯する前にもう一回袖を通しておこうか、と
浴衣がわりによく着る小千谷縮にミンサー帯を矢の字に結んで
青山方面へちょいと羽根をのばしに出かけた。

f0229926_8232563.jpg

骨董通り脇にある呉服店「青山ゑり華」さんに
S子さんとK子さんが、今月展示中の私の絵を見に来てくださった。

f0229926_8373221.jpg

和裁がお出来になるS子さんは手縫いの雪花絞りの浴衣に
半幅帯をこんなしゃれた帯結びに・・・。

こんな風に半幅帯はいろいろなカタチの帯結びが楽しめるし、
帯揚げ・帯締めを使ってもおたいこ結びよりも軽くて楽チンだから、
夏場だけでなく、普段着物に年がら年中締めて愛用している。

f0229926_8331296.jpgPhoto by S.H.

ゑり華さんを出たあと、青山通りをブラブラ歩きしながら
ちょいと北へ移動し、地下にある静かでおされな飲み屋さんへ。

f0229926_8464185.jpg

芋焼酎のロックを綺麗な切子のグラスでちびりちびり。
美味しい肴をつまみながら、お姐さん二人とのおしゃべりに花を咲かせた。
(私のiPhoneぢゃあ、このグラスの綺麗さ、ぜ〜んぜん撮れないや)

f0229926_8511676.jpg馬刺しの盛り合わせ〜♪

いい心持ちでしばし羽根をのばした残暑払いのひととき。
ご一緒させていただき、どうもありがとうございました〜!
Commented by sogno at 2013-08-26 09:55 x
眩しい写真の数々にクラクラです。
半幅帯って色々な結び方ができるんですね。

メインのパソコンがクラッシュして難儀しています・・・
Commented by sakurako_h at 2013-08-26 12:22
お誘いいただいてありがとうございました〜
表参道も久しぶりにブラブラできたし、楽しかったでーす♪
帯結びは貝の口じゃなくて矢の字っていうんですね。
半幅は結び方の手順というより、バランスが難しいです。
もちろん、慣れないとあーだこーだしているうちに
弛んできちゃうってのもありますけど(^^;
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-26 15:39
sognoさん
おお〜う、お久しぶりです!お元気にしていらっしゃいますか〜?
この飲み屋さん、場所の割にとても懐にやさしい(笑)お店でした。
なかなか外食する機会のない私ですが、
またお小遣い貯めて行きたいかもです。
パソコン、どうしましたかね?快癒(?)を祈ってます!!
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-26 15:44
sakurakoさん
愉しいおしゃべりをありがとうございました。
半幅帯は織り目をエッジをくっきり際立たせれば、それなりに見えると思うのですが、いつか、もしも気が向きましたら半幅帯だけ習いにいらっしゃいませんか?(おみ足が良くなりましたら)私の平べったい結び方でよろしければ、いつでもお教えいたしますので〜。
Commented by 朋百香 at 2013-08-26 17:48 x
tomokoさま
tomokoさんの結び方だと、おしりが隠れて
いいですね。矢の字っていうんですね。
どうも半幅は、結び難くって・・・て、慣れでしょうか。
いつか私にも教えてくだはい。
Commented by 香子 at 2013-08-27 00:06 x
先日は、ありがとうございました〜 (^-^)/
ふふ、Tomokoさんにも雪花絞り披露出来てよかったです。
(合わせられる限り、柄合わせ凝りましたからね♪)
それにしても楽しかったし美味しかったですね。
次回も楽しみにしております〜(実りの秋?冬の鍋?w)

おぉ、sognoさんだあ〜! お元気でしたか☆
パソ君、がんばれえ〜 (^0^)/
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-27 11:17
朋百香さん
私の結び方だと「や」の字が左右反対の向きになっちゃうんですけども、
帯揚げ・帯締めして出かけています。
戦後の映画など見ていますと、六寸帯で結ぶ方が背中とお尻の収まりがいいと思いますが、いまどきは洒落た六寸ありませんしね。
長平庵で半幅帯の講習会、やりますかね?
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-27 11:21
香子さん
こちらこそ、愉しいひととき、ありがとうございました♪
そうですよ、あの柄合わせ、見てみたかったんです。
自分で和裁が出来るって、エラいことですよ、本当に。
私はハナっから諦めて、その言い訳に「職人さんに仕事を」な〜んて言ってるワケでして(笑)
また機会を作って羽根をなばしませう〜。今度はぜひ平日に?!(笑)
by team-osubachi2 | 2013-08-26 08:59 | 着物のこと | Comments(8)